出産レポート③ 無痛分娩へ | 33歳 体外受精で第二子出産♡第三子は自然妊娠っ‼︎

33歳 体外受精で第二子出産♡第三子は自然妊娠っ‼︎

31歳になりました*フルタイムで働いてます。2015年に娘を授かりましたが、2017年10月から第二子の妊活をスタートしました。日々のことを綴りたいと思います*


いつでも無痛分娩に切り替えられる
と言われていたので、





無痛分娩に切り替え依頼をしました真顔




経産婦だから早いよニコニコ


と助産師さんにも言われたのですが
もう私は陣痛に耐えられる気がしなくて…





・10万円かかる
・麻酔が効くまでに産まれちゃって
意味なくなるかもしれない
・麻酔が効かないかもしれない
・背中の注射痛いかもしれない



など不安はたくさんあったのですが、


もうっっっ‼️
そんな事気にしてはいられませんでしたアセアセアセアセ








無痛分娩にしてしまうと陣痛が弱くなってしまうため子宮口を5センチくらい開けないといけないと言われて、
今見てみるね〜




おっ!6センチくらい開いてるねニコ
無痛分娩の準備しますっっ!
と言ってバタバタ始まりました




5センチまで開くことにもこんなヒーヒーしてるのに、
1人目の時は、よく全開まで耐えられたなって改めて思いましたショック







準備してもらってる間も
陣痛の波は容赦なくやって来て、
痛くて痛くてもうっっっ痛くって笑い泣き









そうこうしてるうちに、
麻酔科の先生が来てくれて
背中麻酔の準備





エビのように背中を丸めるのが
陣痛がある中、とっても難しくてチーン


左右の方を対象に丸めて!
曲がってるよ?分かるでしょ⁇
ちゃんと左右同じく!
それが、全身に効くコツなんだから!
もっと体育座りするように!もっともっと!


と言われ、陣痛ウェーブも来てる中
軽くパニック状態滝汗でしたが
どうにか丸くなれたようで、
背中に処置してもらえましたニコ


背中に麻酔の管なんて怖いっっ!痛いんだろうなタラータラーと思ってましたが

全く痛くなく!!!


陣痛があるから痛くないのか、
そもそもあまり痛くないのか、
でももう全然痛みはありませんでした!

麻酔が効くまでに30分くらいかかると言われてましたが、10分もかからないくらいで効いて来た気がします!!
麻酔入れてからの2回目の陣痛の痛みから、辛い痛みじゃなくなりましたキラキラキラキラキラキラ


効いてる⁇
痛みどう⁇
と先生から聞かれましたが


もうっっっ!!
本当に魔法のように陣痛の痛みがなくなって、
本当に、本当に!ビックリしましたお願い




足が完全に痺れてるわけではなく
左右に動かせました





内診されても全く痛みがなくちゅー
おしっこの管入れられても全く痛くウインク


ただ陣痛の波がいつ来てるのかがよく分からなくて、陣痛が弱まっても嫌だったので、わからないながらもずっと子宮口が開くように意識して呼吸してましたニコニコ




・助産師さんと笑顔で話せる余裕
・子宮口9センチ開いてて、無痛分娩してなかったら痛み絶頂と予想される時に、ウトウトしてしまう余裕
・まさに赤ちゃんが降りて来て、お尻が痛くて絶叫してるだろう時に
『あっ!降りて来てる!ごにょごにょしてるラブ』なんて感じられる余裕
・会陰切開するのかな⁇でも痛くないだろうし大丈夫だな照れと感じられる余裕







本当に無痛分娩は想像以上に最高でしたお願い





10万円は高いけれど、私にとっては10万円の価値がありましたハートハートハート
無痛分娩なら、また子供産めますピンクハートピンクハート産みたいと思えますブルーハート




でもここからが私にとって大変でした雷



続きますアセアセ