おはようございます!たかはしゆうこです。

明日、射手座編いて座をUPしたい!

と思っていますが、その前に

ここのところ、射手座に天体持つ人とお話ししていて

興味深い話が聞けたので、こちらでもシェアしますね。

 

先日の占星術講座。

射手座のところをやっていた時に

 

「寄り道が多くなる」

「でも、それはフィールドワーク」

 

という話をしました。

射手座に天体ある参加者さんが

 

「うん、だってすぐ着いちゃったらつまらないし」

「寄り道する中に、何か面白いことあるかもしれないよね」

「だから、駅に早く着いたら、あちこち寄りながら来る」

「で、結局ちょっと遅れて、あれ?とかもある」

 

と、自分の感覚をシェアして下さったのね。

 

射手座にとって、大切なのは

「冒険」

です。

 

理解が早くて、集中力もあるので

やろうと思えば、すぐに、自分の掲げた目的や理想に

到達はできる。

 

ただ、それは退屈。

それに、自分が本当に「正しい」のかどうか?

ちゃんと確かめたいという思いもある。

 

あと

「楽に到達できる道」

が提示されていても、それは面白くない。

自分で未開の地に入って、取りに行く狩人だから

「困難に見える方」

を、あえて選ぶくせがある。

 

それと同じで、物事もシンプルに直観で捉える力があるのに

わざわざ、難しく考えてしまう。

 

これは一言で表すと

 

「チャレンジすることに喜びがある!」

 

ということなのかなと。

 

で、お話させてもらった射手座さんの中に

やっぱり、そういうキーワードを話して下さった方がいました。

 

「そんなの難しいに決まってるでしょ」

 

といわれると、かえってやりたくなる、とか。

チャレンジできたことに、すごく意味があると感じる、とか。

 

ただ、ここからがすごいですよ。

今、射手座に土星いますね。やっと、12月20日に移動しますが。

射手座の皆様、約2年半お疲れさまでございました。

っていっても、今、最終局面でお試しきてるかもですがあせる

 

射手座の方が…

「何だかね、チャレンジの連続で来た人生、

ここ1年、半年くらいかな…

それじゃダメなんじゃないかっていう気持ちも出てきちゃって。」

 

と言うのですよ。

 

…いやいやいや…

それ、あなたの人生がダメってことじゃなくて…

この方↑に

「ちゃんと形にしろ!」

「結果出したか?」

「無駄なことしてるなら、やめろ!」

って、チェックされてるだけなので…

自己否定しなくていいと思うのです。

むしろ、この厳しいダメ出し先生の課題を

クリアしていくことで、現実として、自分がしてきたことを

しっかり形にして、地に足つけて生き抜くための

鍛錬をしている!ということですからね。

 

「冒険できた自分」

「チャレンジできた自分」

を肯定的に捉えて、困難にチャレンジする勇気を

十分に発揮している射手座さん。

でも、厳しいこと言っちゃうと

「やりっぱなし」

もあるわけです。

 

この方↑は

「やってごらん」と後押しはしてくれるけど

広げっぱなしにする傾向があります。

大風呂敷広げたはいいけど

何一つ、きちんと仕上がらないで中途半端、みたいな。

でも、木星の役割はそれ(チャレンジすること)だから

OKなのです。

 

今、射手座の方は土星で形にする、を

最終局面でやっているわけだから、

「チャレンジはしてきたけど、形になったのかな」

というチェックは、当然あるわけです。

でも、そのチェックが入るからこそ、

今まで自分が掲げてきた理想、チャレンジしたことを

きちんと落とし込んで、人を導くための

自分が見て、フィールドワークしてきたことの全てを

マップのように全体像として、見せることができるようになる。

 

ね?

土星、ありがたいでしょ?

というわけで、射手座の皆さま、お疲れさまでした。

ってあと約2ヶ月あるけどねウシシ

 

さて、それで。

じゃあ、山羊座はどうなのよ?

