G坂本の3打席連続本塁打の凄さ | ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツとファイターズ中心の野球狂のブログですが、その他出身の北海道のことや旅行・温泉など、いろいろと幅広く書いています。

今週のジャイアンツとファイターズ

 

 

ジャイアンツは今週はまだ負けなしで、今季4度目の5連勝!

 

4番岡本がしっかり仕事していますね。

 

昨日は1本塁打に4打点の活躍で、

23本塁打、69打点と着実に数字を伸ばしています。

 

本塁打と打点の2冠へスパートしていますね。

 

 

一方のファイターズ。

 

一昨日は5年ぶり20安打大勝でレオ戦のカード勝ち越しを決めたけど、

 

昨日は先発のマルチィネスが乱調、打線もちぐはぐでボロ負けでした・・・

 

今日の有原に頑張ってもらいましょう。

 

 

 

 

話は変わって、ブログタイトルのG坂本勇人選手。

 

今季は2000安打達成に注目が集まりますが、

先日9日のドラゴンズ戦で3打席連続本塁打を放ちました。

 

3打席連発はこれ自体でも凄いが、ただの3打席連発ではなかった凄い記録なのです。

 

 

坂本選手は1試合2本は過去14度あったが、3本は何と初めてのこと。

 

この日は1番打者で出場。

 

1番打者の1試合3本塁打は2016年の糸井(オリックス)以来で、

3打席連発は1978年の若松(ヤクルト)以来、42年ぶりの記録でした。

 

 

ちなみに1試合で3打席以上の連続本塁打を打った選手の打順を調べると、

 

やはり4番が最も多く43度。

 

続いて3番22度、5番21度の順。

 

当然のことながらクリーンアップを打つ選手が多いのは納得ですね。

 

代打からのケースを含めてクリーンアップ以外で打ったのは坂本選手が33度目で、1番打者では5度目の3打席連発と珍しい記録でした。

 

 

この「1番打者」以上に評価したいのは、本塁打が出にくいといわれるナゴヤドームで打ったこと。

 

ナゴヤドームで昨年は71試合行われて本塁打は76本。

 

昨年の1試合平均は両軍合わせて1.07本しかなく、12球団の本拠地球場の中で最も少ないのは数字で証明されています。

 

 

しかも、ナゴヤドームでは過去に1試合で3打席連続どころか3本打った選手がいなかったそうです。

 

これは自分も知らなかった・・・

 

現12球団の本拠地球場で1試合3本塁打の選手がゼロはナゴヤドームだけだったのです。

 

なので、1997年4月4日の最初の試合から数えて1616試合目のナゴヤドームで、坂本選手が初めて3本塁打を記録した選手ということになります。

 

これは凄いというか快挙ですね!