可愛い漫画キャラクターを描くためには | 漫画家 高坂ゆう香(KOUSAKA, yuuka)オフィシャルブログ☆

漫画家 高坂ゆう香(KOUSAKA, yuuka)オフィシャルブログ☆

漫画家・イラストレーター高坂ゆう香の公式ブログです。
プロデビュー後、小学館で少女漫画を執筆。女性誌や女性週刊誌で体験漫画も体当たりで連載。ファッション誌web漫画イラストや企業の商品イラストも担当。著書「ワクワクだけで年商30億円」共著LICA(小学館)

「どうしたら可愛い女の子が描けるようになりますか?」と

聞かれることがあるのですが


もちろん、技術的なこともあるかもしれませんが

まず、いちばん大切なことは、


あなたが、どんな女の子を可愛いと思うか?


「可愛い」と思う感覚を

常日頃から磨いておいてください。


そして、可愛い!と思ったら、

めちゃくちゃそれを大袈裟なくらい、感じること!

しぐさとか、

まつ毛の伏せ具合とかでもいい。


アニメキャラのような女の子を可愛いと思ったら

それが作風に表れるはずだし、


例えば韓国系アイドルを可愛いと思えば

イラストのファッションやメイクも

そういう作風になって行くはず。


漫画やアートに、正解はないですが

もし、お仕事として漫画をかいていきたいなら

自分自身も含め周りの同年代の可愛いではなく、幅広い年代の可愛いにアンテナをはっておくことも、大事です。


また、商業誌漫画家としてだけでなく一般の企業を対象としたプロの漫画イラストレーターとして活動したいのであれば

「自分は絶対これでなくては描きたくないんだ!」というのではなく、


見る側やクライアント側が何を可愛いと思っていてどんなものを求めているかを

常に察知し汲み取り、意識できれば怖いものなしだと思いますよ!

自分の幅も広がりますし。



現在発売中のレカルカ創業漫画



会長(真ん中の女性)の好きな色が淡いピンクと黒、ホワイトということで、
淡いピンクの色にめちゃくちゃ拘りました!!

スッキリとした、透明感のある爽やかなピンク

お洋服は、CHANELっぽく(あくまで、ぽく)
描いてみたよドキドキ

ドレス👗は、ディズニープリンセス👸風に
ちょっとキラキラ付け足して描いてみました♡

マーロンさんは、マーロン王子(笑)なので、
ベルバラみたいな、フリルの衣装でウインク

お洋服描くのめちゃくちゃ楽しい💓

こちらは、インスタライブの告知用に作ったもの
背景のカメリアは、
自分でウォーキング🚶しながら資料を撮影しました〜ラブラブ