YNSA(山元式新頭針療法)による難病治療 難病改善人冨田祥史(とみたよしふみ)のぶろぐ -370ページ目

川平法講習会

促通反復療法で有名な鹿児島大学の川平和美先生の講習会に参加させて頂きました。
PT、OTなどのセラピストを初めとして医師も参加された講習会です。
片麻痺の治療として促通反復療法は従来型のリハビリテーションに比べて効果が高く内外の医師から注目されています。
独特の理論と動きをするので修得には困難が伴いますが、それだけの価値はあると思います。今朝から数人の片麻痺患者さんにYNSA山元式新頭鍼療法と組み合わせて治療を行ったところ確かに優れた効果がありました
特に川平法のような動きを脳で意識して自他動でリハビリテーションを行うリハビリテーションは、他動が中心の従来型リハビリテーションに比べて効率が良く、CIなどの従来の治療法に比べて患者さんの負担も少なく素晴らしい治療法だと思います。

片麻痺の治療やパーキンソ音病の治療に関してヒントをいただきましたので、明日からの臨床に生かしていきます!
川平先生、講習への参加を快諾して下さった芳本リハビリテーション部長、高家院長ありがとうございました^ ^

photo:01

川平法の勉強会です

鹿児島大学の川平和美先生の勉強会に参加させて頂いています。川平先生は片麻痺の促通療法の治療でNHKスペシャルにも取り上げられた先生です。
片麻痺やパーキンソン病の治療に様々なヒントを頂きました。ありがとうございます!
photo:01

関西中医鍼灸研究会の特別講演に参加させていただきました

関西中医鍼灸研究会の特別講演に参加してきました。
今回は東京九鍼研究会の石原克己先生の特別講演「意識と鍼灸」「古代九鍼実技」と言うテーマで石原先生にお話いただきました。
九針実技では古代九鍼を使った実際の臨床についてお話があり実技が行われました。特に現代では珍しい圓利鍼や大鍼の実技が行われ脈診についても石原先生より素晴らしい知見がしめされました。
意識と鍼灸においては石原先生の素晴らしいワークによって実際にイメージするだけで相手や遠く離れた患者さんに影響を与える可能性が示唆されました(これはトランスパーソナル心理学を学んだ方にとって驚異的なことだと思います。)
非常に興味深くまた示唆に富んだ講演内容でした。アトピーやリウマチ、片麻痺やパーキンソン病についてもイメージ鍼灸と石原先生の治療方式は有効だと思われます。
冨田もスタッフとしてお手伝いさせていただきました。関係者の皆様不手際申し訳ありません。
明日からの臨床に生かして行きたいとおもいます。