インナーチャイルドカードで発見♪心の中の青い鳥,仕事も子育ても120%楽しむ女性の生き方研究所

東京のインナーチャイルドカード講座。カウンセリングで、自分の望む生き方にシフトするお手伝いをします。ナインバード、インナーチャイルドカード、パステル和アートなど。カウンセリング力重視のセラピスト養成講座が人気。会社にしがみつかない女性の生き方実践提唱中♪


【現在募集中の講座】



<カードセラピスト養成講座>



  インナーチャイルドカードセラピスト養成講座  受付中NEW



  OSHO禅タロットセラピスト養成講座 受付中



<心理学講座>



  勇気づけリーダー養成講座受付中NEW



  実践型心理セラピー講座受付中NEW

<数秘&カラープレゼンター養成講座>



  数秘&カラープレゼンター養成講座 受付中NEW



  プチカラーセラピー講座<数秘&カラー分科コース> リクエスト受付中NEW



各種講座募集中です。



最新の開催日程は こちら を ご覧ください。



合格セラピスト支援ビジネス講座を開催しています合格



<大人気!限定メニュー☆オワゾブルーオリジナルビジネス支援レッスン> → 詳しくはこちら



発見♪心の中の青い鳥 親子カウンセリング,実践型セラピスト養成講座,インナーチャイルドカード



発見♪心の中の青い鳥池袋セラピールームオワゾブルー現役カウンセラーが教える実践型セラピスト養成講座インナーチャイルドカード




NEW !
テーマ:

1日で習得できるアクセス・バーズ®クラス(講座)のご案内です。

アクセス・バーズ®がどんなものか?をまだご存じない方は、こちらをご覧ください。
 → アクセス・バーズ®について

■アクセス・バーズ®クラス(講座)は

アクセス・バーズ®を1日で習得するクラスです。
クラスに参加すると、アクセス・バーズ®プラクティショナーとしてアクセス・バーズ®を人にすることが出来るようになります。

■講座のカリキュラム

・アクセスへの手引き
・アクセスの基本となる「問いかけ」について
・アクセスのマントラ
・クリアリング・ステイトメント
・バーズとは何か?
・バーズの位置と意味
・バーズで気をつけること
・バーズのセッション練習(ペアで2交代)
・ファシリテーターになるには?

■時間

 原則10時~18時(昼休憩含む)

■定員

 4名(最少催行人数2名) 場合によって増席することがあります。
 ※ペア練習の関係で2名からの開催となります。
  そのため、2名に満たない場合は中止または延期する場合があります。
  またお申し込み後のキャンセルはご遠慮ください。

■クラス参加費

 ※2015.08.01付で改訂されました(本部一律)

 初受講 37,000円
 再受講 18,500円(他所で習っても2回目以降は再受講扱いです)

■参加費に含まれるもの
 マニュアル(A4)、チャート(2枚)、修了証 ※再受講の方にもすべてお渡しします。

■持ち物

 筆記用具だけで結構です。
 タオルやブランケットはこちらでご用意しますが、ご自分専用のものがよろしい方はご持参ください。

■開催場所

 セラピールームオワゾブルー(東京メトロ副都心線雑司が谷駅徒歩7分)
 

■開催スケジュール

 8月 6日(木)   10:00~18:00 満席
 月 9日(水)   10:00~18:00 満席・キャンセル待ち受付中
 月 28日(月)  10:00~18:00 残3名

 他の日程をご希望の方は9月以降の日程でリクエストどうぞ。 

■設備

 マッサージベッドが1台、ヨガマットが1枚となりますので、3名様以上参加のクラスの実技練習は、ベッドまたは床敷きのヨガマットでの練習となります。

■よくある質問

 ○1日の講座で本当に出来るようになるの?
  はい。なります。バースは難しくありません。子供でも出来るシンプルなものです。
 1日の講座で実践できるようになります。ただ、人の頭の形は皆違いますので、ポイントの位置など、なれるまでは不安に思われる方はいらっしゃるかもしれません。
 対処法などもkラスの中でお伝えします。

 ○一度もセッションを受けたことなないまま、講座に参加できる?
 はい、出来ます。(私もそうでした^^)
 クラスの中でも必ず2回は、ペアの方からセッションを受けることが出来ます。
 もちろん事前に体験したい!という方は、こちらからセッションにお申込み頂いても結構です。

 ○子供料金はありますか?
  16歳~18歳は半額、15歳以下は無料です。
  当サロンでは、未成年の方は、単独ではなく保護者の方と一緒の参加をお願いしております。

 ○ファシリテーターを目指したいけど、英語がネックで・・・。
  私も決して英語は得意ではありませんが、大丈夫でした。
  英語が苦手でもファシリテーターになれるよう、私の知る限りの情報も時間の中でお伝えいたします。 (申請手続きの代行は出来ません)

お申し込みはこちらからどうぞ
 → アクセス・バーズ®講座に申し込む


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
久しぶりの開講が決まりました!
日曜日開催をお待ちの方はお見逃しなく!

