今日はふるたてひろこさんのサロン「オワゾブルー」
ナインバードセルフセラピーのワークショップを受けてきました♪
あいにくの雨模様でしたが、池袋に予定より早く着いたので
歩いて、まず雑司ヶ谷の鬼子母神へ参詣。
実はナインバード絡みでふるたてさんのところへ通うことになった時
真っ先に思い出したのが、↓この辺。

鬼平犯科帳
第十巻「追跡」
『先ず、平蔵は雑司ヶ谷の鬼子母神へ詣り、平常は目のとどかぬ区域を
まわりつつ、役宅へ帰るつもりであった。』
第十二巻「二つの顔」
『それから二年後の、秋も深まった或日の昼下りに、
長谷川平蔵は、久しぶりに雑司ヶ谷の鬼子母神へ参詣に出かけた。』

鬼平の大ファンであるところの私。
ええ、今風に言えば「歴女」ってやつですから!
しかも、ライトじゃなくかなりヲタクな(爆)
戦国武将で誰が好きか?っていう話になって
真田幸村とか伊達政宗とかじゃなくて、すかさず
「小早川隆景」と答えちゃうような人間ですから。
鬼平は高校生の頃の愛読書でした。

それで、念願かなって今日ようやく、鬼子母神へ行けたわけです。

$Happy Clover~あなたの幸せ探しましょ♪~

鬼子母神像に手を合わせました。
優しそうなお顔です。

本堂に詣でて、きちんとお作法通りにお参りをしたのですが
はて?ここはお寺?神社?
法明寺の支院だとのことですが、だとしたらお寺ですよね。
でも、境内には鳥居が。
…まあ、本堂がお寺仕様だったので、柏手はしないでなむなむ。

さすがに9時台だったので、境内の上川口屋さんも開店前。
創業1718年ってことは、鬼平も来たのかな~などと考えながら
鬼子母神堂を後にしました。

そして、一路オワゾブルーへ。
今日はふるたてさんにマンツーマンでセルフセラピーを
教えて頂きました。

ナインバードのセラピーについては、以前こちらの記事で
紹介させて頂きました。

ナインバードについて

今回は、セルフセラピーということで、
「自分で自分をメンテナンス」するために
ナインバードを活用しましょう、というものでした。
セルフセラピー専用のキットとテキストがあり、
セラピストになった私でも、これを学ぶと
また新たな発見があり、さらには自分メンテナンスの
キットとしてとても使いやすく、楽しいものでした☆
もしナインバードに関心を持って下さった方には
ぜひオススメしたい講座&キットです。

ふるたてさんのブログ記事
自分でモヤモヤを吹き飛ばす方法

セルフワークショップ、とても面白かったです。
ナインバードのカードの意味を知っているセラピストの私、
でも、私の「意識」が入りづらい手法が使われていて
それでいて「当たる」(笑)
何でつながるの!?と思ってしまうほどでした。
私は、割とカードを見た瞬間に自分が感じたことを
そのまま、考えないで取り入れて
その後で意味をじっくり吟味するタイプなので
「キーワードから気になるものを選んで下さい」
と言われて、テキストを見てパパパッと選んで
それから、選んだものをゆっくり見渡してみました。
家に帰る途中でも、「あ、アレは実はこういう意味もあるかな?」
と、転がして考えてみました。
いろんな気づきがあります。
本当にナインバードは深いです。

気になる方は、セルフセラピーワークショップを
ぜひ受けてみて下さいね。
普通のセラピーセッションなら、今私も行なっていますので
ご連絡下さい(*^-^*)

帰り道、「アカマルベーカリー」に寄りました。
息子にラスクをお土産で買っていこうと思って。
そしたら…すっごく気に入ったみたいで
「おいしい!」とモリモリ食べてました。
明日もお茶会に参加することにしたので
またお土産買って行くよ~。
(というわけで、ラスクの写真がないのですが
また明日・笑)
ペタしてね


読者登録してね