こんにちは!

Happy Cloverたかはしゆうこです。

怒涛のレポシリーズ。

第三弾は、11/10に私の主催で

東久留米でまたまたホメオパシー講座♪


この方


にお願いして、今回はこれからの風邪の季節に向けて

発熱・風邪のセルフケア編として

ホメオパシーを教わってきました。

初めましての方も、リピーターの方も

すごく楽しめる講座でした☆


とっても和やか(^-^)

(まりこさん、写真お借りしました)


今回も、テーマは「発熱・風邪」

こんな症状には、これ!っていう使い方を

教えてはもらったけど、

ホメオパシーって


「症状を観察する

体と心の状態を見る」


っていうことが、何より大事で、


「喘息=このレメディ」


って決めるものじゃない、っていうのが

印象に残りました。


そして、

根本体質のレメディを知っていると

だいたいそれで問題が解決しちゃう!

これもすごいっ。

確かに、我が家は長男と次男

別々のレメディっぽさがあるんだけど

ちょっと違和感あるなって思った時に

それぞれの体質レメディをあげておくと

すうっと変わる感覚がありました。

これがホメオパシーの面白さ♪


それと、まりこさんのお話の


「症状がもう完全に進行してしまってから

ホメオパシーって思っても

なかなかうまくいかないけど、

あれっ?って思った時に

まだ風邪は引いてないけど…

っていうタイミングで使うと、

早送りみたいに鼻水だらーっと出て

それで終わり、ってなったりする」


これですよ、これ。

だから、何でもかんでもホメオパシー、

ではないのね。

もう結構きついな、っていう状態になっちゃったら

ちゃんと病院にかかって、治療も必要。

ホメオパシーは、違和感を覚えた超初期や、

治るために自己治癒力を刺激するのには

とっても役立つけど、こじらせてたらこれだけでは

ちょっと厳しい。

ホメオパシーは大好きで、熱く語るところも素敵だけど、

これじゃなきゃだめ!ではない、

まりこさんのバランスの良さが素敵なんです☆


というわけで、今回もおうちホメオパス

たくさん誕生!

いっぱい使って楽しんでいきましょ~。


私も2回目の参加、個人セッションも受けているし

急性症状のサポートも受けているので

知っているつもりにはなっていたけど、

何度聞いても新しい発見があっていいな~

って思いました。

なのでまたやりたいっ。

今回も「えー知ってたら参加したかったな」

という声が聞こえてきたので、

また春頃に計画したいと思います。

今、ピンと来ているのは「女性の心と体のケア編」

お母さんが心身ともに元気でいることって

すごく大事。

もちろん、お母さんじゃなくても、ね。

子どもに使えるケアを知るのもいいけど

まず自分が体感してみて、使い方わかると

子どもにもすぐ応用できるよ!

なぜなら子どもは正直だから。

いらないレメディは拒否する。

必要なのだけ、飲むから☆


まりこさん、今回も楽しい講座を

ありがとうございました♪


そうそう…私、まりこさんに初めてお会いした時

ものすごいテンションですごくしゃべりまくったんですね(爆)

あの日は…なぜか私の金星全開でした。

この間のこの記事 にも書いたけど

双子座金星なので…)

自分の好きなことを、立て板に水のごとく
ドバーッとしゃべり、風のように去って行く!

って感じだったんです。

「ものすごくテンション高くて、大好きな占星術の話を

すごーく熱く語って、風のように去って行ったので

とにかく圧倒されたのよね」

というのが、最初の私の印象だったそうです(笑)

あ、知的な人♪って言われることもたまーにあるのですが

それもこの双子座金星のおかげだと思ってます。

私の場合は金星を満たすのは、とにかくおしゃべりか、

書くことか、ほんのちょっとの変化☆最新の流行を取り入れるとか、

そんな感じです。

金星が満ちているとすごく楽しい♪

やっとこ金星のエネルギーもうまく使えるようになって来たかな♪



今日も読んで下さいまして感謝です☆