インナーチャイルドカードで発見♪心の中の青い鳥,仕事も子育ても120%楽しむ女性の生き方研究所

東京のインナーチャイルドカード講座。カウンセリングで、自分の望む生き方にシフトするお手伝いをします。ナインバード、インナーチャイルドカード、パステル和アートなど。カウンセリング力重視のセラピスト養成講座が人気。会社にしがみつかない女性の生き方実践提唱中♪

【現在募集中の講座】


<カードセラピスト養成講座>


  インナーチャイルドカードセラピスト養成講座  受付中NEW


  ナインバードセラピスト養成講座 完全マスターコース 2015年1月開講決定!募集開始


  OSHO禅タロットセラピスト養成講座 受付中


<パステルアート養成講座>


  パステル和アート準インストラクター養成講座  受付中NEW


<心理学講座>


  勇気づけリーダー養成講座受付中NEW


<数秘&カラープレゼンター養成講座>


  数秘&カラープレゼンター養成講座 受付中NEW


  プチカラーセラピー講座<数秘&カラー分科コース> 受付中NEW


各種講座募集中です。


最新の開催日程は こちら を ご覧ください。


合格セラピスト支援ビジネス講座を開催しています合格


<大人気!限定メニュー☆オワゾブルーオリジナルビジネス支援レッスン> → 詳しくはこちら


発見♪心の中の青い鳥 親子カウンセリング,実践型セラピスト養成講座,インナーチャイルドカード


発見♪心の中の青い鳥池袋セラピールームオワゾブルー現役カウンセラーが教える実践型セラピスト養成講座インナーチャイルドカード




テーマ:
来年も早速開催が決まりました。
1月11日(日)&12日(月・祝)10:00~18:00 残4席

遠方からお越しの方も参加しやすい日祝連日開催は珍しいので、お見逃しなく。

--------------------
こんにちは、心理セラピスト&講師のふるたてひろこです。

今、空前のアドラー心理学ブームなのだそうですね。
それはきっと、この本の効果なのかな?

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え/ダイヤモンド社
¥1,620
Amazon.co.jp

アドラー心理学はアルフレッド・アドラーが提唱した心理学ですが、
このアドラーさん。

ユングとともにフロイトに弟子入りしていた時代もあり、
世界ではユング・フロイトと並んで「心理学の三大巨頭」と言われるお方。
なのに日本ではつい最近まであまりメジャーな存在ではりませんでした。

私が5年前に通ったカウンセリングスクールでも、
1校ではこの専門の先生がいらして、そこで私はアドラー心理学に出会うことが出来たのすが、もう1校では他のいろんな心理学・セラピーを広く取り扱ったのにも関わらず、アドラーだけは学ぶことが出来ませんでした。

アドラー心理学って、古くて新しい心理学、だと私は思っています。
知れば知るほど、なんだかスピリチュアルだったりもして。

多くの心理学が原因論であるのに対して、徹底した目的論とか。
かなり斬新なアプローチだけれども、とても魅力的な面を持っています。

アドラーは言っています。
「人は何歳からでも変われるのだ」と。
だから「変わる!」と決意した人にとっては強力な味方になりますね。

その代わり、
自分の人生を人に明け渡している人には少々厳しく感じられるかもしれません。
「自分は被害者だ」
「親のせいで自分はこうなった」
「あいつのせいで自分は・・・」

そう言っている間は、自分の人生の舵は自分に戻ってこない。
自分の人生の主導権をを自分に取り戻したい方には、お薦めです。


勇気づけリーダー養成講座は、アドラー心理学のエッセンスを効率よく
短時間で学ぶには非常によく出来ています。


・人を勇気づけたい
・心理学を学びたい
・自分のしているセッションに役立てたい

などなど、学びの動機は様々ですが、実際に学んでみると・・・
何よりも大切なことに、皆さま気づかれます。

それは、「自分を知ること」「自分を大切にすること、愛すること」の大切さ。
これらが出来たら、「人を理解し受容すること」も「人を勇気づける」ことも、自動的にみんなついて来ます。

なーんだ、やっぱりそこだったんだ。
そこに気づくとともに、じゃあどうしたら?の問いにも応えてくれる実践的なワークの数々。
学んだ今日この日からすぐに、実践できるものばかり。

人生の軸を自分に取り戻したい方、ぜひご受講くださいね。
実はこの空前のアドラーブームに先駆けて、当ルームでは今年に入ってから、勇気づけリーダー養成講座が大人気ですよ。間:10:00~17:00(昼休憩1時間
お申し込みはこちら


※当ルームの勇気づけリーダー講座を修了された方は再受講が出来ますので、ご希望でしたらご参加ください。(再受講料1000円/日)
ただ今お申込み受付中です。

以下、前回のお知らせです。
-----------------------

勇気づけはアドラー心理学のエッセンスを使って「困難を克服する活力を与える」手法をマスターするカリキュラムのことです。
心理学講座でありながら、講義が少なくワーク中心、講義はワークを裏付ける理論解説のみというユニークな内容になっています。

