自治三訣 | 友愛診療所 こうもり日記

友愛診療所 こうもり日記

事務長ブログ。
診療所のあれこれ。
ちょっと京都なお話や
ちょっとおいしいお話も。

人のお世話にならぬよう、
人のお世話をするよう、
そしてむくいを求めぬよう。

明治から大正にかけて活躍した政治家、後藤新平の言葉です。
ボーイスカウトの初代総裁でもあります。

最近のモヤモヤした気持ちがこの言葉でスッキリしました。そうありたいけれどそのためにはまず自分自身の身体と心が健康でなければなりません。
そして人のお世話になるときがきたら感謝して人のお世話になることも大事だと思います。
そういえば、私は昔ガールスカウトに入ってたこと思い出しました[みんな:01]