おはようございます!たかはしゆうこです。

 

占星術で、これからどんなエネルギーが

自分にやってくるのか?を見ることはできます。

それを吉凶で見ていくのが「占い」ですが

私は心理占星術というアプローチを使いますので

「いい・悪い」で判断するのではなく

「エネルギーがやってくる=自分の人生に必要なこと」

と捉えて、どのように活用するかを考えていきます。

 

そのことを、より分かりやすく、叡智として伝えて下さったのが

関口シュン先生「心理占星術講座 未来予想編」

5回の講座の中に、大切なことをたくさん盛り込んで下さった

関口先生でしたが、何といっても参加者全員のトランジットから

「過去の出来事がどういう意味を持っていたかの検証」と

「これから来るエネルギーはどんな感じで

それに対してどんな準備をするか?」

について、ひとりひとり読み解いて下さったのが

すごく印象に残りました。

私も気をつけなくては…と感じたのは

「冥王星が来るから」

「グランドクロスが」

ということに関しての伝え方。

私自身はネガティブな意味で

伝えていないつもりなのですが

今は情報もたくさんありますので、

クライアントさんがネットで調べて、

不安に陥ってしまうこともあるのですよね。

 

関口先生は

「トランジットを脅しに使わない。

全てのトランジットを味方につける」

と仰っていました。

この考え方は、私もとても納得していますし

私自身も、今回の講座を含め、自分の人生を星で振り返る時

「あれがあったから、今の私がある」

と思えることばかりなのです。

その時はすごくきついし、苦しい思いもしたけど、

星は私をいじめるためにエネルギーを注いでいるのではなく

魂の成長のためのリマインダ―として、やってくるのだと。

 

そして、人間が生きていく上で

「わからないこと」

はたくさんあります。

わからないことは、不安です。

それでも、判断をせずにじっと見ているだけでいい。

このことは村上春樹さんも川上未映子さんとの対談で

話していたそうですが、

「いずれわかるから、わからないことは放っておく」

この視点を持つことの大切さを伝えてもらいました。

 

これ、活動が強い人にはきついかもね汗

でも、私は活動過多ですが、だからこそ、

この視点の大切さ、身に沁みています。

「わかりたい」

という気持ちは、こうだ、と断定したいということ。

でも、カオスの視点を持つことで、

「解決しなくていいのだ」

と、待つこと、耐えること。

「どうしてこうなっているか、今は分からないけど

そうなんだね」

と受け入れる。

難しいことなのだけど、この視点を持つことで

わからないまま進んでいく

という選択肢が加わるのですね。

村上春樹さんも、長編小説を書くとき

書きながら、どうなるかわからない状態で

物語を創っていくとのことですが

人生が長編小説だとすると、ひとつのエピソードを

切り取っただけでは、全編は見渡せない。

そう捉えると

「今、起きている闇の出来事」

これに、今、取り組むしかなくなる。

今、目の前に起きているエピソードが

自分の人生にとって、どんな意味を持っているか

今は判断ができないということ。

占星術で言うと、関口先生が仰っていたのは

「太陽(理性)は判断をしたがる」

でも、理性で判断するのではなく

月という「感情」で味わう(appreciate)が大切なのです。

ここです。

 

今まで学びを重ねてきた、今の私にとっては

ものすごく心に響くし、また、腑に落ちること。

これを、一期一会の中で、

どうクライアントさんに伝えていけるか。

私の今後の課題でもあります。

 

さらにいえば、この「人生で起きているストーリー」

魂の観点から見ていくとすれば

どういう意味があるのか?を、自分に問いかけていくこと。

次元の低いものは巷にあふれているし

それに呑まれそうにもなるが、その手に乗らない。

そもそも、「出来事とは私たち自身の一部である」

と捉えれば、どんな悲劇であってもそれは自分自身であり

この世に生まれた証を、逃げずに自分に刻んでいくこと。

ヴィクトール・フランクルの言葉も

関口先生が紹介して下さいました。

 

『人間が、人生の意味は何かと問う前に、

人生のほうが人間に問いを発してきている。
だから人間は、本当は生きる意味を

問い求める必要はないのである。

人間は、人生から問われている存在である。

人間は、生きる意味を求めて問いを発するのではなく、

人生からの問いに答えなくてはならない。

そしてその答えは、人生からの具体的な問いかけに対する、

具体的な答えでなくてはならない。』

 

なるほど!

