夏のめんつゆ問題を解決 | 料理人ティーセラピスト®ぶーりんのブログ

料理人ティーセラピスト®ぶーりんのブログ

HappyKitchen主宰&風水薬膳茶®師(ティーセラピスト®)
美味しくて体にとっていい食事ってサイコー⤴そのお手伝いをします☺

『めんつゆ』

夏のめんつゆ問題みんなどうしているのかな〜?

冷蔵庫からボトル出してきて、
2倍とか3倍とかに、
割るやつかな〜!?


我が子はめんつゆを作れないから教えて〜って
言ってきてたけど。
まだやってなかったわアセアセ

この夏にはできるようになるかな!?



作り方はとっても簡単だし、
自分の好み
に調整できるのってほんといいよねラブ
ストックする調味料も減るしねグッ


今回はLINE LIVEを使って、
初めての料理教室を開催しましたウインク


料理教室では、
まず基本的な作り方をやってみました。

分量を先に言うのではなくて、
実験的に、調味料を加えていって、
最終的に入れた分量を伝える感じグッ

上矢印
こうすると、自分でもやりやすいよねうずまき




そこから、味を整えていくんだけど。

丸レッドうどんかそばか
丸レッド温かいか冷たいか
丸レッド自分の好み

が大切だし、
これによって、このあとの調整の仕方が変わってきますウインク


好みはそれぞれだから、
そこはあたしにはわからないけど。


上の2つの差については、
しっかりと説明して、
整え方もやってみましたよハートピンクハートハートピンクハート


そして、このできただしを使ってできる
トッピングも1つやってみましたキラキラ



LINE LIVEはその場で質問ができるのがとってもいいOK
答えながら、料理して伝えることもできるし。



このめんつゆ問題で、
家にストックしている調味料が減る家庭が増えたらうれしいな照れ


『自分の好みと料理の基本
 両方とも大事♡』


質問の流れから、
【さしすせそ】
についても、話しました。


ただ、調味料を表してる言葉なわけではないんだよ〜。
順番とか、大きさとか、
いろいろ理由があるんだよーグラサン



さすがプロキラキラ
わかりやすいキラキラ


とか、言われるから、
ついついいろんなことをしゃべっちゃったキラキラ


一緒に食べられないのは残念だけど。
わかりやすかったみたいだし、
すぐに実践できそうらしいので、
また次もやってみよ音符


メニューは何にしようかな!?


炊き込みご飯?
ヴィシソワーズ?
……


配信のあとで、
天ぷらなんかも作って、
こんなん完成しましたルンルン

天ぷらとめんつゆの相性も抜群よラブ

下矢印下矢印下矢印




同じ配合でいなりも炊けちゃうラブラブ
手作りすると、ふっくらして、
ただただ甘いだけではないの〜イエローハーツ