確定申告 | yu-ca-fe

yu-ca-fe

楽しく暮らす日々の記録~
小麦アレルギーでも楽しめるグルテンフリーパン・
スイーツ・食事、その他いろいろ…。

 

 

 こんにちは。

いつも、ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

 

確定申告書類、無事作成完了しました。

 

 

 

アップ こちらは長年愛用の電卓、シャーペンマーカー、メモパッド、レポート用紙。

  入力チェック、覚書、計算用に使います。

 

 

我が家は、PCで作成してプリントアウトし郵送します。

 

一般的には医療費控除の申請がメインの方多いと思いますが。

今年はイレギュラーの申告があり、ちょっと面倒でした。

 

税務署へ電話し、手元にある書類について確認→とても分かりやすく丁寧に教えてくださいました。

 

スムーズに確認するコツは、

①状況(何をしたいか)、

②手元にある書類説明、

③問題(不明)点、

④問題予測、を手際よく相手に伝える

 

・・・ことだと思います。

 

問題点がわかれば解決法を説明してもらって、自分で納得でき作業に落とし込めます。

 

私は、だいたい④問題予測、までをワンセットで考えます。

予測していた点が問題なら理解は早いし、それ以外なら少し丁寧に説明してもらう必要があるからです。

 

 

相談相手にも、説明しやすい状況を作る…。効率よく円滑に進めるコツです。

 

 

おまけ:専門職の私は普段事務系の仕事はしませんが、たま~に半日以上の事務作業をするのも楽しいです。

もとは経理出身なので電卓の早打ちも得意です。

そして数字を扱うのが大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

楽天で購入できるお気に入りや

購入検討中のものはROOMにまとめています


 

 

 

 

 

 

フォローしてね