枚岡神社巫女体験初級研修に参加しました | 【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

声なき聲・音なき音を聞き取る不思議な耳を持ち、日本古来の歴史・精神世界から伝承された
神様と私たちの関係を新しい視点で研究し霊的真実を
口伝しています。

10月28日
枚岡神社様で巫女体験初級研修を終えてきました。
巫女体験を終えて家に戻り
1日を振り返ってみました。

姿勢を正す意味
半歩の心がけ
摺り足の体幹
腹から声をだし笑うこと
神様に向かうときの畏敬の念
食の大切さ
自然への畏敬の念
神様にお仕えする宮司さま
神職さま
巫女研修のお世話くださった方の所作に
「神様にお仕えする身の美しい所作と意識と生き方」を間近に見て
指導いただき改善する。

少しだけ「きれいな礼ができてるね」と
お褒めいただくことを経験したことはありますが
私は全然できてなかったなぁ
しっかり反省(^_^;)

内と外
外にばかり「意義、意味」を
探してもそれはやはり空虚。

今回貴重な心と所作を学ぶことができる機会をいただいたのだから
内から変革しよう
自分の目指すところがはっきりしてきたから。

この日にしかできなかったこと
この日にしか気づけなかったこと
この日にしか学べなかったこと
懐深く入れて実践に変えていきます

この大切な経験から
美しい所作と心で内の神様と向き合うこと
外の神様の氣をいただくことの
大切なお話しを茶話会でいたします。

11月18日
大阪にて