おはようございます!たかはしゆうこです。

お待たせしてしまいました。

星「12サインのしくみ」

今日は天秤座編てんびん座

 

2ndステージ。

「対人によって自分を作る」

獅子座、乙女座と「他者との出会い」をしてきて

天秤座から、「他者と自分の関わり・関係性」を

学んでいくことになります。

そして、天秤座の始まるポイントは西の水平線、

自分にとって「対人」のことを司るところです。

 

毎回確認で書いていることですが

12サインは「人間の成長過程」です。

それぞれの人の心の中に

12サイン全てが存在している。

これが基本です。

決して「天体がある場所だけ」ではなく

「全てがある」中から

天体を置いたところにフォーカスしたい、

と捉えると良いと思います。

 

それを踏まえて天秤座を捉えた時、

「対人によって自分を作る」

そして、ここからが

「自分」→「社会」

に目が向いていくポイントとなり、

天秤座は「目の前の他者とのバランス」を考えながら

自分の個性を発揮しようというサインです。

 

「目の前にいる人と向き合って

自分と相手が常にイーブンの状態で

関係を作る

 

でも、よく言われる話として…

知的で物腰が優雅で人当たりがいいけど

「優柔不断」

だよね、って。

常にイーブンでいたいから、自分を犠牲にして

捧げちゃう、みたいなことはしないのだけど、

相手に合わせすぎてしまうところはある。

争いごとや面倒なことは嫌いで

誰とでも仲良くしていたいので

「目の前の他者と自分の距離をはかる」

天秤、という感じが、私にはします。

「自分と相手は違う」

ということを、とてもクールに理解していて、

それが事実である。という認識のもとに

目の前の相手と調和するための方法を

個別に作れる。

だから、誰とでも一定の距離感ではなく

「この人とはこれくらい」

という、自分のふるまいを決めています。

これが実にスマートなので

相手に嫌な気持ちを与えずに

自分の好きな距離感に収めていると感じます。

 

天秤座の天秤は、農耕の女神アストライアが

持っていた天秤です。

法や裁判の象徴として、天秤が描かれますが

(これはアストライアじゃなくて、母親の正義の女神

テミスの姿です。銅像、有名ですよね。)

私は乙女座の話のときに

「裁判」は乙女座的

と書きましたが、これは、客観的な分析、という意味で。

公平性、相手と自分の話をイーブンに聞く、

という意味では、裁判というのは

天秤座的でもあるなと感じています。

同じ女神様(アストライア)がモデルの2つのサインだから

関連性も深いのでしょうね。

 

素晴らしい社交性の持ち主です。

初対面の人と会った時、相手に微笑みながら

挨拶をして、相手の興味のありそうな話題を

自然に振ります。

そこからどんどん会話が始まって

続いていく、質問上手、聞き上手なところ。

蟹座からするとめちゃくちゃうらやましいし

憧れちゃうのです。(蟹座は人見知り激しいから)

 

そして、自己犠牲じゃなく、相手にうまく合わせてくれて

心地よくしてくれるので、一緒にいてとても落ち着けます。

天秤座の人も、誰かと一緒にいるのが大好き。

ただし、天秤座には「暗黙の契約」がたくさんあります。

誰かと一緒にいる時「調和のためにこれは守ってね」

と感じている部分。

上に書いたように、天秤座の場合は「自己犠牲」はしません。

相手と自分のバランスを見ていこうとしますので

相手に合わせてくれますが、

一緒にいるためのルール、決まりごとはあります。

ただ、これを相手に伝えていなくて、暗黙の了解にしてしまい

守られなかった時にものすごくがっかりします。

でも、もともと相手に本当の自分を見せていないので、

人当たりよく、相手に合わせてくれるけど、

心の中では怒っていることもあります。

 

ペーペーの天秤座だと、自分が損しないために

相手に気づかれないようコントロールをします。

絶対に自分からは誘わないで

相手から誘わせるようにするとか

自分が少しでも弱い立場になりそうなことは、避ける。

あと、ペーペーの天秤座は、ものすごく怠惰なところがあります。

人に寛容な分、自分も面倒くさいことはやらない。

誰かがやってくれるならお任せしちゃう!というのもある。

乙女座の勤勉さから、相手とのバランスに移行して

「私もこれくらいやっとけばいいでしょ」

と、必要以上には頑張らないのです。

これがプラスに働くこともあれば

マイナスなこともあって、とことん楽な方に

流されてしまうこともあります。

 

また、天秤座は自分の気持ちを正直に表現するのを

怖がります。

自分のことより相手のことを先に考えてしまうのも

自分の気持ちに向き合うのが怖いからです。

 

私自身が天秤座の天敵(太陽蟹座&月山羊座)だからか

天秤座は、憧れであり、欠点も良く見えてしまいます。

私が感じている、天秤座のペーペーのまずい点は

「自分の想いを置き去りにする」です。

「あなたはどうしたいの?」と最初に聞くと

たいてい、「こうしたい」が出てきません。

誰かが「私こうしたい」というのを聞いて、

じゃあ、自分はどうかな?と初めて動いていく感じがします。

それなら、天秤座の人には「こうしたい」はないのか?

