味噌を仕込む | 癒しの氣♥柚季庵(ゆうきあん)のブログ

癒しの氣♥柚季庵(ゆうきあん)のブログ

健幸で大切なのはこころ、体、肌、そして足。
幸せになるお手伝いをしていきます!




こんにちは✨😃❗  

お元氣ですか?

今日から大寒に入りました。一番寒い時期!

西洋占星術でいうと太陽が水瓶座に入って、太陽黄経が300°というところでしょうか?


この時期は寒さを活かしたことするとよいそうです。寒仕込みと言われるものですね。

そう、味噌づくり!



一晩お豆を水に浸して戻しますがら冷たい水でじっくりじっくり戻すのがいいのですね。


茹で上がり~☺️

湯気がもくもく。お豆はホクホク。



潰してから塩を混ぜた麹と混ぜていきます。

今回は玄米麹にミネラルたっぷりの塩を選びました。


出来上がりは夏の暑さを越えた10月くらいでしょうか?

玄米味噌は秋の食養に使いたいと思います!
その理由はまた今度。