おはようございます!


Happy Cloverたかはしゆうこです。


またまたレポをUPしますね(^-^)


第二弾は、11/8に、ついに念願の




この方




にお会いするチャンスが来ました!


仙川にあるとても素敵な場所


「森のテラス」
で開催された、


魔女の寺子屋に参加してきました。




この講座は3回連続講座だったのですが


私は今回のみの参加。


もちろん、本当は全部参加したかったんです。


でも予定が合わなかったり、夫が腰を痛めたりが


重なって、最後だけになってしまいました。


それは残念でしたが、主催のくらげさんが


魔女の文化について、自分が海外で触れた体験を


豊富に語って下さって、とても興味深い内容でした。


中南米の国の特徴や、先住民文化との関連、


その中に息づく魔女の叡智。


これが本当にワクワクする内容。


「魔女って自然と共に生きて、自然の力をお借りして


使わせて頂くっていう感じ」


と参加者の方が仰っていましたが、ホントその通り!


特別な存在、というよりは、身の回りにある


植物や鉱物などの力を借りて、


おばあちゃんの知恵袋的に、クリームにしたり、


シロップにしたり、オイルを作ったり。


時にはお祭りで「場を立てる」ことをしたり。


自然や宇宙とのつながりを「感じて」生きている、


という意味では私も魔女なんだわ☆


と思えました。


まだ場を立てるのは得意じゃないけど…ごにょごにょ




後半は、







この写真に写っているたくさんの木についてや、


アロマクラフトについて、女子会さながらに


ワイワイと楽しく机を囲んでおしゃべり☆


くらげさんお手製のオイルやまむし酒


ムカデ酒!も出てきました。


私はキンセンカ(カレンデュラ)のお手製オイルを


頂きました。アトピーみたいな状態や


かき壊しの傷があるときは、カレンデュラ入りの


特製みつろうクリームを作るので♪


ありがたく使わせて頂こうと思います。


真ん中に写っている月桂樹の枝が


またとても綺麗でよい香り☆


すっと持つと、清浄な空気が出てくるような


そんな感覚がありました。


(家に持ち帰ったら次男がこれでお祓いしまくり…笑)









このお菓子がまた美味しかったです。


パンデエピスというお菓子だそうで、


たくさんのスパイスやハーブ入りでした。


間にはバターもはさまっていて、とても美味♪


大人が食べるお菓子のようです。


確かに、スパイシーな味わいで


スッキリ感がありました。


紅茶に良く合います。




参加者の皆さまとお話させて頂くと、


Twitterでフォローさせて頂いていたり、


私のカラーセラピーや占星術のお師匠様と


つながりがある方だったり、


以前他の講座でお会いしたことのある方だったり。


果ては、ずっと憧れの存在だった魔女の方まで!


濃すぎてクラクラ~。


でも、ひとつ言えるのは皆さま本当に気さくで


美魔女ばかりでした☆


楽しい時間を共有できて嬉しかったです♪




寺子屋に出てみて、私も魔女としての自分を


楽しんで生きていこうと思いました。


一般的にイメージされる「魔女」ではなく、


日本の神様大好き、日本の自然や四季が大好きで


日本の文化も大好きな私が、


叡智や自然の力をお借りしながら、


日本で生かされていくということ。


これを味わって生きるのが、


魔女なのかなって私は感じました。




くらげさん、サビアンさん、参加者の皆さま、


本当にありがとうございました☆


またの機会を楽しみに待っています。




そして、くらげさんとはもともとどういうつながりか、


というと、私が占星術家の方と交流したくて


Twitterでフォローしたのがきっかけでした。


が、つぶやいている内容を見ていると


・介護職


・占星術家で子育て中


・子どもがちょっと特性もちっぽい


・地元で育児サークルなどもしている


この辺りがものすごくかぶっていて、


今の発達障がいに対する疑問や、


占星術を使って子どもの特性を見ることの有用性、


脳障害の方の特殊能力など


一度、ガッツリお話してみたいと感じました。


きっと一晩中話しても話が終わらないな(笑)


なので、まずは一度お会いしてみたい!


と思っていたので、念願かなって嬉しかったです。


こうしてTwitterつながりの方とお会いできるっていうのも


現代のツールに感謝だし、不思議なご縁だなと思うのです。




来年、くらげさんと脳障害の方の特殊能力の話を


単発でやってみるのもいいかも♪


と私の中で勝手に盛り上がっています。


実現できたらいいな~。実現したいっ。









みんな魔女ですよ♪心に魔法を抱いていればね!










今日も読んで下さいまして感謝です☆