道外のISHIYA | ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツとファイターズ中心の野球狂のブログですが、その他出身の北海道のことや旅行・温泉など、いろいろと幅広く書いています。

北海道定番お土産である『白い恋人』でお馴染みの石屋製菓が、2017年に道外初となる直営店を東京・銀座にオープンしたのはご存じでしょうか。

 

白い恋人』は北海道しか買えないお土産の大定番。

(まれに北海道物産展などで買えることがあるが・・・)

 

しかし、この道外直営店で発売しているものは、逆に北海道では買えないのです。

 

 

年末に帰省するときに羽田空港でその直営店があったので、札幌の実家へお土産として買いました。(実は買ったのは2回目)

 

 

買ったのは、『Saqu LANGUE DE CHAT(サク  ラング・ド・シャ)
 
 
このお菓子はわかりやすく言うと、本家「白い恋人」の高級版といったところでしょうか。(お値段も少し高めです)
 
はっきり言って、本家より美味しいかも!
 
材料も北海道産にこだわっており、北海道の自社工場で焼き上げているそうです。
 
味はキャラメル、北海道チーズ、 北海道ワイン、 ジャンドゥーヤ、ハイミルク、 抹茶ミルクの6種類。
 
どれも美味しくて悩んだので、今回は全種類が入ったものを買いましたが・・・
 
個人的には濃厚なチーズ味の「北海道チーズ」と、ぶどう風味のラングドシャと北海道ワインのチョコレートが絶妙な「北海道ワイン」が特に美味くて好きですね。
(試食した時に店員さんもおススメと言われました。)
 
 
これは道民にも食べてもらいたいものです。
 
先にも書きましたが、これは北海道では売っていません。
 
 
お店は銀座の他に、今は羽田空港、東京駅、新宿(京王百貨店)にもあるみたいです。
 
興味のある方は是非とも買って食べてみてください。
 
道産子の自分が言うのですから、間違いないです!(笑)