アトピー性皮膚炎⑩【大阪で鍼灸治療を受けるなら康祐堂あけぼ…
当院のアトピー性皮膚炎に対する治療方針、アプローチ
当院ではアトピー性皮膚炎に対して、温熱療法、鍼、漢方治療、食事指導、漢方薬など多面的なアプローチを行います。
患者さま個々人の体質に最も適した治療法を行うので、最短で状態の変化を体感していただけます。
特にYNSAを始めとする鍼灸治療、脳活性化リハビリ鍼灸とHSP(ヒートショックプロテイン)温熱療法の組み合わせて、自己免疫疾患の抗原反応、特に痒みを根治することを得意としており、セット治療を行うことで3〜6ヶ月程度での寛解を目指し、実際に多くの方に成果を上げています。
ステロイドのなかなか効かないアトピーのかゆみ、赤みにお悩みの方、ぜひ一度当院までご相談ください。
患者様の状態を見させて頂いた上で最短で改善する、最適な施術をご提案致します。
鍼が怖い方は鍼以外の治療も可能ですので、初診時に仰ってくださいね。
康祐堂あけぼの漢方鍼灸院
アトピー性皮膚炎⑨【大阪で鍼灸治療を受けるなら康祐堂あけぼ…
患者さんが次のような状態になることを目標にします。
- 症状はないか、あっても軽く、日常生活に支障がなく、薬物療法もあまり必要としない。
- 軽い症状は続くが、急激に悪化することはまれで、悪化しても持続しない。
そして、このような状態を維持することで、病気を苦にすることなく、楽に生活できることが期待されます。
よくある質問
Q.ステロイド外用薬はやめることはできますか?
A.直ぐにやめることは難しいですが、段々と使用する量や頻度を少なくしていくことができます。
ステロイド外用薬は必ず医師のアドバイスや処方を守って使用してください。
Q.かゆみはなくなりますか?
A.治療を続けていくとかゆみも徐々に減少していきます。
Q.肌はきれいになりますか?
A.まずは皮膚の赤みが少なくなっていきます。黒ずみなどは時間がかかります。
Q.どれくらいの期間で改善できますか?
A.個人差はありますが重症のアトピー性皮膚炎の方でも半年から1年ほどで大きく改善しています。
Q.化粧が出来るようになりますか?
A.症状が軽減することによりお化粧も出来るようになります。
康祐堂あけぼの漢方鍼灸院
アトピー性皮膚炎⑧【大阪で鍼灸治療を受けるなら康祐堂あけぼ…
皮疹の湿疹病変
急性病変=紅斑、浸潤性紅斑、丘疹、漿液性丘疹、鱗屑、痂皮
慢性病変=浸潤性紅斑、苔癬化病変、痒疹、鱗屑、痂皮
・乾燥…かさかさと皮膚の水分が少なく乾燥した状態。
・鱗屑(りんせつ)…皮膚の表面の角質細胞がフケのようにはがれ落ちる状態。
・紅斑(こうはん)…皮膚表面が発赤する状態。
・丘疹(きゅうしん)…ぶつぶつした小さなドームの形に盛り上がった状態。
・痂皮(かひ)…掻きむしった後にできるかさぶた。
・びらん…皮膚の浅い部分がはがれて、ただれた状態。
・苔癬化(たいせんか)…掻きむしることを繰り返すことによって、皮膚が厚く硬くなってしまった状態。
分布 左右対側性
好発部位:前額、眼周、口囲、口唇、耳介周囲、頸部、四肢関節部、体躯
参考となる年齢による特徴
乳児期 :頭、頭にはじまりしばしば体幹、四肢に降下
幼小児期 :頸部、四肢屈曲部の病変
思春期成人期:上半身(顔、頸、胸、背)に皮疹が強い傾向
康祐堂あけぼの漢方鍼灸院