4m29d♡炊飯ジャーで10倍粥作り | ゆぅの日常☆5歳差姉弟のワンオペ記録

ゆぅの日常☆5歳差姉弟のワンオペ記録

2児の母&主婦のテキトーblog♡
不妊治療→体外受精を経て、女の子と男の子を出産。
競馬好きの馬女♡

日常や、子供の事、たまに競馬など
気ままに更新♡

副業とかのフォローはお断りです。
フォロー申請しないでください。









4m29d






昨日は娘のお昼寝の時間を使い
離乳食のお粥を
試作してみました





試作なんて
パティシエみたいだな(笑)








最初はお粥作るだけだし
何とかなるや〜


程度に考えたんですが
ちゃんと練習されてる
ブロ友さんもおられて、


私、もしかして考えが
甘すぎないか?と真顔





というわけで私も手順の練習をグッ





とりあえず、大人のご飯と一緒に
炊飯器で



{F6803512-805A-4D28-8A38-F5FD393B52E8}




洗った大人用のお米から
大さじ1だけ、湯のみに移し

お湯を10倍入れ、


ジャーの真ん中に入れて
スイッチオン!





{9F88FB16-BB10-49C8-9640-B089641CEEC6}




炊きあがりは普通に
こんな感じで、



まずここで失敗①



湯呑みをジャーの底まで
入れすぎて
抜く時大変だった真顔



さらに湯のみの底に
炊けたご飯がまぁるくハマってたニヤニヤ

(これはどっちみち防げないかな?笑)









で、このご飯をトロトロにしないと
いけないわけですが
家にある物で
どうやってやるかなぁ〜と考え

まず取り出したのが



{6931A790-9EF8-4075-B01D-04CED5353DE9}



お菓子作る時に
粉砂糖をふるうやつ!



これ絶対いけるわと思い
ご飯を入れてスプンでグリグリうずまき




{AA7FE527-DF32-4089-BC9D-F13C11908593}




ここで失敗②




目が細すぎて全くこされなかった(笑)






次に取り出したのが


{2E28BA23-EE04-4415-B195-180F0CF6D265}



同じくお菓子作る時の
粉を振るうやつ。



これならと思いスプンでグリグリうずまき



{0AFC33AB-C77D-45ED-98B5-A00AEEFC87A7}




ま…、まぁまぁいけるな。




食感はドロっと柔らかい感じ。



だがしかし!!


時間がかかりすぎてやってられんヽ(`Д´)ノ











そしてやはり最終兵器


{DC19AF85-12CF-4B29-8846-A5AE5FD615A1}



ブレンダー。



量が少ないからどうかなぁと思いつつ
残りのご飯も水分もまとめて

ガーーーッ!!!!




{4992B734-AE29-4BC3-85EA-0E6E1679EF7F}



うむ。


これぞ、ご飯スープ笑い泣き





本にはゆるめのポタージュ?

とか書いてあった気がするけど
どんな感じだろーキョロキョロ



これはサラサラとまではいかないけど
ドロドロでもない。




離乳食教室行ったけど
試食があったわけじゃないから
わからーん( ̄▽ ̄;)




ここに辿り着くまでに
ご飯をそこそこ使ったから
それも含めてブレンダーで混ぜれば
いい具合にはなりそうかな。







そして、実際は
これを冷凍しようかなぁと思うけど


ここで1つ疑問なんですが
冷凍したものでも
食べる前に1度加熱するんですよね?




それって、レンジで解凍し、

さらに600Wで何秒とか
加熱するって事でしょうかキョロキョロ




熱々まで加熱して

また食べられる温度まで冷まして
あげるって事なのかな…キョロキョロキョロキョロ




だとしたら
結構時間に余裕を持って
準備始めないといけないなキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



先に離乳食されてる方
どうされてるのか、
もし良かったら教えて頂けると
助かりますデレデレ








でも練習してみて良かった


やってみないと
問題点って分からないものですね(^_^;)



当日にぶつけ本番でやってたら
絶対に目標の時間には
間に合わなかったでしょう…笑




次は今家にある
人参かカボチャも
練習してみようと思います照れ