山栗 | ゆうき・NAGANOから世界へ!

ゆうき・NAGANOから世界へ!

裕氣塾代表の原田ゆーじが日々のことを綴ります。

先週までは夜でも窓を開けておりましたが
今週はさすがに閉めて寝ておりますぐぅぐぅ
昨夜などは涼しいを通り越して「寒く」て
厚手の羽毛布団を掛けて寝ましたzzz

カミ(神)さんにコタツを出してくれるようにお願いしましたおねだり


一気に秋が深まっている
ここ標高1000mの信州・飯綱高原です。

秋と言ったら

秋の日は釣瓶(つるべ)落とし

大分、日が短くなり7時頃まで明るかったのが
今は5時過ぎにはもう暗くなっています三日月

あとは何と言っても

実りの秋!

ですね。食いしん坊の私としては
これがピッタリです(笑)
ここ信州の北部にあたる北信地域は
杏から始まり、桃、葡萄、リンゴと
美味しい果物のオンパレードです。

そして、秋の味覚



特にここ飯綱高原では天然の

山栗

が採れます。



道に沢山落ちたイガイガを
車に踏まれないうち採ってきて
中から山栗を取り出し茹でます。
茹でた栗をナイフで半分にして
薄いスプーンを使ってホジホジ音譜
お味は?

んまぁ~\(^o^)/

なんとも奥深い、そして甘い!
普通の大きな栗と比べて数段美味しいですラブ
もちろん、普通の栗も美味しいですが…あせる

その山栗くんをいっぱい集めて
ご近所の別荘の住人にしてお料理名人・おシゲちゃんが
な、なんと??
じゃ~ん!



茶巾絞り

を作ってくれましたキラキラ
そのフォルムの素晴らしさ
食べた時に口の中で広がる
芳醇な甘さ、キメの細かな栗の風味…
まさに絶品でございます合格うずまき100点

これから色々なキノコが顔を出してくれるでしょうから
まだまだ秋を楽しめます(^^)v
信州の自然に感謝m(_ _)m


2年前の記事はこちら↓
今年は諸事情で誘えなくて怒られた怒り
法政大学工学部同期のヒデキくんとの墓参り…