の部分。

 

私は、月・木星・ドラゴンヘッド山羊座。

太陽は蟹座だけど、山羊座のことは任せて!と言える。

反対側の、蟹座からも見つめているからね。

 

射手座に対して、山羊座が一番大切にしているのは

「結果が出ること」

です。

 

そのために必要なのは、

スキルや資格、社会的ステイタス。

それによって

「社会における信頼・安心」を得ることです。

 

だから、射手座みたいに冒険はしていられない。

信頼を獲得するために、きちんと結果を出す。

山羊座は合理的に効率よく結果にたどり着く

その道筋がすぐに分かる。

あらゆる手段を考えて、最短ルートを見つける。

努力もするからすぐ成功できる。

 

この「合理的で効率よく」

というのは、射手座にはぜーんぜん分からない感覚、

って、皆さま口を揃えておっしゃいました。

「だって、いろんな選択肢があるんだな~

って確かめるのが面白いんじゃないの」

だそうです。

 

どちらが正しい、ということではなく。

山羊座は、結果が出てナンボなので

メリットとデメリット、あらゆる手段は考えているけど

目的は、結果を出すため。

形にすることで、自分を、そして社会を安定させて

みんなを守るシステムを作ろうとする。

社長=会社のトップ になる人が多いのも、頷けますね。

 

ただね、今度山羊座のしくみの時に詳しく解説しますが

私が思うに、この「結果を出すための効率、合理性」に

こだわっている間は、山羊座は枠から出られない。

プロセスを大切にして、人を育てていき、

出た結果以外の部分を楽しめるようになった時、

やっと、山羊座の本当の面白さが出てくる。

それまでは「真面目で堅実な優等生」

枠から出たら「ユニークな発想を形にできる人」

山羊座の人は、リアリストの人も多いけど

実は「目に見えないもの、形はないもの」も含めての

「現実」なわけだから。

そこを否定している間は、ペーペーだったことねガーン

 

なので、たまーに土星とか山羊座は

海王星のカオスが必要なのかもね~(笑)

 

この射手座と山羊座の感覚の違い

ものすごく興味深かった。

私もこうして、フィールドワークさせてもらっています☆

お話聞かせてくださって本当にありがとう!

 

*--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+

虹10月・11月の予定・対面個人セッション可能日
10月・11月の日程はこちらに出しました。
夜のSkype(22時~)やFacebookのメッセンジャーは
基本的に火曜・土曜以外の日に
対応となります。お問い合わせ下さいね。

虹地味に継続中!
こちらのボイジャータロットのメールリーディング。
メールでのやり取りなのですが、
引いたカードから感じることを伝えてもらって
それをもとにセッションを展開していますので、
その人に必要なことがうかびあがってきます。
9枚引きでお届けしています。かなりお得。
メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」

虹やってみよう!進化体操
『不自然にがんばって疲労した心身を、
自然な進化していく心身に。』
11月17日(金)10:00~11:40
可能な方はその後ランチ♪
詳細はこちらです☆


虹きつねさん「天使のトリヴィア」
逆境に折れない心「レジリエンス」について
神学と心理学、天使といった話も交えながら
きつねさんが語ります。
11月21日(火)10時半~13時半(予定)
東久留米で行います。

お申し込みはこちらから

だんだんお申し込み増えていますが、

今のところ残席8名 

お部屋も広めだし、まだまだ受付可能♪

 

虹感情・感覚を伝え合おう(星の対話会)
11月に長野県上田市で開催予定です。
「星の」となっていますが、占星術のことを学ぶのではなく

自分の感覚・感情を味わい、伝える場です。

いろんなワークを通じて、自分の感じ方や感覚の個性を

シェアできるようにしていきたいと思います。

詳しくはこちら

 

虹星のまなびば~四大元素を感じる

対話を通じて、自分の中にある想いを感じる場です。

次回星のまなびばは、4エレメントのことを中心に

対話を広げていきます。

しかし「4エレメント(四大元素)」といっても

占星術のことではなく、世界を構成する元素のこと。

ヨーロッパでは四大元素、中国やインドでは五大元素。

その辺りも含め、自分のこと、相手のこと、地球のこと。

いろんな形で、世界を感じる場になりそうです。

詳しくはこちら

お申し込みはこちら 残席2名。


今日もお読み下さいましてありがとうございました♪