韓国ブログ韓国


2019年9月に約1週間滞在していた韓国ブログを始めます音譜





わたしが大好物の料理の一つが“餃子”なのですが、
その餃子一本勝負の町の小さな食堂が
3年連続でミシュラン入りするほど超〜〜〜絶品で、
わたしも大大大好きなその食堂へ今回もお食事に行ってきましたひらめき電球




ソウル駅のひとつ隣の駅“淑大入口(スッテイック)駅”の3番出口から
徒歩1分のところにある


口福만두
(クボッマンドゥ/구복만두)








列に並ぶのが嫌いと言われる韓国の方の間でも、
並んででも食べたいお店として有名なお店で、
ランチタイムはほぼいつも行列が出来ています。








店内に入ると、左側の壁にはミシュランの証がキラキラ







わたしが去年2回訪れた時は、
2017年と2018年のものだけだったのですが、
今年もやはりミシュラン入りを果たし、これで3年連続にビックリマークビックリマーク



韓国の超人気グルメ番組「水曜美食会」の“餃子特集”の回でも紹介されたこともあり、
最近はますます人気に火がついているんだとかメラメラ





ここはメニューが餃子3種類と小籠包の4つだけしかない、
餃子一本勝負の餃子専門店で、
本当にそれ以外にソフトドリンクもビールも何も、
一切メニューにありません。



メニューはこの4種類だけ!







割り箸구복전통만두(クボッチョントンマンドゥ)
(ここの店名が付いた定番の伝統餃子)

割り箸통새우만두(トンセウマンドゥ)
(各餃子にエビが丸ごと1匹入った海老餃子)

割り箸김치만두(キムチマンドゥ)
(たっぷりの刻みキムチが入っている辛口の餃子)

割り箸샤오롱바오(シャオロンバオ)
(熱々でジューシーなスープがたっぷり入った小籠包)





わたしはこれまでに2回このお店に訪れていて、

1回目は右矢印2018年4月に伝統餃子と海老餃子を食べ、

2回目は右矢印2018年6月に海老餃子とキムチ餃子を食べました。



なので、あと小籠包だけ食べればここのメニュー全制覇になるので、
今回は“伝統餃子”と念願の“小籠包”をオーダーしました音譜




まず最初に運ばれて来たのは小籠包!


蒸籠の中でひとつひとつトレーに入った状態の小籠包キラキラ






なんだか見た目も可愛いラブラブ







ちょっとこの写真だと伝わりづらいのですが、、、
皮を割ってみると熱々のスープがたーーーっぷり溢れ出します!!







刻み生姜とタレと一緒にいただきます音譜







この小籠包、、、めちゃめちゃ美味しい〜!!!


中にスープがたっぷりなのはもちろんで、
そのスープの深いコクと旨味、
餡のお肉の下味もしっかり付いていて、その味付けも文句なし!!!


皮はわたし好みのやや薄めで、
薄めでありながらモチモチとした食感は健在です!!!



本当に美味しい〜♡



こんなに美味しくてミシュラン入りもしているお店の小籠包が
6個で7,000W(約700円)だなんて、ここ、本当に最高です王冠2





続いて運ばれて来たのは、ここのお店の看板メニューでもある伝統餃子!







薄皮でパリッと焼かれた一口大のサイズの餃子で、
こちらも何度食べても文句なしの絶品さラブラブ


この餃子、全然油っぽさを感じないと思ったら、
どうやら焼く時に油を使用せず、水だけで焼いているんだとか。

だからあんなにパリッとした焼き上がりになるんだなぁーーキスマーク


この伝統餃子は6個で5,000W(約500円)なのでコスパ最強です王冠1





このお店、味も価格も本当〜〜〜に大満足です!!



餃子好きの方にはぜひぜひオススメの名店ですキラキラ




ソウル旅行の際にソウル駅直結のロッテマートへ
お買い物に行かれる方も多いと思うのですが、

このお店の最寄りの駅はソウル駅の隣の駅になるのですが、
ソウル駅からも歩いて走る人15分程度なので、
食前or食後の運動を兼ねて歩いて行くのもオススメですドキドキ



今回わたしはランチをここでいただいてから、
歩いてソウル駅まで行き、直結のロッテマートでお買い物しましたカバン


お天気がいい日だったので15分程度歩くとさすがにちょっと暑かったですが、
食後のいい運動になりました音譜





구복만두
(クボッマンドゥ/口福マンドゥ)

ソウル特別市 龍山区 南営洞 3-4
(서울특별시 용산구 남영동 3-4)

電話02-797-8656

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=19659








韓国関係のお仕事のご依頼、ご相談、お問い合わせ等は
こちらまでお気軽にお願い致します
韓国

手紙info.yu.kanazawa@gmail.com