こんにちは!たかはしゆうこです。

6月は、こちらの日程で、
対面・もしくはSkypeか電話(通話料はご負担下さい)
での、セッションが可能です。
セッション一覧はこちらをご覧ください。

受付はもう開始しておりますが、

メールセッションは、今お待ち頂いている方が

複数いらっしゃいますので、しばらく時間がかかります。

ご了承下さい。

セッションのお申し込みは
こちらからお願いいたします。

私のセッションは、できる限り対面orSkypeがオススメです。

 

 

先日のこの記事にも書きましたが、
20日、カナマルミナコさん
「大好きと伝えたいお話会」
に参加してきました。

 

ミナコさんいわく、
告知を始めてから、すごく、いろんな反響があって
「大好き」と言いたいけど言えない人もいるよね、

とか
「人には誰でも学びの段階があるから…」
とか
「気になるけど、怖いからまだ聞けない」
とか
本当にさまざまだった

みたいだけど。

 

ミナコさんも言っていた通り、

「大好き」
という言葉が、どれくらい私達の中で
封印されている言葉なのか
というのを感じました。

 

もちろん、ミナコさんは
「大好きと言わないのは間違ってる!」
と主張したいのではありません。
伝えたい人も、伝えたくない人も、
尊重され、安心して話せる場。
ミナコさんが提供する場は、いつもそうなので、
きっと、今回も大丈夫!という思いはありました。

 

ここで、少し長くなりますが
私がこのお茶会に申し込んだきっかけを書いてみますね。

 

私が子育てをする中で、初めて表面化した
「親との関係」
とても良好だと思っていた…のですが
どうやら、「本音」はそうじゃなかったらしい。
親を喜ばせたくて、親に評価されたくて、
必死に頑張ってきた「私」がいました。

 

最初にセッションでそれを言われた時は
そんなことないんだけどなあ…と
どちらかというと抵抗モードでした。

 

でも、「自分の本当の気持ち」に、少しずつ寄り添って
気が付いていくと、私にとって人生初の
反抗期
がやってきました。

 

自分では自覚はなかったけど、
ずっと自分のしたいことより
親が望むことを優先してきたことを
ものすごく、恨んでいたみたいです。
(それも、自分が選んで来たんですけどね)

 

その根底にあったのは、親に「本音」が言えてなかったこと。

いろんな人に、いろんな形で助けてもらって、
潜在意識が勘違いしてきたことや
自分の思いグセなどを、少しずつ溶かしてきました。

 

面白かったエピソードとしては
ずっと、傷つかないようにと鉄の鎧を着ていたのだけど
周りの人が、私を受け容れてくれることが分かってくると
だんだん、それが皮の鎧になり、
布の服になり…と変化してきたらしい。

 

そして、昨年12月に受けたセッションで
もう、飛べるよ。と背中の羽が出ました。
たくさんの人や、存在のサポートのおかげです。

 

でも、宿題として…
まだ、親に直接
「大好き」
と言えていなかったんです。

 

もう、本音で思っていると分かったのだけど、

「これを伝えたいけど
言ったら、また傷つくかもしれないし…」

と、心のどこかで感じていました。

 

これは、たぶん今世の宿題というか
冥王星からの、魂のミッションなのだろう、
と思いました。
でも、冥王星の場合は
中途半端は許されないので

「で?結局、言うの?言わないの?」

これを常につきつけられている。
そんな半年間でした。

 

振り返ってみると、大きく動いたのは5月に入ってから。
これから記事もUPしていきますが
みねんこさん&ジョシュアさんとの星茶
・その後の3日間の発熱&ダウン
灯台屋さんでの、

まかちゃんのエンジェルカードリーディング会
・ゆるなちゅのビジョンマップWS

 

これらの後押しを経て、
やっと!5月19日に、親に電話をかけて、
大好き
と伝えることができました。

 

それでね。
何が起きたかというと…

 

何も起きなかったの。

 

そう。私が怖いと思っていた
たくさんの出来事がね!

