【彩り野菜パンVer.1 (米粉・グルテンフリー)】 | yu-ca-fe

yu-ca-fe

楽しく暮らす日々の記録~
小麦アレルギーでも楽しめるグルテンフリーパン・
スイーツ・食事、その他いろいろ…。

 

 

 こんにちは。

いつも、ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

 

もうすぐGWですね。

 

計画を立てたり、準備をしたり、仕事の都合をつけたりとお忙しい方も多いのでは❓❓

 

我が家は、今年は(今年も)ゆっくり自宅で過ごす予定です。

 

夫の休みを平日に取りやすくなり、混む時期に出かけなくても…の理由からです。

とはいえ、休みは暦通りなので、私がゆっくり休めるよう買い出しやお総菜を作って冷凍など、前もって準備はするつもりです。

 

そして今日はパン作りに励みました爆  笑爆  笑爆  笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 小麦粉アレルギーになってから、自宅で米粉パンを焼いています。

 

米粉パンは、ちょっとした小技が必要ですが、小麦のパンより時間も手間もかからず、初めてでも気楽に焼けますよ音譜音譜

 

 

 

 今日焼いたパンはこちらルンルンルンルンルンルン

 

 

 TODAY'S
 
米粉で作るグルテンフリーパン

 

 

【彩り野菜パン Ver.1 】

 

 


 

 

 

 

レシピ

 

【彩り野菜パン】

-赤黄パプリカ、なす・グリーンアスパラガス・まいたけ­-

 

●    材 料

 

・米粉       300g

・ドライイースト    4g

・甜菜糖          30g

・塩               4g

・オリーブ油     大さじ1

・水         250㏄

・サイリウムハスク※※ 9g

 

<野菜>

・パプリカ(赤・黄)      1/2個づつ

・なす             1本

・グリーンアスパラガス(細め) 5本

・まいたけ          100g      

 

 

●作り方

 

①    米粉・ドライイースト・甜菜糖・塩・サイリウムハスクをボールに入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる※1。

②    米油を加えたら、水を少しずつ回し入れ、ゴムベラで軽く混ぜ合わせたら、台に取り出し滑らかになってよくまとまるまでこね合わせる※2。

③    ②がなめらかになったら、米油(分量外)を塗ったボールに移しラップをして40℃のオーブンで50分発酵させる(1次発酵)。

膨らみ具合を見て足りなければ10分休ませる※3。

④    パプリカは横半分に切ってから縦に5㎜厚さに切る。茄子は5㎜厚さ斜め半月切り、アスパラは3~4㎝長さに切る。まいたけは細く割いておく。

 

 

 

 

 

⑤    パン生地を計量し9等分にする。

⑥    それぞれを丸くまとめ、両面にオリーブ油をまぶす(分量外)。ラップをかけて40℃のオーブンで更に30分発酵させる(2次発酵)。

⑦    オーブンを200℃・30分予熱ありに設定して準備する※4。

⑧    オーブンシートを敷いたオーブン皿に2次発酵を終えたパンを移し、野菜を並べてオリーブ油(分量外)を刷毛で塗り、オーブンで焼成する。

 

 

 

 

 

 

 

⑨    焼き終わったらオーブンから取り出して粗熱を取る。

 

 

 

 

 

 

●注意点

※1 ここでよく混ぜ合わせておくと、水を加えた後にスムーズに合わせやすくなります。

※2 水はゆっくり大きく加えることで、ゴムベラで混ぜるときに楽になります。

※3 一次発酵後の生地は気温によって脹らみ具合が異なるので、ここで調節します。

※4 2次発酵からオーブンまでの時間をかけすぎると過発酵になり膨らみすぎます。

仕上がりに大きく影響してしまうので段取りよく進めます。

もっとも重要な行程です。

※※ サイリウムハスクは、ダイエットなどにも使われる膨満感を得られるものです。 

分量に注意が必要です。商品の注意書きにも一日の摂取量は5g程度と記載されています。※※

 


 

 

 小麦製品が食べられないから…と始めたグルテンフリーのパン作りですが、時世のために小麦価格が高騰し、米粉で代用がブームになりつつあります。

原因が原因だけに、あまり喜ばしいとはいえませんが、価格が安定した米製品の活用で少しでも不安を解消できればと思っています。

 

 じつは、今まで試行錯誤して作ったレシピを基に、色々と今後の展開を思案中です。

形になってきたらお知らせしたいと思いますので、楽しみに待っていてくださいね音譜音譜音譜

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

楽天で購入できるお気に入りや

購入検討中のものはROOMにまとめています

 


 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 


グルテンフリーランキング

 

 

 

 

フォローしてね