東北旅行⑤~青森・龍飛埼 | ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツとファイターズ中心の野球狂のブログですが、その他出身の北海道のことや旅行・温泉など、いろいろと幅広く書いています。

甲子園のジャイアンツはボロ負けだったので、忘れますショック

 

 

また東北旅行の続きです車

 

4月11日(火) 5日目

青森のホテルを出て、この日は前から行ってみたかった龍飛埼を目指します。

 

地図で見ると近く感じますが、約70㎞ありました。

 

龍飛埼は、津軽半島の最北端、津軽海峡に突き出た岬です。

 

海の向こう側は北海道。 自分の車と一緒にパチリ📷

 

残念ながら、この日は北海道側の景色はよく見えず・・・

 

けど、景色は素晴らしい!

とにかく風がメチャクチャ強かったです!

 

青函トンネルの本州方基地龍飛も見えます。

 

岬から少し降りたところに、看板が!?

 

津軽海峡冬景色の歌謡碑でした。

まさにこの歌詞の通りの情景でしたね。

 

 

そこから下に降りて、岬から見下ろした青函トンネル本州方基地龍飛の側まで行きました。

 

 

ここから青森方面へ戻って、青函トンネル入口広場へ

 

広場には、トンネル神社がありました。

 

広場の展望台へ。

 

青函トンネルは日本20世紀遺産に選ばれているそうです。

 

これが青函トンネル入口

 

ちょうど函館方面から新幹線「はやぶさ」が来る時間だったので、待ち構えます📷

 

青函トンネルから出てきた「はやぶさ」(上り)

あっという間に通過して行きました!

 

 

この4分後に、今度は新青森からの下りが来るというので、待ち構えます📷

 

「はやぶさ」が青函トンネルに入る瞬間。

上手く撮ることが出来ましたグラサン

 

この広場に時刻表が掲示してあって、通過時間がわかるようになっています。

 

ここは見応えがあって、満足でした。

 

青函トンネルは、寝台特急「北斗星」が走っている頃に乗ったことがあるのですが、今度は北海道新幹線で青函トンネルを通過してみたいですね。

 

 

この広場を見物している時点で、もうお昼の12時過ぎで、ちょっと焦り気味にあせる

 

というのも、この日の宿泊は福島県いわき市なので、ここから約650㎞走らなければいけないのです。

 

ここからはひたすら高速道路を約7時間かけて、福島いわき市に向かいました車

 

 

夜7時半頃に、福島いわき市の宿に無事に到着しました。

 

2人で交代で運転したとはいえ、疲れましたね汗

 

 

▼宿泊した宿(翌朝撮影)

 

宿は少し古い感じでしたが、温泉は素晴らしかったです♨

 

 

こうして東北旅行5日目を終えました。

 

つづく・・・