と言われたら、あるんですよ。

だからね、実は、相手が「私こうしたい」と言って

それが自分にとって違うなと思うことだったら

「はい、話は分かった。聞くだけ聞いたからね。

でも調和とバランスのためには、絶対こっちの方がいいから」

を、感じよく、上手に、そちらに誘導していくのです。

で、それがあたかも2人の合意の下に決められたこと

って流れになるんだけど、これねー、蟹座からすると、

全然気持ちを聞いてもらえた感じがしない。

そして、相手の気持ちが見えないから、

「だったら最初から、私こうしたい、

って言ってほしかったなあ」

って思ってしまうのです。

本当は好き嫌いも結構あると感じるし

平和主義だから、出さないだけなんだよね。

それも処世術なのかもしれないけど。

 

…ん?天秤座の方、耳が痛いですか?

すみません。これ、ペーペーの天秤座、なので。

そして、私は天秤座のスマートさや

知的でフレンドリーなところ、すごく素敵だと思うのです。

だからこそ、欠点として、ここが目についてしまうの。

別に、想いを話したって大丈夫なのに

ここに、警戒心を感じてしまって、壁がある!

と思ってしまうのです。

だから、天秤座の人には

「NO!という勇気」

を持ってほしい。

私はこうなんだ、という自己を確立しながらも

相手との調和をはかっていくのが、天秤座だから。

 

牡羊座-天秤座のライン(ハウスだと1‐7)は

自分と他者

でもありますから、まずは、自己確立がすごく大切。

天秤座が

「愛するより愛されたい」

「損はしたくない」

と思っている間は、本当の意味での

「調和とバランス」

は手に入れることができません。

 

自分がうまく利用されてしまうのではないか。

ありのままの私では、愛されないんじゃないか。

 

そう思ってしまうことで、相手の評価に合わせた自分に

なってしまうからです。

勇気を出して、自分って何だろう?と思っていることや

不安なこと、自分の考えていることを

自分からシェアすることです。

相手の話を先に聞いて、それに合わせない。

 

そこから、やっと「対話」が始まる。

フェアで対等な、パートナーシップです。

 

天秤座はI balance.のサインなので

「私は調和する」

上でもずーっと書いてきたように

調和すること、相手と自分の間のバランスを取ること。

 

天秤座が、乙女座からのつながりで

役に立つ自分を使って、他者と向き合おうとする時、

「他者のニーズを引き出し、自分との間に調和を生み出し

お互いにフェアで分かち合いのできる関係を作る」から

「自分と相手の欲望をひとつにして

親しみの絆を作る」蠍座に向かっていくために

 

蟹座かに座

 

 

山羊座やぎ座

 

 

のエネルギーを取り入れることが大事です。

 

蟹座から「まず、あなたの気持ちを分かち合って!

相手の気持ちも一緒に引き出してあげて」と言われ

山羊座から「ルールとは、みんなにとって役立つものである。

地道に頑張ることも時には必要!」

と突っ込まれ

価値観のぶつかり合いを感じる中で

「では、相手と自分が調和するために

相手に合わせるのではなく

また、損得からの駆け引きに持ち込まず

お互いのニーズを満たしあう対話を

どう考えていくのか?」

の部分をより強く意識するようになる。

そのために、すべての出会いに感謝しましょう。

いつも誰かに合わせてしまっていると

感謝したくない出会いもありますし

自分が損したと思うこともあるかもしれません。

でも、天秤座の人が他者を通じてみているものは

まぎれもなく「自分自身の美しさ」でもあります。

その、多様で多彩な美しい個性を讃えて

一番美しい形で引き出せるのが、天秤座の才能です。

それは、相手の素晴らしさだけではなく

自分の素晴らしさでもあり、才能なのです。

関口シュン先生は、天秤座を

「天性のデザイナー」

と表現されましたが、まさにその通りです。

 

そして、天秤座は

「対話のテーブルに、自分からつく」

ということが大事。

乙女座までの「私」から

「私達」の世界が始まる、天秤座。

私達を作り上げていくには、まず、

お互いが話し合いのテーブルにつく必要があります。

それを、自分の方から先にするのです。

自分と向き合うのがちょっと苦手。

面倒くさいことは避けたい、カッコ悪さは見せたくない。

でも、自分から、分かち合っていくと心がけること。

これが天秤座が成長していくことにつながります。

 