自分の人生に意味はあるのか、と問いかけるのではなく

人生の方が、「あなたは人生をどんな風に生きていますか?」

と常に問いかけをしていている、ということ。

 

そして、関口先生は続けて

「目の前に起きている“問題”から逃げたら

また同じスパイラルに陥る。」

その同じようなパターンで繰り返し起きる災難は

自分にとって課題になっていることをあぶりだしてくれるもの。

そう捉えて、しっかり取り組んでいく。

 

その通りなんだよね、と感じます。

上で紹介したフランクルは

強制収容所での厳しい生活の中で

「それでも人生にイエスと言う」

という歌をうたっていたそうですが

どんな状況下でも、人生にYESと言うことはできる。

「人間に残された最後の自由は、

どんな状況にあっても、

その中で自分の態度を決めることだ」

と語っています。

 

それらのことを踏まえて、関口先生が語られたのは

星から見えるメッセージ

そして、その人に起きていることは

全て必然

偶然はない。

マイナスに見えている、闇の出来事と

プラスに見える、光の出来事。

全てが合わさって、星座のようにつながり

ひとつの形がやっと見えてくる。

あの事件もこの事件も

そのためだったよね。

全部必要でした、無駄はない!

 

関口先生の言葉、ひとつひとつが

夜空の星の明かりのように

暗闇を照らしていくようでした。

何度も聴いているのだけど

こうして、まとまった形で、今、聴けたことで

私の中でもコンステレーションが起きて

形になった感覚がありました。

 

今、書いてきたベースになっていることは

本当は、自分が引き受ける、認めるのは

とっても苦しいこと。

アドラー心理学の

「自分の人生を引き受ける

自分の人生の責任を自分で取る」

に近いものを感じます。

 

実は、人のせいにして

ブーブー文句や愚痴を言っているのって

本人はしんどいのも本当でしょうけど

自分の人生を自分で生きようとしていない

っていうことなんです。

 

私も若い頃に散々やらかしましたので

そうなってしまう心理もわかるし

自分で決める人生って、やったことないと

とっても怖いと思います。

失敗したらどうしよう、とか不安もいっぱい。

 

でも、光の部分、自分のポテンシャルや魅力に

気づいていないだけ、とも言える。

のびしろはいっぱいあるんです。

「自分はこうだから」

と、自分の思い込みで

可能性を狭めてしまっているだけなのかもしれません。

 

フランクルは、自分が悪いわけではないのに

強制収容所で、いつ処刑されるかわからない恐怖と不安の中で

それでも、文句や愚痴ではなく

「自分で選ぶ自由は最後まで残されている」

ということに気づきました。

いつでも、光の部分に目を向けていくこと。

心理占星術を扱う者は、光の側を提示していくこと。
そのことで、新たな私たち自身を創っていく。
 
関口先生のカウンセリングがどうして素晴らしいのか。
いつでも、目の前の人がどんなに闇に囚われていても
その人がダメだとかブロックやトラウマは何か?とか考えず
「あなたはどう感じているのですか?」
に、いつでも関心を持ち続ける、温かな思いやり
そして、目に映る現実がどんなにカオスであったとしても
すべては「条件」であるとして
条件を使ってどう生きるかを、一緒に考えていく。
この「星のまなざし」の視点を知ることで
さらに理解が深まりました。
本当に、関口先生の長年の蓄積である叡智、
いつでも目の前に現れる人を先生として
関心を持って尊重できる態度
いつ触れても、その人間力に感動してしまうのです。
私は私として、人間力を高めていきたいと感じるのです。
これらのことを、いつでもユーモアたっぷりに
飽きさせずに伝えて下さる関口先生
今回も楽しい学びを、本当にありがとうございました!
これからのセミナーも楽しみにしています。

 

*--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+

クローバー8月の予定・対面個人セッション可能日

夜のSkype(22時~)やFacebookのメッセンジャーでの

チャットの可能な日程は、8月15日頃お知らせします。

 

クローバーこちらのボイジャータロットのメールリーディング

9枚引きでお届けしています。かなりお得。

メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」残り2名様

 

クローバー占星術基礎講座(全6回)・第二期

始まっています。

日程が合いません!という方

個人レッスンもしくは2人くらいの少人数で

日程を合わせて9月からの開講も可能です。

基本的に場所はたかはしゆうこサロンですが

場所さえあれば池袋線沿線までは出張可。

 

クローバー誰でも参加できる占星術リーディング練習会

5月からスタートしました!

次回は9月の予定。

参加費1500円です。


今日も読んで下さいまして感謝です♪