山梨へ | ゆうき・NAGANOから世界へ!

ゆうき・NAGANOから世界へ!

裕氣塾代表の原田ゆーじが日々のことを綴ります。

秋季審査会が終わって11月7日(月)から
10日(木)までの3泊4日で行った

大人の社会科見学

レポート最終稿になります!!

大磯の井上蒲鉾店と平塚駅前のつるやで
お土産をゲットして、いつもより遅めに
圏央道に乗り、一路、長野を目指す予定ですが…

ここで今回の第6の目的である
山梨県甲州市塩山でブドウ農家を営む
法政大学工学部柔道部の1級下の大後輩
クニヒトくんの家に高速を途中下車して向かいます車

中央高速道の勝沼ICで降りて30分足らず
クニヒトくんの家に着きました。

 

干し柿用の甲州百匁柿(ひゃくめがき)が沢山収穫されて

ほいな、ここ2年ばかしやっている
「干し柿作り」用の柿を直接分けて貰うために
今回途中下車した次第です。


たわわに実る甲州百匁柿(渋柿)


初めて柿の収穫
切っても落ちない専用のマジックハンドはさみを使ってグッ


コンテナ一杯に収穫


クニヒトくんと記念撮影カメラ


高級柿「太秋」(甘柿)をいただきましたラブ
お土産にも沢山いただき、ご近所さんへ
これがまぁ、大きくてシャキシャキで大好評でした!!!

干し柿用の甲州百匁柿を沢山ゲットして長野へ車

雨宮果樹園(あまみやフルーツガーデン)

 




夜はいつもお世話になっているご近所さんと
帰省土産のさつま揚げ、蒲鉾
ラオシャンのタンメン、都まんじゅう…
そして、帰省時の面白話しで大いに盛り上がりました生ビール白ワイン音譜

以上、随分と引っ張りました

大人の社会科見学

平塚・横濱・山梨編レポート完結です(パチパチパチ)

1年前の記事はこちら↓
丁度、昨年の干し柿作り第2弾!