こんにちは!

yuuです🌷

 
 

2020年、新築戸建て購入 🏡 

✽30代夫婦+6歳&4歳 

 

 

入居前〜入居後のこと

インテリア、建売の工夫したこと

など書いていきます🕊

 

 

 

今までの経緯

 

昨年内窓を付けた状態で

断熱等級4の建売の我が家🏡

 

 

床下と屋根裏に断熱材を

追加したり気密処理をして

断熱性能や気密度を上げようと

奮闘中です気づき

 

 

★我が家の現状
★床下をみてやってみたこと

★目指す断熱等級&DIYした時のUA値予想

★リフォーム業者検討まで&補助金

★リフォームの見積もり

★見積り後…DIYへ方向転換

 

 

その他も断熱・気密のテーマの

ところにまとめていますニコ

 

 

 

 

 

今日は予報通り曇天&雨で
涼しい一日でしたキラキラ
 
 
ということで夫婦で朝から
屋根裏へランニング
 
 
以前半分のスペースに断熱材を
追加して今回はその残りをやります。
 
 
 
外気温…21℃、
屋根裏…25℃、湿度は60%でした。
 
 
ノースリ&マスク無しなら作業が
しやすいけど今回は前回の反省を
活かし防塵マスク、ゴーグル、


そして長袖だったので作業すると
すぐ汗が💦
 
 
首にアイスリングやこんなの↓


を付けて頑張りましたグー

 

 

 

 
まずは今回買った断熱材を全て
屋根裏へ↓
 
足の踏み場もないくらい
どっさりーハッ
 
 
 
前回はカットせずそのまま置くだけ
のところが多かったのでサクサク
進みました電球
 
 
今回は小さくカットするところ、
端のすごーく低くなってるところ
などが多く中々スムーズには
進みませんでした。
 
 
ひたすらカットしていく…
 
 
仕事をやりつつ休憩で屋根裏の
作業を繰り返して…
 
 

 

かんせいー!

 
 
 

どこを見てももふもふですびっくりマーク
 
 
この景色が見たかった〜ニコニコ
 

 最後の力を振り絞りこれらの
写真だけ撮って撤収しましたダッシュ



追加前と比べるとだいぶ
雰囲気変わったなぁびっくり



作業で大変だったところ、
最後にやってしまったーガーン
なところがあるのでそこは次に
書こうと思いますにっこり