土用の丑の日 | 【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

声なき聲・音なき音を聞き取る不思議な耳を持ち、日本古来の歴史・精神世界から伝承された
神様と私たちの関係を新しい視点で研究し霊的真実を
口伝しています。

おはようございます。


台風・・・。みなさんのところ大丈夫でしたか?


奈良はなぜかめっちゃ不思議な台風通過だったなぁと思っています。


奈良県南部のほうは土砂崩れの恐れや停電などの被害もあったのですが、私が居るところは「台風が今和歌山の串本周辺に接近しています」とTVでいっているのに・・・。



雨・・・・降ってないし。風もぜんぜん吹いてないし・・・。雨に至っては、台風が来る前の日のがめっちゃ降ったなぁってかんじの「台風」でした。



で、今朝は気温が低く雨もすごくて・・・。今は上がってるけど気温は低いままです。部屋の温度が『28度』って(笑)


そんな涼しい今日は「土用の丑の日」ですね。しっかりウナギを食べて<というか「う」のつく食べ物を頂いてください>この暑さに負けないような体つくりをしてくださいね。



土用の丑の日だからというわけでもないですが、田舎は夏祭りや神仏関係の行事が目白押しです。


先週くらいからあっちこっちで花火が上がったり、どこどこの神社の夏祭りということを耳にします。


そして24日は<地デジ完全移行の日>じゃなくて・・・。いつも火災などから護っていただいている愛宕神社のお祭りが近所<家から出てすぐそこ>であります。


愛宕さんは、火災や火の神様ということで、台所にお祀りしてる方もいらっしゃるのでは?


祭りだといってもこの夏祭りは、愛宕さんの前に村人がどどど~~~っと集まって、村のおばーちゃんたちを中心に<おばーちゃんたちが愛宕さんの前に座れるんです>心経くって。。。


各家庭から持ち寄った手持ちちょうちんに灯かりをいただいて帰ります。


そしてそして、あれです、くじ引きで8月から1年間の愛宕さんの当番をきめるんです。


この当番に当たると春には京都の愛宕神社へ参拝し、伊勢神宮の特別参拝がいつでもできるようになります。


もちろん、秋祭りの大ちょうちんを出すことにもなるんですけどねぇ。。。他にもいろいろとあります。


家は、ちょうど4、5年位前に当たったので、当分当たらないかなぁって思うんですけどね(笑)


っと・・・丑の日の話からお祭りの話に(笑)



また、つまらぬ話を語ってしまった・・・ですね(笑)


ほんとは、私自身の内面の変革やらスピリチュアルな変革の話をしたいのですが、まだ今は時期じゃないみたいです(笑)


なので、当分くだらない日々徒然をお届けするかもです。