夫の傷病手当金がいくらになるのか計算してみた。 | 妻親との同居生活(たまに毒吐きます)

妻親との同居生活(たまに毒吐きます)

再婚し実家を新築に建替え私の両親と同居
最悪なクソジジイ(父親)との愚痴が中心です
親との同居は私の人生で最大の汚点

※アメンバーはコメントやメッセージで絡みのある方からのみ
承認しています。

まずは昨日晩ご飯。

・手羽元玉子煮

・ポトフ

・刺身

・白ご飯

手羽元と刺身は夫のおごり。

 

昨日ちょっと出かけて 帰りにスーパーに寄って

 

特売だったら買って帰ったらしい。

 

ありがたい。

 

 

 

 

さて自宅療養中の夫。

 

まだ退院してから10日ほど。

 

あと20日くらい残ってる。

 

傷病手当はいかほどか…

 

計算したくてググってみると

 

夫の給料は総額35万。

 

これには9万ほど出張手当というものが含まれていて

 

(5月分まで営業として計算されている)

 

結局夫の標準報酬月額というのは ねんきんネットで

 

夫の履歴みてもわかるように26万でした。

 

基本この標準報酬月額26万から計算されるみたいで

 

260000÷30日×2/3 = 1日当たりの支給額

 

というわけで当てはめると

少なっ!

 

これが今の作業員だとすると出張手当でははないので

 

35万すべてが対象になってたのに(昔の履歴で作業員のときの標準報酬月額も見た)

 

35万だとすると1日7777円

 

1日2000円も違うのか…

 

会社はこの標準報酬月額に対する社会保険料や厚生年金分の

 

半額を負担しているわけで、

 

社員の標準報酬月額がすくなければそれに比例して

 

負担額も減るというなんとも

 

不誠実な会社がたくさんあると思います。

 

夫の会社も不誠実そのもの。脱税の抜け道よね。。。

 

まぁそれ以外にもたくさんいろいろなことがありましたからね。

 

夫が復帰して作業として標準報酬月額が35万になったら

 

天引額も増えるけど

 

将来貰える年金も増えるということでそれはそれでいいと思う。

 

この会社なんとかならんか…

 

話それたけど 5777×32日(予定)=184,864-

 

手取り30万もらってたんだけど

 

この金額になりそうです。

 

それにプラス生命保険の給付金が入るとしても

 

トントンかもしくは皆勤手当分くらいは赤字になりそう。

 

またこの傷病手当金と生命保険が入ったら

 

詳しくご報告します。