こんにちは!

yuuです🌷

 
 

2020年、新築戸建て購入 🏡 

✽30代夫婦+6歳&4歳 

 

 

入居前〜入居後のこと

インテリア、建売住宅の工夫したこと

など書いていきます🕊

 

 

 

 

 

 

今までの経緯

 

一昨年内窓を付けて昨年は屋根裏に

DIYで断熱材を追加し現在断熱等級5

くらいの建売の我が家🏡

 

 

夏前に屋根裏への気流止め&

断熱材を追加。

 

床下も気密を取って断熱材を追加し

終えたところです。

 

 

 

 

【今までの大まかな流れ】

 

★我が家の初期の状況
★床下をみてやってみたこと

★リフォーム業者検討まで&補助金

 ★屋根裏に断熱材を追加 

★最新の現状&目指す断熱等級・Ua値予想

 

 

その他細かい記事も断熱・気密の

テーマのところにまとめています。

 

 

 

 

 

 

 

先日床下作業を終えましたが

例のラスボスの場所はどうなったか

についてですニコ



 

 

 

トイレの下がその大変な場所です↓



そこにこの2つの配管を避けるように
断熱材をカットしたものをはめ込みます。



こんな感じです。


ここは、はめ込む奥の場所がまたまた
基礎パッキンが飛び出ているところで
その分も削っておかないといけなくて
少し大変でした💦




あとは下も配管が通っているので
潜り込む夫はとても体勢がきつかった
ようです…ガーン




トイレ全体の完成後↓

 

 


これでラスボスが倒せた!と思っていた

のですが…



最終日に真のラスボスがいる

ことに気付いてしまいましたガーン


 

 

ここはまた次に書きますにっこり

 


 

 

 

\断熱気密DIYで使っているもの /

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

クリックで応援してくださると嬉しいです🕊