9月13日(日)&9月27日(日)10:00~18:00 残5席

--------------------
こんにちは、心理セラピスト&講師のふるたてひろこです。

今、空前のアドラー心理学ブームなのだそうですね。
それはきっと、この本の効果なのかな?

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え/ダイヤモンド社
¥1,620
Amazon.co.jp

アドラー心理学はアルフレッド・アドラーが提唱した心理学ですが、
このアドラーさん。

ユングとともにフロイトに弟子入りしていた時代もあり、
世界ではユング・フロイトと並んで「心理学の三大巨頭」と言われるお方。
なのに日本ではつい最近まであまりメジャーな存在ではりませんでした。

私が5年前に通ったカウンセリングスクールでも、
1校ではこの専門の先生がいらして、そこで私はアドラー心理学に出会うことが出来たのすが、もう1校では他のいろんな心理学・セラピーを広く取り扱ったのにも関わらず、アドラーだけは学ぶことが出来ませんでした。

アドラー心理学って、古くて新しい心理学、だと私は思っています。
知れば知るほど、なんだかスピリチュアルだったりもして。

多くの心理学が原因論であるのに対して、徹底した目的論とか。
かなり斬新なアプローチだけれども、とても魅力的な面を持っています。

アドラーは言っています。
「人は何歳からでも変われるのだ」と。
だから「変わる!」と決意した人にとっては強力な味方になりますね。

その代わり、
自分の人生を人に明け渡している人には少々厳しく感じられるかもしれません。
「自分は被害者だ」
「親のせいで自分はこうなった」
「あいつのせいで自分は・・・」

そう言っている間は、自分の人生の舵は自分に戻ってこない。
自分の人生の主導権をを自分に取り戻したい方には、お薦めです。


勇気づけリーダー養成講座は、アドラー心理学のエッセンスを効率よく
短時間で学ぶには非常によく出来ています。


・人を勇気づけたい
・心理学を学びたい
・自分のしているセッションに役立てたい

などなど、学びの動機は様々ですが、実際に学んでみると・・・
何よりも大切なことに、皆さま気づかれます。

それは、「自分を知ること」「自分を大切にすること、愛すること」の大切さ。
これらが出来たら、「人を理解し受容すること」も「人を勇気づける」ことも、自動的にみんなついて来ます。

なーんだ、やっぱりそこだったんだ。
そこに気づくとともに、じゃあどうしたら?の問いにも応えてくれる実践的なワークの数々。
学んだ今日この日からすぐに、実践できるものばかり。

人生の軸を自分に取り戻したい方、ぜひご受講くださいね。
実はこの空前のアドラーブームに先駆けて、当ルームでは今年に入ってから、勇気づけリーダー養成講座が大人気ですよ。間:10:00~17:00(昼休憩1時間
お申し込みはこちら


※当ルームの勇気づけリーダー講座を修了された方は再受講が出来ますので、ご希望でしたらご参加ください。(再受講料1000円/日)
ただ今お申込み受付中です。

以下、前回のお知らせです。
-----------------------

勇気づけはアドラー心理学のエッセンスを使って「困難を克服する活力を与える」手法をマスターするカリキュラムのことです。
心理学講座でありながら、講義が少なくワーク中心、講義はワークを裏付ける理論解説のみというユニークな内容になっています。

人生どんなことがあっても「困難を克服する活力」さえあれば、自分の力で乗り越えてゆける。
そんな力を身に着けるための2日間です。

子育てに強力な威力を発揮するので、子育てに使っている方が多いけれど、
正直言って別に子育てには限定されません。
人間関係全般の改善に役立つコミュニケーションスキルにもなります。


