東北旅行⑥~福島いわき | ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツとファイターズ中心の野球狂のブログですが、その他出身の北海道のことや旅行・温泉など、いろいろと幅広く書いています。

4月12日(水)東北旅行最終日

 

この日は帰るだけでしたが、いわき市内の海沿いにある「道の駅 よつくら港」へ行き買い物。

 

まだ帰るには早いので、このあと海沿いを少し走って車

「いわき震災伝承みらい館」へ

ここは東日本大震災での津波被災地に立地し、いわき市における震災の記憶や教訓を伝えている施設。

 

館内はこんな感じ↓

資料などかなり充実していて、改めて被害の大きさを知りました。

 

建物の外からは海が見えて景色が良いのですが、この辺りはすべて津波の被害にあったそうです。

 

道路などかなり整備されていて、復興と同時に防災面でも整備されていました。

 

このすぐ下まで津波が来ていたとは驚きです。

 

震災については、先の陸前高田もそうですが、色々と考えさせられました。

 

 

ここを見学し終えた後は、すぐ近くの塩屋崎灯台へ

 

この灯台のたもとに美空ひばり「みだれ髪」の歌碑がありました。

 

この歌の舞台が塩屋岬が舞台であるため、歌碑、遺影碑などがあるようです。

 

ちなみに上の灯台は登れるみたいでしたが、キツそうだったので登りませんでした(笑)

 

 

こうして6日間の東北旅行を終え、横浜に帰りました車

 

 

駆け足でしたが、楽しい旅行でした♪

 

また東北方面はゆっくり旅行したいですね。

 

 

最後までこのブログを読んでいただきありがとうございました完了

 

 

来月は久しぶりに地元札幌に帰って、いよいよエスコンに参戦してきます⚾