こんにちは、ミモザです💐



以前より長女ちゃんの習い事継続問題を記してきましたが


タイトル通り
習い事、やめました

こんな早く辞めるなんて
自分の人生でもなかったので
正直びっくり…


今回やめたことについて自分の気持ちや反省点を
記そうと思います……😭


 辞めるまでのプロセス


5月にダンスを始めて
2週間後から、
ダンスに行きたくないと言い始めました

きっかけは
お友達とうまくいかなかったこと

おねえちゃんに怒られた
数人でグループを作る時に入れなかった

遺恨はないのですが
その時の悲しみを引きずっていたようです

そのトラウマで後ろ向きになっているところ
 
ダンスのレッスン中、習っていないクラスの仲の良い子たちが

お外で遊んでいることが発覚

ダンスよりも、仲の良い子たちとお外で遊びたい!

その思いからますますダンスに行きたくなくなり…


とうとう出席もしなくなってしまいました…

そして入会から1ヶ月後

退会届を提出しました



 辞めさせることへの葛藤


行きたくない

と言い出した時からめちゃくちゃ悩みました


サムネイル

習い事を始めて間もないのに

もう行かないってどういうつもり?

ここで辞めると、辞め癖つく?

でも悲しんでまで行く必要があるの?

少し時間が経てば、

慣れて楽しめるようになるのでは?





今は堪え時なのかもしれない


本人はお母さんとなら行くと言っていたので
本来、親の付き添いはありませんが
先生に相談し、毎週、親子で参加してみました

しかし、付き添い始めて2週間

お母さんと一緒だとしても行きたくない
お外で仲の良い子と遊びたい

と言われました

一緒に参加してる時
集団には参加こそしていませんでしたが
隣で楽しそうに踊っていました

あの姿は何だったの?

その時の気分だけで言ってない?

そもそも遊びたいからって習い事をやめるのって…!

そこまで考えてハッとしました


この子、3歳じゃん



したいことを諦めさせてまで
3歳の子にやらすのってどうなの?

そもそもこの習い事は
子どもの欲求を封じ込めてまで
やらなくてはならないことなのか


この習い事は一体誰のために続けようとしているの?




 習い事は子のため?親のため?




ダンスを習わせる時、私は何を思ったのか



サムネイル

3歳になったら習い事を習わせる家庭が多い

だからうちも考えなくちゃ


いつも音楽に合わせて踊っている

ダンスが好きなのかも


発表会もあるだろうし、おじいちゃんおばあちゃん誘って観にいったりしたら三世代で楽しめそう


集団行動も身につくし、いいかも!




しっかり考えたつもりでした



たくさん調べたし、たくさん悩んだ



そして体験レッスンに行って



とても楽しそうに見えたんです



家に帰って、

ダンス習いたい?って聞いたら

楽しかった!習いたい!って言ってくれました



でも、2回目に聞いた時

行きたくないって言いました



私の中ではもう通わせると決めてしまっていたので



行きたいって言ってくれるまで何度も聞いてしまった…



気持ちが変わったのか

はたまた空気をよんだのか

最後は行きたいって言ったので入会




こうやって過去を言語化すると



無理やり入会させちゃったんだろうな、と分かります…

 


子どもの気持ちはコロコロ変わるしな、と思ってたけど


本心を読めてなかったのかも…😔




そもそも、周りが始めてるからと
習い事を考え始めたのもいけなかったのかも…


本当はダンスが好きなのかもしれないのに
今回で苦手意識を持ってしまったらどうしよう…


習い事の種類、習うタイミング

正解なんてあるんですかね

世のお母さんたちはどうやって決めて
どうやって話し合って
始めてるんだろう


だけど
その人(こども)の人生の時間を割いて
やることなんだから

特に小さいうちは本人にとって
興味があって楽しいと思えること
させるのが1番なんでしょうね



だらだらと書きましたが


今回は

親の「習わせたい」が強かった気がします


でもやらなかったら気づかなかったし

やってみることで
本人の世界が広がったり
好きなことが増えたり
そもそも合う合わないもわかるから


チャレンジすることは大事だと思うんだけどね


習わせたい!が強いと
子の逃げ道を作れなくなる。


もう少しやってみたらいいんじゃない?と
縛っちゃうんですよね
 

だから、何にしても
こどものためにを第一優先にしなくちゃいけない

そして習わせたい後も
子どもの反応をしっかり見なくてはならないな
と今回改めて思いました…!



 一旦おやすみ



辞めるかも…って
思っていた時、

また次の習い事考えるのつらいなぁ…

と、落胆していましたが

今回いろいろと反省し、

一旦習い事は考え内容にします


ただ

いろいろと習い事はありますんで

長女ちやんに、毎度紹介して

ちょっとでも興味ありそうな雰囲気があったら

体験に行ってみようかなと思います!


私の「やってほしい通ってほしい」は
封印…!!


子どものやる気から
子どもの可能性を広げる……!


また暴走しないように
しっかり自分を戒めようと思います🫡