【HappyLifeClub】お金の勉強会 | 料理人ティーセラピスト®ぶーりんのブログ

料理人ティーセラピスト®ぶーりんのブログ

HappyKitchen主宰&風水薬膳茶®師(ティーセラピスト®)
美味しくて体にとっていい食事ってサイコー⤴そのお手伝いをします☺

今日からHappyLifeClub(自分の人生楽しみ隊)5期のスタートです👍





今期の一発目はお金のお勉強会です!


自分たちはお金のことを学校で習っておらず。。

触れてはダメなもののような感覚で育った世代。

でも年金はないだろうと言われていて、

どこで何から学べばいいかわからない😱💦


自分の人生を楽しむ🙋🖐️

と言っても、

お金がないと楽しむもなにも〜〜〜ということと。


前回もお願いして、

みんなにも好評だったので、

今回はまた違った切り口でお話してもらいました💪


うちんちのお金のことをお世話になっていて、

あたしがお金に不安がないのは、

ここが大きいので、

仲間にもぜひ〜〜ということですウインク



今回はお金の貯め方、運用について、
教えてもらいました😊👍

今の日本、金利が低い。
貯金していても全然増えない❗

それはどこでも言われています。
では、どうしたらいいか。

ということで、

答えとしては2つ。
①金利の高いところに持っていく
②運用する

以上





金利が低い理由
高い理由

それによっての世代間のギャップ❗

などの話。




今回は、『株』というものにも触れ、
そこで儲けている人の特徴も教えてもらいました🤭✨

ふむふむふむ🫠🫠🫠🫠

※ここで自分はまだまだ邪念と欲の生き物だなぁと知る。




積み立て投資とはどんなものか🌟🤜🤜
NISAとは🌟🤜🤜
仕組みを知る。



伸びるとき、下がっているとき、
で、それをどのように捉えるのか。


※目先の判断ではなく、長い目で見ること、
周りの様子、ニュースを見る、
視野を広く、アンテナはる

※行動にうつす、早く


このへんの成功の鉄則は、
どんなものにも共通したことだなぁ〜と思いました。




今回のテーマはお金ですが、
まずは興味を持つこと、知ること❗

で、ないと、次に進めないですからね😇💪



会社の経営もそうだけど、
家庭も一緒です。

流出を防ぐこと✋✋✋✋✋✋

その家庭の流出理由、
貯めてる人がやっていることも教えてもらいました☝️


うんうんうんうん。
やりがち〜〜〜〜〜〜❗

やっぱり基本だな。
そして、耳が痛い💡笑


ってことは、逆説❗❗❗
お金の流出は簡単に止められる🖐️

ってことですよね😀✌️




💡世の中の動向を見てる人がやった行動
💡軽率な人がとった行動
💡先祖代々の土地を守り抜く人の真意

なとも教えてもらい、
脱線トークありつつ、

今回もやはり、迷子や迷い道がなくなる感覚、
ココだ❗❗❗
がわかりました〜〜🙌

やっぱりまずは学費❗❗❗❗❗
ってなりますが、
そーではないことも知りました。

説明聞くと、そうだ。そうだ。となりますね🤭👍

今日も貴重な話をありがとうございました😊



お勉強が終わったら、
ランチタイム🌟🌟🌟🌟

今日はチキン南蛮定食です✨

美味しく食べてもらい、
おやつタイムもしっかりで、

いろんなおはなしできて、
小さな悩みも解決できました✌️





仲間の声気づき

【お金のお話の感想】 
投資のこと、なんとなーくしか把握できてなかったり、ぼんやりしていたものがクリアになりました。

 投資もこつこつ長い目でみることが一番。 
それって他のことでも一緒で。仕事もだし、日々の健康管理とかもそうだし。 

すぐに目にみえてぐーんって増えるものではないけど、確実にコツコツ積み重ねていくことで増えるっていうのがすべてのことに通じているなと思いました。

 担当の方がとっても物腰柔らかで丁寧で。
その姿勢にも感銘を受けました。 
そこもやはり人と人の信頼のところに関わってくるなと。
お金のことについてももちろんですが、それだけでなく今後の人生のことも見つめなおす機会になりました。



仲間と感想のシェアをしたり、
同じ話を聞いていてもアウトプットの部分を聞くことでも、
また新たな発見がある一日になりましたおねがい



下矢印下矢印下矢印

このことですね❤❤❤

ちなみに他の方も、
響いた〜〜〜〜
って言われる方おられました❗びっくりびっくり

収入から支出を引いたものが、黒❗
初っ端から、
はぁー!びっくり
って。とか。
まぁいろいろと。


お金は足元の部分だったりしますよね〜〜。
目をそらさずにしっかり見つめていきましょウインク