 

そして、湧いてきたのは
相手からどんな反応がかえってくるか
それは、相手の自由。
でも、私は伝えたかった。

伝えるのも、私の自由。
ある意味、究極の自己中。
私が言いたかったから、言っただけ。

 

とってもシンプルだったのです。

 

それを行動してみたら、
「自分が自分を許す」
という、この間のエンジェルカードリーディング会で
出てきたことを、体感で味わうことができました。

 

ああ、この感覚を伝えたくて
ミナコさんは、このお茶会を企画したんだろうな。
まさに、五感で味わっちゃいました。

 

これを経ての、ミナコさんのお茶会。


「エゴ」の話を私はしました。
説明が足りなかったかもと思うので
ここで補足したいのですが
私が言った「エゴ」は、ユング心理学の
「エゴ(自我)」と「自己(セルフ)」の定義に近いです。

 

エゴというのは「恐れ」を動機として
自分を防衛するために動こうとする
ので
エゴが知らないやり方(手段)を選ぶのを拒みます。
これ、潜在意識の話をよくご存知の方にはしっくりくると思います。

本当だったら、「自己(セルフ)」を成長させ、
自分も周囲の人も大切にしながら、生きていきたい。

でも、一度何かで傷ついた経験があったり、
うまくいかなかった場合、それを避けようとして
エゴが一生懸命「それはしなくてもいいんじゃない?」

とささやきます。

 

これは自己防衛システムですから、

怖くなくなったら消えちゃうわけです。

でも、ここで「エゴ」は、悪者かというとそうではないのです。
あくまでも自分を守るためのシステムだから。

 

なので、「大好き」は究極のエゴ消しだ!
と私は感じたのだけど、
決して、エゴが悪いわけではなく、
不安や恐れを動機として行動するのか、
愛を動機として行動するのか、
ということなのだと思います。

 

ここが、きっとミナコさんの言いたい
「大好き」という言葉はとてもパワフルで
全てがOKになってしまう力を持っている

に、重なるのだろうと感じました。

 

私が、ミナコさんに
「大好き」ではなくても、「本音」を言いたい、ってことだよね?
と言ったら
確かに本音は大事だけど、言霊のある日本だからこそ
単なる「本音」ではなく、私は「大好き」にこだわりたい

と静かに、力強く言った時の、ミナコさんの美しさがハンパなかった。
本当に愛の人なんだな、と思いました。
でも、本当は、誰もが愛の人なんだよね。

 

他の参加者の方がそれぞれ話して下さったことも
すごく印象に残っていて、

・大好きが言える人は、大嫌いも言える
・誰かと、何か「出来事」があったとしても、
その「出来事」はとりあえず横において、
その人が好きか?嫌いか?を見てみるといいよね

本当にその通りだなあ~と思いました。

 

そして、どんどん、自分に素直に、正直にいられたらいいな、
と感じられるような、お茶会でした。

 

だから、「言いたくない」が本音の人は
言わなくていいのだ
と思う。
言いたいけど、でも…な人は、
ぜひ、ミナコさんと話してみてほしい。

きっと、受け止めてくれるよ。

 

話が盛り上がりすぎて、昼過ぎになっても終わらず
私が中座する直前に、ボイジャータロットを引いてもらいました。
何となく、直感で「持って行こう」と感じたのです。

 

私はこのカード。

大好きだし、何度も引くカードだけど、
そういえば「魂の鍛錬を怠らない」
それは「肉体やエゴを超えるための方針や技術」
って書いてあるんだよね。
その体現者として生きていきなさいということ。
うん。まっすぐに行きます。

 

ミナコさん、参加者の皆さま、ありがとうございました!
濃すぎて、まだあれから1週間しか経っていないなんて思えない~。

本当に、言葉にならない、

全てが「ある」世界だったなあ。

 

次回、6月22日(水)だそうです!私も参加予定です。
その次は7月19日(火)ですって♪
気になっていた方はぜひ、次回は一緒に話しましょう☆

 

クローバー「勇気づけカフェ」

アドラー心理学勇気づけを体感で学ぶ!

・1年間かけて学ぶ、月1回子連れOKコース

5月31日(火)スタート。毎月1回火曜開催。

・平日3回(4章ずつ)コース リクエスト承ります。

・土日2日間集中コース 7月に2日間で可能です♪

ご希望の方はお問い合わせ下さい。


クローバーリマーナすず先生の「赤ちゃんを呼ぶ占星術講座」

6月25日、吉祥寺にて開催いたします。

残席3です。

http://ameblo.jp/yu-dutsu/entry-12145764002.html

自分の妊娠チャンスを見たい方、

誰かの相談に占星術を使って乗りたい方、

自分が子どもを産んだ日や、親が自分を産んだ日に

込められた意味を知りたい方。

ぜひご参加下さい。

お申し込みはこちら

 

クローバー占星術基礎レッスン承ります!

占星術のレッスンを随時承っております。

3時間6000円 対面・Skype両方可能

個人レッスンでも、グループレッスンでも同額です。

こちらからお問い合わせ下さい。

6月から予定していた

占星術基礎グループレッスンは

9月スタートに変更になりました。月1回全5回の予定。

ご希望の日程などあれば、優先的にやります!

 

今日も読んで下さいまして感謝です♪