G最終戦 | ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツとファイターズ中心の野球狂のブログですが、その他出身の北海道のことや旅行・温泉など、いろいろと幅広く書いています。

セ・リーグは今日でレギュラーシーズン終了。

 

今日は消化試合だけど、ある意味、注目の最終戦でした(笑)

・Gは勝てば3年ぶり勝ち越し、敗ければ3年連続負け越し

・ベイは勝てば2位、敗ければ3位確定

・ツバメと竜の最下位争いが決着

 

 

○4日 <巨人1-0DeNA>◇東京ドーム

 

仕事から帰って途中からのテレビ観戦だったけど、先発の山崎伊織が9回2安打無失点と素晴らしい投球でしたね。

 

これがプロ初完投、初完封で自己最多の10勝目。

 

ここ何試合かは打線の援護がなく7度目の挑戦で初の2ケタ勝利は自信になったことでしょうね。

 

来季が楽しみです。

 

 

ジャイアンツは今季最終戦に勝利し、71勝70敗2分けで3年ぶりに勝ち越しでシーズンを終えました。

 

 

そして、試合後の最終戦セレモニーで原監督が辞任を発表し、後任は阿部慎之助ヘッド兼バッテリーコーチが新監督に・・・

 

次期監督は桑田とか話題になっていたけど、原監督の要望で阿部慎之助ヘッドになったようですね。

 

阿部新監督は昭和的だとかパワハラだとか言われているけど、どうなんでしょう。

 

ただ歴代のジャイアンツの監督で捕手出身は初めてなので、どういう野球をするか見守りたいと思います。

 

それ以前に野球をするのは監督ではなく選手ですからね。

 

 

原監督はここ最近は采配がおかしいとか、いろいろ批判されていたけど、名将だったのは間違いないです。

 

そうでなければ、常に勝利を求められるジャイアンツで17年も監督を任せてもらえませんからね。

 

リーグ優勝9回、日本一3回は立派な成績です。

 

原監督、お疲れさまでした・・・