HappyKitchenについて③ | 料理人ティーセラピスト®ぶーりんのブログ

料理人ティーセラピスト®ぶーりんのブログ

HappyKitchen主宰&風水薬膳茶®師(ティーセラピスト®)
美味しくて体にとっていい食事ってサイコー⤴そのお手伝いをします☺

通常料理教室は2時間のレッスンですニコニコ

今月のテーマがありますナイフとフォーク
それに沿った食育と料理を3品程度作りますウインク
 

テーマはその時期に合わせているので。
春夏秋冬ハッキリしてる感じですキラキラキラキラ


ハートピンクハートイエローハートブルーハートグリーンハートハートピンクハートイエローハートブルーハートグリーンハート


春は外に出てき始めてシャキッと行動できるような

夏は暑さに負けず体力つくような

秋は美味しいものたくさんでてきて冬ごもりの用意

冬は家でゆっくりあったかいごはん


一例ですが。
そんな感じの食育とメニューです照れ


食育なので、食べ方、食材の特徴、食べ物からの影響、のお話しをたくさんしてきましたうずまき


人気だったのが。

貧血、自律神経、冷え症、お酒、花粉症、抗酸化作用、免疫力、うつ病リスク……

やっぱり女性の体と密接に関わっているものですね♀

最近は薬膳の情報も加わってきているので、
一人一人の体にフォーカスしていますラブラブラブラブ




料理には、毎回、「ねらい!」があります。

どこを習得してもらいたいか、
一番伝えたいところはどこか、
明確にしています。


調理師免許をもっていますし、
先生キャラではないので、
根の料理人が顔をのぞかせているようですうさぎクッキーねこクッキー

料理人スイッチ入った瞬間が萌え〜と言われたことあります爆笑

下矢印入っていますか?笑

料理は流れで作っていくので、

一品ずつ作れるときもあれば、
全部下ごしらえして、1つ煮込みながら、1つ仕上げる。
みたいなときもあるので、

毎回順番を伝えています。


作るときは、それぞれ分担?
暗黙の了解ポジション?
奪い合いしながら?笑

おしゃべりしつつ、ワイワイ楽しく作りますルンルン

だから?
じゃなくても??

え?もうできたチューチュー
って言われます!!


そのあとはお待ちかねのごはんタイムナイフとフォーク
みんなでいただきますして、
まだまだおしゃべりは続きます爆笑

12月はノンアルコールで乾杯もしています赤ワイン白ワイン

これが1ヶ月間続き、
1ヶ月1メニューのご案内になっていますウインク