人生どんなことがあっても「困難を克服する活力」さえあれば、自分の力で乗り越えてゆける。
そんな力を身に着けるための2日間です。

子育てに強力な威力を発揮するので、子育てに使っている方が多いけれど、
正直言って別に子育てには限定されません。
人間関係全般の改善に役立つコミュニケーションスキルにもなります。


未設定

分厚いバインダーが公式テキスト。
勇気づけリーダーとなられた暁には、勉強会を開催することが出来ますので、そのときのコピー用資料も含まれます。

心理学でありながら、難しい話は原則なし!
なぜなら・・・
ワーク、ワーク、ワーク。
とにかくワークをして、まず体感してから、裏付けとなる知識を学ぶというスタイルだから、わかりやすいことこの上ないんです。

勇気づけリーダー養成講座は
自己理解 → 対人関係の円滑化 → 自分自身の勇気づけ → 他者の勇気づけ
という流れで進んで行きます。

コースの名前が「勇気づけリーダー養成」だからね、
「人を勇気づけたい」っていう優しい動機の方が多く受講されるのですよ。

でもね、受けた方は全員、口を揃えてこうおっしゃるの。

「人を勇気づけるにはまず自分から、なんですね」

はい、そうなんです。
愛はまず、自分を満たして満たして、
溢れた分がまわりの人に流れてゆきますから。
それを実感して頂けるコースです。

前回開催の様子はこちらから → ☆☆☆
とにかく実践ワークが多いので、残念ながらおひとりでは原則開講が出来ません。
なので、受講したい方には、エントリしてお待ち頂くことも多いのですが・・・。

現在は開催日決定して募集中です。上記囲みをご参照ください。

勇気づけリーダー養成講座の詳細はこちらから

今日も最後までお読みくださってありがとうございました。

ブログ村ランキング、今年から参加しています。
  


よかったら ポチッとクリックお願いします。
励みになります、ありがとうございます(^^)
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
こんにちは、インナーチャイルドカードを使って潜在意識に働きかける心理セラピー&セラピスト養成講座をしている ふるたてひろこです。

ずっと書きたくて気にかかっていた記事を書きます。
もうかれこれ2か月半ほど前のことになりますが、Luluさんこと伊藤友美さんのトリニティ数秘術セッションを受けました。

あれは台風が東京を通過した10月最初の月曜日の午後。
都内で対面セッションをお願いしました。

友美さんとの出会いは1年ほど前、友美さんがインナーチャイルドカード講座を受けに来てくださったことからです。
当時から友美さんがトリニティ数秘術をされているというのは聞いていました。

ご存知のように私も数秘術に関わる身ですが、私のしている現代数秘術をは違って、カルデアン数秘術という古代の数秘術をベースとして数秘なのだそうです。
変換表が違うので出てくる数字も違ったり、あとはそのときのエネルギーを読みながら算出するので毎回数字は同じではない、というようなことも聞いていました。
いつか絶対うけたいな~と思っていて、1年越しでの実現でした。

受けてみての感想。
面白い、興味深い、そしてパワーをもらいました。
やはり数字は現代数秘と違います。

でも不思議なもので、全体を繋げると、現代数秘で捉える自分もしっかりそこには重なっていました。
新しいものが好き、知的好奇心旺盛、チャレンジしたい私。
「構造化、具現化」が強みの私。
人のために効率よく淡々と形作る、
決してあきらめない、半端ない具現化のパワーを持っている、という感じらしいです。
確かにそうかも~。
やると決めたらそうなるまでやるのよ、私(笑)だから必ず出来る。

一方、現代数秘の中にまったく出てこなかった数字が、
こちらでは激しく主張して登場していたり。それは7という数字。
でも「なんでないのかしら・」と不思議に思っていたのです。
「深い感情の探究、分析力」を表す数字。
科学・哲学・教育・心理学とも縁が深い数字。
私、大好きなんだけどな~、そういうの。とその数字を持たないことがちょっと不思議でした。

そしたらまあなんと、7のオンパレードでしたよ(笑)
7が2つで巫女やヒーラー、シャーマン、賢者を表すそうだんですが、
私はその上に更にまだ7があって、そこまで多いと内面に籠りすぎる傾向も出る場合があるとか。

それを聞いてピンと来たのは子供の頃の私。
近所の公園に遊びに行って、人がいると引き返して来ちゃうような内向的過ぎる子供(笑)

面白かったのは「視床下部の作りが人と違う」ということ。
なんじゃ?それは?
「いや、よいくわからないけどとにかく違うんです」と友美さん。
「抽象的な概念を抽象的なまま理解できる」んだとか。
ああ、それは分かる気がする。
抽象的な話好きだし。
そして抽象的な話を具体的にして人に伝えるのが得意。
「そのたとえ話わかりやすいね~」とよく言われる。
今の教える仕事に大いに役に立っています。

嬉しかったのは「無条件の愛のエネルギー」がこれからはもっと外に出てくる、ということ。
私、結構お世話好きなんですが、素直にそれを表現するのがちょっとはばかられる感覚があるのです。「おせっかいなんじゃないかな~」とか思ってしまう。
だから結構クールに見られるんだよね~。
でもきっとこれからはもっと自然に私の中の愛が表現されるのかもね。

