インプラント経験者の黒豆です爆笑


このブログでは、私が実際に受けたインプラント手術の経過や費用、そしてその時々に感じた不安や気持ちの変化を、当時の日記をもとに綴っています。



インプラント治療を経験したひとりとして、リアルな体験をお届けします。





以前ご質問いただいたので、インプラント手術の当日の流れを詳しく書いていこうと思います。








私の通ってる歯医者さんではインプラント手術は長時間なので、日曜日に他の患者さんがいない状態で行います




色々な歯科のホームページを見ていると、陰圧室でクリーンな環境で治療してます等


魅力的な歯医者さんがあるようですねびっくり




私の通っている歯医者さんは、普通の診察室です



なので感染とか大丈夫なのかな?って不安な気持ちがありました

(ですが、インプラントを打ってからもう5年以上経ってますが問題なく支えていますキラキラ





手術室で術者が着るようなガウンを着て治療台に座ります



まずはボルタレン(痛み止め)2錠とレパミピド(胃薬)1錠を飲むよう指示されました。




表面麻酔をしてから麻酔の注射



局所麻酔のみだったので、痛くはないけど恐怖たるや…




ドリルで骨に穴を開けているので音がすごかった〜




でも痛くはないのでなんとか耐えられました


(途中途中先生が痛みがないか聞いてくれて、少しでも痛みを感じたら追加で麻酔をしてくれました)






一気に3本もインプラントを打ったので治療時間は2時間半ほどかかりましたアセアセ




最後1時間は開けっぱなしの顎が痛くて痛くて辛かったです





手術は無事に終了🎶





麻酔が効いてるので患部がボワーンとはしていますが自分で運転をして帰れるくらい元気でした✌️



帰宅後…




一気に3本🦷🦷🦷打ったので術後に痛みがあり痛み止めを5時間ごとに飲んでました




歯茎を閉じるためにコラーゲンをインプラントと歯茎の間に埋めてあるので、3日後に腫れるらしく冷えピタ貼るよう指示されてるので、しっかり患部を冷やします





痛みや恐怖感の感じ方は個人差があるとは思いますが、私はなんとか耐えられる時間でしたよ爆笑




私的には神経を抜く時や掃除をする時のあの長ーい器具が苦手なので、その治療より正直楽だなという印象ですガーン






インプラントを検討されてる方の参考になれば幸いです。






でも…




医療は絶対安全、絶対成功するという保証はありません。



リスクもよく考えて判断していただけたらと思います。



今回もお読みいただきありがとうございましたウインク