こんにちは。

とっても嬉しいことがありました。

越冬が難しいという話だった

ローズゼラニウムちゃんが、越冬してくれて

すごく繁殖していたのですが

ついにお花が咲きましたラブ

可愛いです~。

とても心癒されました。

 

ここのところ

「あきらめる」

を感じて過ごしています。

 

あきらめる、とは

「断念する」

という意味合いで使われることが多いですし

実際、調べればそう書いてありますね。

 

しかし

もうひとつあります。

【明らめる】 

事情・理由をはっきり見定める。

「諦」という漢字の意味は

つまびらか。明らか。明らかにする。
まこと。真理。さとり。

 

自分の目の前にきていることを

ただ、受け止めて、解釈するでもなく

見定めることなのだな、と思いました。

 

そう考えると

今、膀胱炎だったり、更年期だったりで

いろんな感覚が出てきているけれど

それは「何から」きているのか?を

明らかにすることが

あきらめるっていうことだな、と感じます。

 

今日の牡牛座新月の体感と

このことも重なりました。

 

自分が「心地よい」と思える生活をすること。

・忙しいから

・時間がないから

と言い訳して、先送りにしている…

 

こうして文字に起こしてみると

なかなか強烈ですね。

私は、何に対して時間がなく

忙しがっているのか、不明ですね。

 

今月は、長時間の個人セッションや

長時間の講座はしんどい…

と思っていたら、ちょうどスペースが空いていく

不思議な現象が起きています。

夢が自分に伝えていることも

自分の月を癒す、だったりする。

 

しかも、大きな気づきがありました。

今まで、ホロスコープを読んで

「自分の月のパターン」

を見てきたけど、私が思っている以上に、

それも固定されたものではなかった。

もっと流動的。

実は、自分の「核」ではないからかもしれません。

 

日々、できるだけ自然とふれあうようにして

鳥の鳴き声や

川の水の流れの音

木々の葉がそよ風に揺れるハーモニーの

響き。

 

このトキの感覚は

五感と、さらに何か別の

何かから解き放たれたような

ゆったりとした包まれる感覚なのです。

 

マスクをしている生活で

浅くなりがちな呼吸も

背中を緩めて深く吸って、吐く。

これを何度か、意識してしてみると

吐ききれていないから吸えないことに

気づきます。

 

自分の「いのち」に向き合う

それは、日々、生活の中で

食するものも

目にするものも

すべてに対して「いのち」を感じることで

深まっていくように思います。

 

「消費」

「循環」

の違いを

まざまざと感じている、今です。

 

お腹がすいたから食べる

食べるためにご飯を作る

のであれば、それは消費かもしれません。

誰かのいのちを消費して

私は生きていることになる。

 

でも

「いただきます」

に込められた思いや祈りのように

いのちとちゃんと向き合って

自分のいのちも感じて

食材のいのちも感じれば

そこには響き合いが生まれて

循環になる。

 

共に生きるということ。

この、地球の上で。

 

そのことを

自然と思い出して過ごせるのが

この、牡牛座のシーズン。

 

 

今日の新月は牡牛座1ハウスに星がギュッと集まっています。

牡牛座に太陽・月・天王星。

Ascも牡牛座。

新月は12ハウスの海王星とセクスタイル。

天王星は蟹座の火星とタイトなセクスタイル。

 

自分の五感を信頼して

自然の中で、研ぎ澄まして

日々の暮らしを心地よいものにしていく。

水瓶座の土星と、牡牛座の天王星のスクエアは

どちらも水瓶座のルーラーだけど

素朴な生活で安定したい気持ちと

革新的なことを形にしたい気持ちの

ぶつかり合いのような感じもします。

 

今、私も家族がワクチン接種をするかどうか?で

いろいろ感じることはありますが

「ワクチンを打った」ということで安心して

免疫があがってかかりづらくなる、というのもあるかもしれないから

これは、それぞれの選択なのだなと私は感じています。

私自身は、なるべく異物は体に入れたくない派ですが

さまざまな考え方があると思います。

素朴な生活をしていれば、革新的な技術はいらないかもしれない。

しかし、現代社会はそれだけでは成り立たない。

そんな葛藤が現れているように、私は感じました。

 

ただ、これも正解はなく

今、書いたことも「私はこう感じている」という

自分の五感に基づくこと。

 

これらの中から

自分の感覚を信頼して、何を選ぶか?