天秤座が成長していく過程での

ブレイクスルーさせるきっかけとして、

蟹座と山羊座の、「人と場を守る」を、

取り入れつつ、

 

天秤座がつらくなった時に逃げ込む、反対側の

 

牡羊座おひつじ座

 

ここで、天秤座は

「自分を中心にする」

を学びます。

自分勝手とは違うのです。

自分の弱さを隠すために

相手に合わせてしまえば、しんどくなるばかり。

どんどん自分がなくなってしまう。

そうすると、逆に変なマイルールが出てきて

「話を聞いてあげたからね!」

とコントロールに走ってしまう。

(活動宮なので、リーダーシップをどちらが取るか?も

天秤座には含まれているのです)

牡羊座は、最初は怖くて依存ばかりだったけど

「シンプルに、自分を大切にする」

を積み重ねていくことで、パイオニアとなりました。

天秤座は、これを誰かと一緒にパートナーシップを組んで

やっていくことになるのです。

相手の良さを引き出すことで、自分の良さも引き出す。

すごく成長していけると思います。

 

もうね、何度も話しているけど

私にとって天秤座のスマートさは

どんなに蟹座として周りにお世話焼いても

山羊座としてきちんとコツコツやっていても

「適わないなあ」

と無条件降伏してしまうほど、エレガント。

 

もう15年も追いかけているこの方

サイキックラバーのYOFFYさんもそう。

ちょっとした言葉の使い方とか応対の仕方が

ものすごくスマートなのです。

これ、やっぱり風のエレメントだなあ~と感じる。

私の好みはもっと朴訥な感じなので

地のエレメントの人が一生懸命コミュニケーションをしよう!

としているのが心に響いちゃうのだけど

こういう賢くてさりげない配慮ができちゃう、

天秤座のスマートさは、憧れちゃうなあ。

 

って、今回の記事で私は

「憧れちゃう」

を何連発してるんだ(笑)

それくらい、天秤座は魅力的、ってことです♪

なので、ぜひ天秤座の皆さまにお願いしたいのは

その賢くてクールな頭脳で

「何であんなことしてるんだろうなあ」

と、他の人をはからないでほしいのです。

12サインそれぞれ、個性があって

天秤座から見たら全くもってスマートじゃないし

わけわからないことをやっている人達もいます。

でも、みんな、一生懸命なの。

私は、カッコだけじゃなくて、蠍座につながる

人間の本質のところを見つめて、

天秤座が相手に向き合って、良さを引き出した時

本当に素晴らしいパートナーシップが築けるのだ、

と知っているのです。

たくさんの出会いがある天秤座だからこそ、

ひとつひとつの出会いを大切にして、感謝して

美と調和を発揮していって欲しいなと思うのです。

 

以前書いた「天秤座の彼へのラブレター」

こちらとかぶっている部分もあるかと思いますので

もし読んでない方は参考にどうぞ~。

 

*--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+

 

クローバー10月・11月の予定・対面個人セッション可能日

10月・11月の日程はこちらに出しました。

10月の個人セッション受付可能日が3日間あります。

また、シンギングボウルセルフケア講座

2回開催いたします。

夜のSkype(22時~)やFacebookのメッセンジャーは

基本的に火曜・土曜以外の日に

対応となります。お問い合わせ下さいね

 

クローバー倍音浴&自然食ランチ

シンギングボウルを鳴らして遊んだり

倍音浴で体も心もゆるめたりする

リラックスタイムです。

11月15日(水)YOUR BIG FAMILYで行います。

参加費3000円(ランチつき!)

お申し込みはこちらから

 

クローバー進化体操&ランチ(仮)

11月17日(水)10~12時

可能な方はその後ランチ♪

詳細は後日!

 

クローバーきつねさん「天使のトリヴィア」

逆境に折れない心「レジリエンス」について

神学と心理学、天使といった話も交えながら

きつねさんが熱く語ります。

11月21日(火)10時半~13時半(予定)

東久留米で行います。

お申し込みはこちらから

 

クローバー星のまなびば

対話を通じて、自分の中にある想いを感じる場です。

次回星のまなびばは、11月を予定しています。

 

クローバー感情・感覚を伝え合う対話会(仮)

11月に長野県上田市で開催予定です。

これから打ち合わせなので詳細は未定ですが

水の「気持ち」を分かち合う対話会

のような感情を味わうものに、プラスして

感覚というのも盛り込んだ内容になりそうです。

詳しくは後日♪

 

今日もお読み下さいましてありがとうございました♪