ご訪問ありがとうございます。


インプラント経験者の黒豆です爆笑


このブログでは、私が実際に受けたインプラント手術の経過や費用、そしてその時々に感じた不安や気持ちの変化を、当時の日記をもとに綴っています。


歯のことで悩んでいる方や、これから治療を考えている方にとって、少しでも安心や参考につながる記録になれば嬉しいです。


インプラント治療を経験したひとりとして、リアルな体験をお届けします。



自己紹介はこちら↓





今回は残存歯とインプラントの大敵



くいしばり


に抗ってみた経験について書こうと思います。




三年前


私が40代前半の頃



ボトックスをエラの筋肉(咬筋)に打って食いしばりを軽くするという治療のポスターを子供の通ってる歯医者さんで見つけました。




そこには顔痩せ効果の文字も✨✨




料金は三万円弱



効果は3ヶ月〜6ヶ月




うーん、高い笑い泣き笑い泣き笑い泣き



と思いつつ挑戦してみました



ボトックスの、種類はコアトックスという韓国🇰🇷制の薬剤でした



注射の時間はトータルでも10分ほどで



医師が咬筋の発達具合をみて打ってくれました



表面麻酔を塗ってアイスノンで冷やしながらだったのでそこまで痛くは無かったかな



効果を感じられるまで2週間ほどかかります



その歯医者さんでは2週間後に再診してくれて、効果がわからなかったら追加で打ってくれる感じでしたので、私は追加してもらいました




さてどうなるでしょうか?!




今回はここまで



いつも、いいねやコメントありがとうございます😊


励みになっています


感謝感謝ですルンルン