どの情報に価値があるのかを

しっかり見極めるのが

2ハウス双子座水星かなと思います。

ドミサイル(水星は双子座のルーラーなので)ですから

この水星も強いですね。

水星は土星とトラインです。

 

今回、サビアンシンボルでふと思ったのが

新月のサビアンシンボルがこちら

吉田結妃さんのサビはんカードです。

「荒れた水の上を飛ぶ白い鳩」

これ、聖書だな!と思ったのです。

ノアの方舟のところ。

神様が大洪水で、あまりにひどくなった世界を

浄化していく物語。

あらかじめ、神様からそのことを伝えられていた

ノアたちは、箱舟に乗って助かる。

洪水が終わった後、陸地を探すために

ノアはハトを放ち、そのハトはオリーブの枝を

くわえて帰ってきたのですよね。

 

この「troubled waters」が

ウィルスであるようにも思えます。

この事態の中でも、必ず希望の光はある!

 

そして、Ascも聖書です。

サマリアの女

※人によっては牡牛座7度(サビアン8度)で出している方もいます。

私は3:59東京で出してみました。

今回、わたしが感じたのはこちらかなということで。

イエスに出逢って、生き方が変わった女性。

ただ、このサマリアの女性のエピソードは

「人間であれば、誰でも、イエスに出逢う前の

彼女のような境遇になりうる」

ということを表してもいるように感じます。

 

自分にとって、心地よくないことを続けていると

気持ちがささくれ立ってきて

本当は望んでいないものを、一時の頼みにする。

 

それとは真逆のこと

「自分の感覚でこれがいい!

これがわたしの喜びだ!

と思ったことに、誠実に」

を教えてくれるのが、牡牛座。

 

この肉体を通して味わえること

そのことでわかる「わたし」を大事に。

そんな新月かなーと思いました。

 

ちなみに、ハトのサビアンシンボルは

牡牛座22度

獅子座22度

天秤座26度

水瓶座20度

に出てくるのを確認しています。

天秤座は、鷹とハトが一緒に出てきているのを考えたら

ハトそのものが出てくるのは、全部、不動星座。

しかも、すべてのシンボルが16度以降の後半。

対向サインの意識が入ってくる度数になっています。

 

今日の新月は

「自分の暮らし、心の平和」

に意識を向けて

ゆったり過ごしてみるのがおすすめです。

 

私は、11ハウスの水瓶座木星

ここにも注目しました。

もうサビアン30度でギリギリ水瓶座

14日には魚座入りするこの木星は

「アーダスの咲いている野原」

のサビアンシンボル。

ここは、魂のふるさとと言われています。

 

という分かりにくい概念よりも

私が今日感じているのは

連綿と受け継がれてきた

「いのち」

のはじまりの場所なのかな
それはどこかに存在するのではなく

それぞれの無意識のどこかにあって

いつでも本当は、つながっているような気がします。

 

とはいえ、今、この荒波の中

本当にしんどい思いをしている人も多いと思います。

この間、マドモアゼル愛先生が「頭が痛い内容」と

語られていたことをシェアします。

 

去年より、今年の方が「暮らし」という意味では

ずっとずっと苦しい人が増えていると思います。

我が家も、正直、受験生を抱えてのこの状況なので

切り崩して生きています。

そういう人が多いと思うのです。

 

