息子の帰省 | ゆうき・NAGANOから世界へ!

ゆうき・NAGANOから世界へ!

裕氣塾代表の原田ゆーじが日々のことを綴ります。

先日、【Kids武道教室】卒業生でもある
次男坊が帰省した。

1泊2日と短い滞在ではあったが
送り迎えの車中を始め
随分と久しぶりに話した。

昔からそうだが
しっかりとした考えを持ち
計画を立てて努力を重ね
確かな成果を上げていく…

今でも思い出すが
彼が高3の時の8月10日
ここ標高1000mの信州・飯綱高原で
盛大に行われる花火大会・飯縄の火祭り
の際に同級生達と盛り上がり
「明日から本格的な受験勉強に入る!」と
友達に宣言して、その言葉通り
一日も休まずに市の学習スペースに通い
夜の10時まで自主勉強、それを大学合格まで続け
見事、現役で国立大学に入ったびっくり
センター試験のその日も学習室に10時まで行っていたっけ。

次男坊は中学ではスラムダンクの影響か
バスケットに熱中していたが高校では
ここ飯綱高原のバス事情で運動部は無理と言うことで
軽音楽班(長野は部ではなく班と言います)に入部
エレキギターと唄をやっていて、大学でもバンド活動をしていた。
卒業にあたって長男・大和のこともあり
「プロにならないの?」と聞いたら
「好きなモノを仕事にしたら苦しくなる…」との返事だったアセアセ
私のことを見ていてか?カミさんのことを見ていてか??
堅実な会社員と言う職種を選んだ。

今回も現在のこと
これからのことを話してくれた。
彼らしい分析力で将来のことを見据えていた。
とても頼もしくもあり、行き当たりばったり?の
生き方をしているような私としては尊敬に値した。
どーぞ、これからも体を、そして家庭を大切にして
イイ仕事し、良き家庭を築いていって下さい。
師匠でもある父は楽しみにしていますニコニコ音譜


父の日に贈ってもらった
長期貯蔵の純米焼酎をロックでロックグラス

1年前の記事はこちら↓
見事な秋晴れ晴れ