2022干し柿 | ゆうき・NAGANOから世界へ!

ゆうき・NAGANOから世界へ!

裕氣塾代表の原田ゆーじが日々のことを綴ります。

今年もまたまた
このシーズンのご到来です(^o^)/
何かって?
それは…??



じゃ~ん!



干し柿

でございます。
今回は11月10日(木)産地に直に!
収穫に訪れたましたので気合が違いますグッ


法政大学工学部柔道部の1級下のクニヒトくんが
丹精込めて育てた甲州百匁(ひゃくめ)柿が段ボール2箱びっくり


枝の長いところはペンチでカットして
包丁でヘタと皮を剥いていきます。

1週間置いてしまったので
柔らかくなり過ぎてしまったのが計5個アセアセ
今回は11月16日(水)、17日(木)の
2日間で合計84個の皮むき
そして、熱湯で殺菌、吊り作業を致しましたOK

柔らかくトロトロになった柿は

渋柿でしたがメッチャ甘~くなり

スプーンでほじっていただきましたョスプーンフォークニコニコ



ベランダに物干し竿Setを運んで


こんな感じで吊るしました


こんなに大きいのですラブ
オレンジが何とも美しいキラキラ

20日間天日で乾かして
12月7日(水)に揉みの作業に入る予定です。
今回も熱湯消毒と吊り作業を一手に引き受けてくれた
カミ(神)さんに感謝申し上げますm(_ _)m

☆こちらは昨年の模様☆

 


1年前の記事はこちら↓
帰省の際の富士山富士山