そんなこんなですでに知っている自分を再確認し、
そして新たな自分にも出会えた、そんな貴重な時間となりました。

が、私がこの記事をずっと書きたかったのは、「トリニティ数秘術が面白いよ」って書きたかったわけじゃないんです。
私がこのセッションで感動したのは、友美さんの姿勢なんだよね。
友美さんのセッションの特徴のページにちゃんと書いてあるんだけど。

「これはトリニティ数秘術の特徴というよりは、Luluのセッションについてですが、お客様の良い部分・素晴らしい部分の最大限を、トリニティ数秘術リーディングで見つけてまいります

本当にそうなの!
だから、「最大限の素晴らしい自分に出会えて」パワーをもらえるんだと思った。

友美さんのセッション、おススメです。

興味のある方は こちらにトリニティ数秘術の説明が
婚活セッションとかいろいろされているのだけど
私が受けた婚活じゃない、普通のセッションメニューはこちら

そのうち婚活セッションにインナーチャイルドカードも入るかも~。
(って勝手に書いてみた・笑)

友美さん、素敵なセッションをありがとうございました!


いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
こんにちは、インナーチャイルドカードを使って潜在意識に働きかける心理セラピー&セラピスト養成講座をしている ふるたてひろこです。

もうどこから手をつけよう?っていうくらい、書こうと思っている記事が溜まってしまっています。
考えていても始まらないので、とりあえず先週参加したこちらの講座のリポから。

それは 藤川ミサさんの ブログ講座。
藤川さんはイメージコンサルタントさんですが、私がセラピストデビューした頃からすでにパワーブロガーさんで。

もう何年も前から一度講座に参加したいわ~と思いつつ。
たまにしかされないのでなかなか都合が合わず。

そのうち私のブログも少しずつ成長し、今では自分の生徒さんにビジネス支援をするようにもなりましたが、藤川さんのパワーブログの秘訣を教えて頂きた~い、と思い続けていました。

今年はなんだかご縁があるのでしょうね。
実はこれもまだ書けてないのですが10月末に藤川さんににプロフィール写真を撮影して頂いて、それから引き続きすぐにまたこの講座に参加することが出来ました。
プロフィール写真もそうですが、なんだか4年越しの思いが立て続けに実現して、とてもすっきりした気分です(^^)

藤川さんには
「ふるたてさん、ブログちゃんと作りこんでるのに、まだ何か知りたいことがあるの?」
などと言って頂きましたが、
どっちかというのノウハウより、藤川さんのブログに注ぐ情熱というかパワーというか
モチベーションを維持し続ける秘訣が知りたくて参加したのかもしれない、と参加してみて思いました。

1日に3記事は更新し続けていらっしゃるんですよ~、藤川さん。
それも超お忙しいのに!です。
それに比べて最近の私、忙しいを理由に10日放置とかザラだし
そのへんに喝を入れたくて参加したのかも~。

そして参加してみて、やはりわかりました。
私の「忙しいからブログが書けない」なんてやっぱり言い訳ね~、って。

忙しくてもなんでも、書くのよっ。
って気持ちが湧いてきました。自分のブログの読者さんのために。
「藤川さんが毎日ブログを書くようになった理由」を聞いていて、そう思ったんですよね~。
私もまた気持ちを新たに、ブログに向かおうっと。

あ、ちなみに、ブログをこれから始める方や、まだブログからの集客が出来ていない方にとっては、「ノウハウ」の部分もメチャメチャ素晴らしくためになる内容でしたよ!
2時間という短い時間の中に、惜しみなく重要ポイントがギュッと詰まっていました。
私も、ちゃんと出来ているかな?って改めておさらい&チェックをしました。
気づいていながらついついいい加減になっている部分なんかも指摘して頂いて、すぐ直しましたよ!

藤川さん、ありがとうございました!
今回の講座を主催してくださった本田朋美さんとは約4年ぶりの再会でした。
本田さん、ありがとうございました。

そしてご一緒した起業女子の方々もありがとうございました。
再会の方や初めましての方とも繋がることが出来て、嬉しかったです。

ご一緒した皆様
宝石赤開運ナビゲーター大田 亜侑さん
宝石赤トータルイメージプロデューサー内山由依子さん

宝石赤エステサロン、七美塾主宰七美こず衣さん

宝石赤韓国料理研究家宮川昌子さん
宝石赤ヘア&メイクアップアーティスト斎藤由喜江さん
宝石赤
Tea Dream紅茶 教室主宰 ティーインストラクター渡辺正恵さん
 
宝石赤テレビ・ラジオ事務所オフィスKR代表斉藤リカさん

宝石赤
モイスティーヌ市川駅前村田真紀子さん
主催の本田さん
宝石赤韓国料理研究家本田朋美さん


講師の藤川さんのこの日の記事はこちら
ほら、あんなに多忙なのにちゃんと翌日にはアップされている・・・。
見習わないとね~

今日も最後までお読みくださってありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(1)