未設定

分厚いバインダーが公式テキスト。
勇気づけリーダーとなられた暁には、勉強会を開催することが出来ますので、そのときのコピー用資料も含まれます。

心理学でありながら、難しい話は原則なし!
なぜなら・・・
ワーク、ワーク、ワーク。
とにかくワークをして、まず体感してから、裏付けとなる知識を学ぶというスタイルだから、わかりやすいことこの上ないんです。

勇気づけリーダー養成講座は
自己理解 → 対人関係の円滑化 → 自分自身の勇気づけ → 他者の勇気づけ
という流れで進んで行きます。

コースの名前が「勇気づけリーダー養成」だからね、
「人を勇気づけたい」っていう優しい動機の方が多く受講されるのですよ。

でもね、受けた方は全員、口を揃えてこうおっしゃるの。

「人を勇気づけるにはまず自分から、なんですね」

はい、そうなんです。
愛はまず、自分を満たして満たして、
溢れた分がまわりの人に流れてゆきますから。
それを実感して頂けるコースです。

前回開催の様子はこちらから → ☆☆☆
とにかく実践ワークが多いので、残念ながらおひとりでは原則開講が出来ません。
なので、受講したい方には、エントリしてお待ち頂くことも多いのですが・・・。

現在は開催日決定して募集中です。上記囲みをご参照ください。

勇気づけリーダー養成講座の詳細はこちらから

今日も最後までお読みくださってありがとうございました。

ブログ村ランキング、今年から参加しています。
  


よかったら ポチッとクリックお願いします。
励みになります、ありがとうございます(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは、インナーチャイルドカードを使った心理セラピー&セラピスト養成講座をしている ふるたてひろこ です。

今日は、先日来やたらと目にするテーマがあるのでそのことについて書いてみます。

「私の才能って何ですか?」
「私の強みって何でしょう?」
「私の使命って何なんでしょうか?」

こんな言葉をよく耳にします。
そしてこれらの言葉の後にはこう続くことも多いです。

「どんなに考えてもそれが分からないんです。
分からないから、一歩踏み出させないんです。
それが分かったら、私らしく自由に生きていけると思うんです!」

わかります!
わかりますよー!

なぜなら、私にもあったから。
自分の使命やら強みやら才能やらが気になって気になって、知りたくて知りたくてたまらなかった時代が。

でも一方で、今はさっきみたいな発言を聞くと思うんです。

うーーーーん、惜しい!残念!!!

って。

何故かというと、そんなものは探しても見つからないからです。
いや、正確に言うと、「自分は動かずにただ探しても納得できる答えは見つからない」と言った方がいいかしら。

それが証拠に、「あなたの使命は〇〇ですよ」的なことを教えてくれる何かからそれを受け取ったとしても、大概の場合は腑に落ちないことが多いでしょう。

使命とか才能とか、そういうのを一方的に教えてもらって、
「わっかりましたっ!それですね!」ってちゃきちゃきと動き出す人を私は見たことがありません。
かつての自分も含めて、ね。

今、私は思います。

使命や才能って、必死に探すものじゃないの。
そんなの分からなくてもいいから、今この瞬間の自分を感じながら生きることが人生なのです。
そうやって、目の前のことから現実逃避しないで人生を生きてると、
気づいたら才能開花して使命に沿ってる感覚が得られるんです。

だって人生の道は、神様からもらった才能・資質を花開かせるための体験が散りばめられた道なのだから。

その道歩いたら才能が花開くよ、って言われてるのに、才能が分からないから歩けません、ってなんか禅問答みたいでしょう?

歩く前から教えてもらったって、どうせ何のことやらわからんでしょう。
歩いてみて、躓いたりうまく行かなかったり、そんなことを体験してから「あなたの使命は・・・」って言われると「なるほど~」ってなるわけです。

私がやっている数秘でもそう言ってるんですよ。
だから、数秘で才能や資質・使命はわかりますが、結局のところはそれを腑に落とすためには自分が動くしかないの。
数秘という便利なツールは、動きながら迷った時に使うとパワフルなのね。

だから、使命や才能や強みが分からないから動けない、って言ってる間は、動ける日は来ないよ。

打開策はカンタン。
そんなの分からなくていいから、四の五の言わずに動いてみたら?
足を一歩前に出したら、嫌でも進むんです。
一歩前に進むと、見える景色が変わって、見えてくるものがあるかもよ?

その山を登った人にしか、見えない景色がある。
その景色は、麓から医一生懸命想像していた景色とは違うはず。
それを見てみたくはないですか?

今日も最後までお読みくださってありがとうございます。


いいね!した人  |  コメント(0)