固まったお砂糖をさらさらにする方法、その後。 | yoshinology

yoshinology

世の中に偽りというものが無ければ、疑いが生じない。疑いが無ければ、探求が行われない。探求が無ければ、知恵も、知識も、天才も生まれない。 —Walter Savage Landor

 今日は久々に早起きが出来ました。目覚まし時計の目覚まし音で起きたのですが、普段は二度目三度目の目覚まし音で起きます。けれども今日は一度目の目覚まし音で起きました。昨夜は取り立てて早寝に努めた訳でもなかったので、謎と言えば謎です。今日は夕方から夜に掛けてバンドの練習がありましたが、家事を前倒しで行おうと決めていました。或いはその決心が僕に緊張を強いて、惰眠を貪らせなかったのかも知れません。

 そうして早起きが出来、N嬢が起きて来るまで、悠々とコーヒーを飲み、読書などしていました。その時の読書でデイヴィッド・マーティン『嘘、そして沈黙』を読了しました。『このミステリーがすごい!』一九九三年海外編第八位の作品です。サイコ・スリラーでした。気持悪い部分も少なからずありましたけれども、とても面白い作品でした。異常犯罪者を追う警察小説ではあるのですけれども、異常犯罪者の異常性や、異常犯罪者を追う主人公の推理を楽しむ作品という訳でもなさそうです。『嘘、そして沈黙』という、この作品の題名が示すものについての何かを読者各々が考える様な、そうした作品の様に思われました。物語は、異常犯罪者の視点の三人称、主人公の一人称で交互に語られるのですが、それが少し作品の勢いを奪っていた様な気がしました。星四つ。引き続きネルソン・デミル『ゴールド・コースト』上巻を読み始めました。ネルソン・デミルは『誓約』が文句無しに面白かったです。『ゴールド・コースト』も期待しています。

 N嬢が起きて来て、身支度などを整えられた後、一緒に一食目の食事を頂きました。一昨日の夜に作ったポトフは昨日の夜で食べ切ってしまったので、今朝はN嬢手作りのトマトとツナのサラダと、数日前に買っていた辛子明太子、お豆腐や煮卵などを、全粒粉入り食パンと共に頂きました。ご馳走様でした。
 ところで、昨夜固まったお砂糖をさらさらにすべく、N嬢が食べられた蜜柑の皮を、白い綿の部分を下にして入れていました。一晩経った今朝、さてどうなっているのだろうと確認しましたら、本当にさらさらになっていました。N嬢が蜜柑を愛して已まないので、固まったお砂糖をさらさらにする為だけに蜜柑を買いに行かなくても良い辺りが更に嬉しいです。また固まったら同じ事を行おうと思います。同じ悩みでお困りの皆様、是非試してみて下さい。
 そうしてN嬢を見送り、僕の一日が始まりました。

 洗物をし、洗濯をし、かっぱちゃんにご飯とお水をあげてかっぱちゃんのトイレの掃除をし、食事の支度を始めました。とりあえず鶏の唐揚を作ろうと思っていました。それも、先日畑のお肉で試みて失敗したパウチクックで。今回はきちんと鶏肉を使いました。
 どうやら無事に火は通った様ですが、袋の中に唐揚粉が溜まっている部分がありました。しっかり揉み込んだつもりだったのですが、どうやら揉み込みが足りなかった様です。
 加熱時間を少し多めにしたものの、火の通りは心配ないとしても、食材に染み込まなかった唐揚粉を何とかせねばと思い、時間があれば作ろうと思っていた野菜餡を作りました。細く切った人参と葱を炒め、作った唐揚も投入し、調味料を入れて煮て完成。果たして上手に出来たのでしょうか。明日N嬢にお弁当として持って行って頂きます。

 そうして前倒しで家事を行う事が出来ましたが、思いの外時間が経っていて、急いでお風呂に入って支度をし、曲の練習や基礎練習をして家を出ました。それでも二時間ばかり早く出る事が出来たので、少し遠めの駅まで歩く事は出来ました。家を出た途端に雨が降り始め、霙の様でもあったのですが、一旦家に引き返し、傘を持って少し遠めの駅に向かって歩き、途中のローソンで実りベーカリーの健シリーズの新作、「ブランのカレー&チーズパン~ジンジャー入り~」を購入しました。
 吉祥寺を経由して、スタジオのある下北沢へ向かいました。駅からスタジオへ向かう途中、キーボーディストのシノダさんと会い、一緒にスタジオに向かいました。スタジオに到着するが早いか、シノダさんは曲の予習を始められ、僕はその間、先に買ったパンを補食として頂きました。同じカレー味のブランパンなら、今はもう無いらしい「カレーブラン(ひき肉とトマトのキーマカレー)」の方が美味しいと思いました。そう言えば先日、同じシリーズの「クランベリーブラン」を食べましたが、同じシンプルなブランパンなら、「ブランパン」の方が美味しいと思った事を思い出しました。
 サノ君、ハラダ君、マツダイラ君、トミナガさんの四人は、練習が始まる数分前にエレベーターから降りて来ました。どうやら違うバンドの練習があった様です。訊いてみると、今週末、ビッグバンドのライブがあるそうです。活発な皆さんです。

 練習は無事に進みました。来月行われるライブが初めてのライブなので、全てが新曲なのですけれども、結成してすぐに出来た二曲は構成なども決まり、暗譜を前提に個人練習を行っています。どうやら無事に暗譜出来ている様ですが、暗譜をすると、繊細且つ大胆なアプローチが可能になる様です。要するに構成や決め事を追うのではなく、曲の輪郭を演奏出来る様になるのでしょう。多分お褒めと思われるお言葉を、メンバーから頂戴しました。少し自信に繋がった様な気がします。
 今日で二度目の新しめの曲の内の一曲は、頑ななまでに八分音符だけを叩いています。そういうフィールらしいので自ら縛りを設けているのですけれども、ドラムを始めた頃の事を思い出しました。まだ十六分音符を習う前の事です。ドラムを初めて十七年、ミドルテンポの八分音符だけのアプローチの難しさを痛感していますが、十七年前はそういう事ばかり練習していた辺り、異常に難しいレッスンだったのではないかと思ったのでした。
 練習を終えた後、ハイ・スタンダードの『ステイ・ゴールド』を、サノ君とハラダ君と僕とで演奏しました。僕がパンクの曲を演奏していたのは高校時代だったので、十年以上も前になります。思いの外動いた身体でしたが、やはり長くは続かない様でした。三十歳という年齢を意識しました。
 ともあれ、ライブまでの練習は残り二回になりました。引き続き頑張って、曲の精度を高めて行く事が出来れば嬉しいです。

 解散した後は新宿に出て、N嬢と合流しました。夕食を頂き、お菓子を買って帰宅。帰宅後はご飯を炊きました。家を出る前におかずを作る事は出来たのでしたが、ご飯を炊く時間は無かったのでした。そうしてご飯を炊く事が出来、無事に明日のN嬢のお弁当が確保されました。風邪が流行しているそうですし、最近のN嬢は疲れ易い様ですし、しっかり食べて欲しいと思います。

 明日もお散歩に行く事が出来れば嬉しいですが、ドラッグストアへお買物に行く事が出来れば尚嬉しいです。