生バンドカラオケ忘年会二〇二三。 | yoshinology

yoshinology

世の中に偽りというものが無ければ、疑いが生じない。疑いが無ければ、探求が行われない。探求が無ければ、知恵も、知識も、天才も生まれない。 —Walter Savage Landor

 今日は早起きの必要が無い日でした。一時間十五分程の寝坊で身体を起こし、お薬、グルタミン、洗顔、塗布を経、朝食を頂きました。食後、出掛ける支度をして家を出ました。出掛けた先は下北沢でした。今日は忘年会がありました。

 と言っても普通の飲み会ではなく、生バンドカラオケ忘年会という忘年会でした。音楽仲間AS君を中心にした音楽家十数名が集まり、事前に歌いたい曲や演奏したい曲をエントリーし、それを行う忘年会です。リハーサルは当日朝の一回のみで、勿論皆様手練れ揃いなのでそれが出来るのですが、僕もそんな集団の一人に数えて頂けていて、とにかく光栄です。ありがとうございます。

 朝一番ではないのですが、指定されていた時間にスタジオへ行き、予定されていたリハーサルを行いました。その後僕は一足お先にスタジオを失礼し、駅前を徘徊し、ミニカー専門店を発見したので自分用と息子用に一つずつ買い、昼食を食べ、再び徘徊し、会場へ向かいました。

 開場後、サウンドチェックなどをした後乾杯をし、忘年会が始まりました。今回初めてN嬢と息子を呼びました。まだ息子が歩けない頃に顔だけは出してくれているので、もう七八年前になるのでしょうか。いやはや。

 息子が通うKDS小学校の催事で二度程演奏しているので、息子の前できちんと演奏するのは初めてではありませんが、今回は割と楽しめたのか、眠ってしまった時間もありましたが、「何かプロみたい」と言っていました。お父さんもそう思うぞ、と思いました。

 どれもこれも難しい曲でしたが皆様のお陰で楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。最初は一次会で失礼する予定でしたが、息子もそこそこ場に馴染みつつあり、二次会へも参加させて頂く事になりました。紆余曲折を経て、予定していたお店ではありませんでしたが、二十名近い楽器を持つ大の大人がこの年の瀬の土曜日に入れるお店を見付けられた事が、奇跡的と言えば奇跡的だったかも知れません。皆様息子を可愛がってくれて、それに気を良くした息子は調子に乗るので汗顔の至りでした。皆様ありがとうございました。

 中心人物のAS君は不完全燃焼だったらしく、新年会を予定すると言ってくれています。さすがに新年会はお酒を飲むだけだと思いますが、こんなに大勢の素敵な音楽仲間と、年に一度以上集まれるのは本当に嬉しいです。楽しみにしています。サックスとフルートのAS君、AS君の奥様、トロンボーンと歌のTKさん、歌とトランペットのSTさん、キーボードのYTさん、歌とコーラスのNOさん、ドラムのYさん、ベースのTK君、歌とコーラスのRMさん、トランペットのYH君、フルートのJTさん、キーボードのSSさん、ギターのMK君、トランペットのJSさん、ギターのSHさん、二次会に来て頂いたベースのDS君、今回は来れなかった歌のYTさん、ギターのHKさん、皆様どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

 

 明日も早起きの必要が無い日です。