旧暦のお正月に地球を考えてみた | 癒しの氣♥柚季庵(ゆうきあん)のブログ

癒しの氣♥柚季庵(ゆうきあん)のブログ

健幸で大切なのはこころ、体、肌、そして足。
幸せになるお手伝いをしていきます!


こんにちは。お元氣ですか?

昨日は旧暦の大晦日でしたので、仲間たちと年越しそばを食べて去り行く年を振り返りました。

そして今日はお正月です。
水瓶座の新月ということでいろいろ思うところがある方もいるのではないでしょうか?


さて、

今年は暖冬で、寒がりの私にはうれしいのですが、降るべきものが降らないとちょっと不安です。
地球環境の変化が大きく係わっているのかどうか…。
とにかく地球に住まわせていただいている生物として行動をしていかないとですね。

真弓定夫先生が、野生動物の生き方をしていれば病気にならないと言っていましたが、野生動物は海を汚したりしませんものね。地球が元氣かどうかも私たちの体に係わっているのかな~とも思います。

さて、そんなわけで地球に優しいかどうかわからないけど、ラップを少しでも減らそうと、エコの蜜ろうラップを作ってみました。

ダイソーで買った卸金で蜜ろうをすりすり



穴が大きいほうがやりやすかったかな❓

広げた布に撒いていき、クッキングペーパーで挟んでアイロンをかけていきます。


じゅーっと溶けて布に染み込んでいくのがわかります。

行き渡ったらクッキングペーパーをはがして出来上がり!


今日はお試しだったのでかわいい布があったら作ってみたいと思います。

地球のためといっても結局は自分のためですね。

なにかこころがけていることはありますか?