最近の猫たちのこと | *日々の出来事@国際遠距離結婚中* 

*日々の出来事@国際遠距離結婚中* 

社会人の子供と猫たちと暮らすシングルマザーでしたが、
アメリカンのNとの国際遠距離恋愛の末、2023年12月13日に日本で入籍しました!
アメリカ移住に向けて、CR1ビザの申請もスタートしたので、こちらも書いていきます。

チビくん、少しずつ体重が増えていて現在6.5Kgネガティブ

7Kgの時に糖尿病が発覚して、それから2カ月間コントロールが上手くいかず、とうとうケトアシドーシスになってしまった時は3Kg台になってしまいました。

でも、そこから奇跡の大逆転ともいえる復活をしたチビくん。

体重が増えていって喜んでいたのですが、今はダイエットさせなくちゃです滝汗

ここ最近、食べムラが酷くて、自動給餌をがっつり残してみたり、キレイに食べてみたり・・・。

まぁ、それでも太ってるってことは、運動不足なんでしょうねニヤニヤ

遊ばせようと思っても全然動いてくれなくて、少し動いてもすぐにぐでんと横になってしまうという真顔

最初は、糖尿病のせいで体がだるいのかな?どこか調子悪い??と心配したんですが、もしかしたら体が重いのかもとキョロキョロ

6Kgぐらいまで体重が戻って来た時、ジャンプしたり走ったり結構よく動いて遊んだんですよね。

やっぱりそのくらいが活動的でいいのかも知れない。

 

 

この日は、給餌時間の2時間前から待機していました泣き笑い

 

 

ででーん笑ううさぎ
 
あとは、食欲が落ち着いたのもあるのかも。
ここ数週間、自動給餌に猛ダッシュで走っていくこともなくなったし(小走りw)、よっぽどお腹が空いているとか、血糖値が低くなったりな時以外で、にゃーにゃー催促することもなく、気が向くと食べる普通の猫並の食欲って感じ。

 

 

このでっかい手で上手く押して扇風機をよく操作します泣き笑い
ピッピッて鳴るから見るとチビが押してる爆笑

 

 

てへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

いや、本当に出過ぎですから笑い泣き
チョコたんの血液検査を来週に控えていてドキドキアセアセ
覚えてる限り、血液検査したことがないかも滝汗
小食で小さい子ですが(3.2Kg)、特に目に見えて気になる疾患は今のところないキョロキョロ
食道が細いのか、食べ過ぎたり、ご飯の粒によっては吐きやすいくらい。
あ、あと歯石ががっつり付いてしまっているので、早めに歯石除去をお願いするつもりです。
 
双子の姉妹、バニラは昨日、2度目の血液検査をして甲状腺機能亢進症をしっかり調べてもらってます。
前回、T4の値が少し基準値をオーバーしていたので疑い強し赤ちゃん泣き
それにしても、昨日は前回よりも更にファイターだったバニラさんえーん
普段出したことがない断末魔のような声を聞いていて、涙が出そうになってしまいました泣くうさぎ
首と足からたっぷり血液を採られたんですが、バニラの血管は細く、なかなか針が上手く(勿論暴れまくってるからもある)入らなかったみたい。
押さえつけられて、興奮して息も出来ないくらいだったし、目がらんらんと見開いていて可哀想で仕方なかったぐすん
バニラは大人しい子だけど、嫌なことへの抵抗は凄まじいことが分かったのが前回の血液採取。
あ、別の動物病院に罹ってる時に敵便された時も暴れたけど、ここまでじゃなかった記憶。
やっぱり甲状腺機能亢進症になってて怒りっぽくなってるのかな・・・。
 
以下、猫壱の食器をいろいろ買っちゃったデレデレ

 

お水を飲んだあとにどのくらいか目に見えて分かるのはいい!
チビもバニラも1回に100mlくらい飲んじゃいますポーン

 

 

チビには小さすぎたニヤニヤ
ということで、バニラの便秘フードかチョコのおやつ用になりました。
 
 
image
これは、猫壱じゃないけど、なんか可愛いから買ってみたチュー
なぜ一気に変えたかというと、いきなりバニラとチビに顎ニキビができ始めて、一時期すごく酷くて治るまで時間がかかりましてタラー
いろいろ調べてみたら、プラスチックのお皿は傷がつきやすく、そこに雑菌が繁殖しやすいから、陶器やステンレスのほうが良いと知ったのでキョロキョロ
まさにうちはプラスチックのお皿を使っていました~アセアセ
変えたから顎ニキビがなくなったかというとそんなことはないけども(笑)
でも、前よりはゴマが少なくなった気がするニコニコ
 

 

 

バニラもチョコもちょっとピッキーになって来ているので、2種類のご飯を用意しています。
あぁ、お猫様・・・(笑)

 

 

 

そして、チビ用には背のもっと高い幅広のお皿を買いました爆笑
大きなチビくんには、高さもこれがピッタリです(笑)
 
 
 
チビの糖尿病のお世話に続き、毎日の歯磨き×2匹(チビ&バニラ)、顎ニキビのお手入れ(チビ&バニラ)、そしてチョコはお口を触られるのが大の苦手なので、You tubeから習って時間をかけて、ゆっくりお口を触って慣らし、次に牙を触れるように慣らし、奥歯を触れるようになって、歯磨き指サックへチャレンジ←今ココ
これだけやってるとあっという間に30分は経ってしまいます真顔
 
 
それから、いよいよアメリカ行きが来月となり、チビは動物病院にお願いし、バニラとチョコはうちの母にお願いしています。
チビの為にポータブルトイレも買いました~。
 

 

これは、渡米時にも使おうと思っていますニコ

うちの動物病院では、入院の猫には新聞紙を裂いた物をトイレとして使っていたんですが、チビが入院中にそこにするようにはなったものの、その後はマットの上や別の場所にもするようになっていたので、やっぱり慣れている猫砂がいいんじゃないかなと獣医にお願いしようと思っています。

みんな忙しいから、チビがおしっこを他でしたからってすぐ気付けるわけじゃないし、前回もそれでおしっこの上に寝ちゃって毛がパリパリになってしまっていたことがあったのでショック

何なら自動給餌器も持参するか?(笑)

お盆休み含めて預かってくれることは、とてもありがたいので感謝ですけどねニコニコ