サッカー アジアカップ | ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツとファイターズ中心の野球狂のブログですが、その他出身の北海道のことや旅行・温泉など、いろいろと幅広く書いています。

4年に1度のサッカーアジアカップが12日から始まりました⚽

 

3大会ぶり5度目の優勝を目指す日本は史上最強と言われていますが、初戦のベトナム戦から苦しい試合が続いていますね。

 

 

昨日の第2戦のイラク戦は、まさかの敗戦・・・

 

中東王者のイラクに力負けした感じでしたね。

 

敗因はやはり前半の2失点。

初戦から2試合連続でリードを許す展開は予想できなかったですね。

 

イラクは立ち上がりから猛攻を仕掛けてきて、日本はパスをつなげず、クリアするのが精いっぱいに見えました。

 

前半に2失点したベトナム戦の反省から、最初の15分でしっかり相手の様子を見ながら修正する作戦だったようですが、イラクは15分の猶予を与えてくれませんでした。

 

これまでアジアのチームの多くはみんな引いて守ってきていたけど、今大会は相手は自信をもってプレーしてくるし、どっしり受け身で構えて圧倒できるほど、日本との差はなくなってきているように見えました。

 

先のワールドカップでドイツとスペインを破った日本代表は、戦前は楽観視されていたから、そういう油断もあったかもしれません。

 

この敗戦で1992年大会からアジア杯1次リーグの無敗も途絶えました。

 

最終戦でインドネシアに勝っても、2位突破なら決勝トーナメント1回戦は韓国と当たる可能性が高くなってきました。

 

3大会ぶりの優勝への道は険しいですが、切り替えて頑張ってもらいたいですね。