二〇二三年度税務署へ(行くも終わらず)/三十四本目の動画を公開。 | yoshinology

yoshinology

世の中に偽りというものが無ければ、疑いが生じない。疑いが無ければ、探求が行われない。探求が無ければ、知恵も、知識も、天才も生まれない。 —Walter Savage Landor

 今日は早起きの必要が無い日でした。四十五分程の寝坊で身体を起こし、お薬とグルタミンを飲んで朝食を頂き、洗物をして歯を磨いて洗顔と塗布をし、出掛ける支度をして家を出ました。お出掛け先は税務署でした。

 朝一番の枠で予約をし、国民の義務を果たし、帰宅し、三十四本目の動画を公開し、お客様をお迎えしました。AM様、KK様とAM様、NM様です。それぞれ三十分から四十五分程過ごしてお見送りしました。一日お疲れ様でした。

 

 それにしても今日の税務署は酷かったなと思います。今年度は自民党の裏金事件があり、税務署はそのボイコットを受けて閑散としているかなとも思ったのですが、そうでもなかったです。普通に混雑していました。腐っているのは上の方だけで、下々の者共は真面目に生活しています。

 と思うが早いか、それを訂正する事が起こりました。納税に関する諸々の質問への回答の一つに、「納税は義務ですが還付は権利なので」と税務署員が言うのです。実際にはそうなのだと思いますが、それを何の臆面も無く言っていて、やっぱりお上は末端まで腐っているなと思いました。納税が義務なら還付も義務だろうと思いました。その不平等はどこから来るんだこの泥棒共めと。

 それはともかく今日の税務署行きの用事は、確認すべき資料が足りなくて終わりませんでした。家のパソコンから作業が出来る様なので、そうしたいと思います。

 

 明日は早起きの必要がある日です。