ただ、これから先は、いろんな工夫をして、

助け合っていくというのが大事だろうと思いました。

緊急事態宣言で営業をやめたから

子ども食堂として開放します!というお店の記事を読んだり

クラウドファンディングがあったり。

ちょっと前に、京都のピザ屋さんが福祉施設職員や子どもに

ピザを無償提供していた話も。

 

民間の自助努力はいろいろなされていると思います。

私も少しでも…と削り出して協力させてもらっています。

語らいのともしびの参加費は必ず500円寄附するとか。

あとは、公の方でも、もう少し対策をしてもらえたらいいですが、

もう、大きな組織(国家)に守ってもらう時代から

自分たちで新しいものを創り出していく時代へ

向かっていくようにも感じています。

 

長くなりましたが、私もまず

「自分の暮らし」

を心地よいものに整えて

6月以降、少し元気になってきたところで

個人セッションや、講座は再開したいと思います。

今月はイベントという形では

いくつか場を設けさせてもらっていますので

良かったらそちらでお会いしましょう!

 

今日もお読みくださいましてありがとうございましたラブラブ

 

今月の個人セッションは満員御礼ですが

短いセッションについては受付可能枠があります。

・夢解きセッション50分2000円・初回は無料←ただいま大人気!

・占星術orタロットセッション60分(6000円)

どちらもオンラインで対応しております。

スケジュールは以下をご覧下さい。

 

 

 

海王星のワークにたくさんのご協力

ありがとうございました!

今、フィードバックを送らせて頂いております。

もうしばらくお待ちくださいませ。

 

 

LINE公式は、月に数回

イベント等のご案内をしています!

登録していただくと、1000円割引のサービスが

あります(リピーターさんも大丈夫!)ので、ぜひどうぞ!
LINE公式でしか告知しないプチセッションもあります。

次回5/12に配信予定。

友だち追加

 

 

オープンチャット「星たちのしゃべりば~宇宙のハンモック」

非公開のLINEオープンチャットです。参加費無料。

ありのままのあなた自身が、自分にできることを提供して、

分かち合いをしていったり、自分がこういう活動が素敵だな!

と思うものがあれば紹介してもらったり…と、

気楽なコミュニティとして、つながりが広がればいいなと思っています。
分かち合い、育ち合いをしたい!という方はぜひご参加下さいね。

ゆるくいろんな話が出ていて、占星術や夢の話を

ちらほらしています。

3/20春分からは、その日のサビアンシンボルを

1つずつ見ていく企画を始めました!(素人でも初心者でもOK!)

招待してほしい方は、その他お問い合わせから

「オープンチャットの件」とご連絡下さいませ。

 

HPはこちらです↓

 

 

 

虹重要なお知らせ

現在、対面セッションも、ご希望なら可能です。

(ディスタンスが取れる会場が取れたら、になります。

出張はなし。東久留米になります)

5月の予定←満員御礼です。

オンラインセッションの受付可能枠を出しました。こちら

5/2は灯台屋さんリモート企画、

5/28はHALUMさんでKanaiプレートアートを開催します。

灯台屋さんリモートでは、Kanaiの体験会もあります。

個人セッションでは、時間内であれば何人でも

ホロスコープを見ることができます。

Kanaiプレートアート体験(マンツーマン)や

Kanaiプレートアート基礎講座もリクエスト可能です。

 

 

虹多様な方と交流したい人向け

・語らいのともしび 

次回5月はひとつの問いから始める

フリーな対話にしようと思っています。5/22夜の予定。

参加費は1500円(うち500円チャリティ)

6月はリベンジ編で「西の魔女が死んだ」を取り上げようと思います。

 

 

虹たっくんのアロマスプレー 他スペシャル企画

・たっくんのアロマスプレー 通常版受付中

 

 

・たっくんともずくさん(灯台屋さん)のお話会動画(2月7日開催)

興味のある方は「どこかに寄附をする」という形で

動画をシェア致します。こちらからお申し込み下さいませ。

 

すべてのお問い合わせはこちらから