インパクト大だった本。 | あなたのここが好きなんです。

あなたのここが好きなんです。

good?bad? それとも??
--- 毎日を楽しくしてくれるステキなものたち。

韓国映画(オジサン俳優好き)と本と地元♡について。 
好きだー!!

にゃまげ@アジェニスト

 

こんにちは。にゃまげです (*´∇`*)
わたしは学生時代から腸過敏性症候群とパニック障害に苦しんできました。
辛い毎日でしたが、そんな中でも好きなものと過ごす時間は症状を忘れることができ、『好きなもの』に力を貰い、少しずつ変わっていくことができました。

ちょっと大げさかもしれないけれど、辛い時に支えてくれ、今へと繋がる力をくれた『好きなもの』への恩返しになればと思い、このブログを書くことに しました。
そしてこのブログが、以前のわたしのように何かに苦しんでいる方の楽しいひと時の手助けになったら嬉しく思います。

 

メインは韓国映画。それ以外の映画や岡崎市についても書いています。

ちなみに アジェニスト アジェ(韓国語でおじさん)+ist の造語です。オジサン俳優 好き。

(韓国では30過ぎたらオジサンなので範囲広めヽ(^ω^)ノ)

俳優別記事リスト

 

自己紹介 

 

 

 

昨日、4月30日(日)は図書館の日だったんだけど、国際ジャズデーのこと書いちゃったから今日書きます(汗)

 

 

本好きだったから、学校の図書室も市内外の図書館もよく通ったんだけど、借りた中で今でも一番インパクト大で記憶に残ってる本があるんです。

 

 

 

それはこちら。

 

 

 

現在はあすなろ書房さんから出版されています。

多分当時の本は佑学社 さん版かな。

 

 

 

(記憶が正しければ)

保育園の図書室で見てからずっと頭から離れず、書店員になってから記憶を頼りになんとか見つけて入手した、記憶の中では付き合いの長い本ですw

 

 

 

内容はタイトルの通り、エジプトのミイラについて書かれていて、

 

まずは古代エジプトの神様の紹介から始まって、古代エジプト人の生死観(人は死んでも魂はいつまでも生き続ける)、

人にはバー(人の頭をした鳥の姿をしている)とカー(死んだ人と同じ姿をしている)という二つの魂があって、人が死ぬとバーとカーは体から抜け出して生き続け、バーはまだ生きている家族や友達との付き合いを続け、カーは死んだ人の体と死の国の間を行ったり来たりする。

 

人がいつまでも生き続けるためにはバーとカーが帰ってくる体が必要になるため、死んだ人の亡骸を残すためにミイラを作ったこと、最初は土に埋めるだけだったがだんだんと丁寧に亡骸を残すように工夫していった、ミイラの遍歴を綺麗な絵とともに紹介されているのですが……。

 

 

 

 

 

 

 

 

この鼻から脳を取り出すイラストが脳裏に焼き付いて忘れられませんでしたwwwwwww

 

 

 

処理が終わった後、炭酸ナトリウムで全身を覆われた白い姿も不気味だったんだけど、鼻から脳みそ(嘉門達夫さんの名曲風に読んでいただければ……)には勝てませんでした。

 

 

脳は捨ててしまうのだけど、内臓はそれぞれにある守り神を形取った蓋付きの壺にしまい、ミイラとは別に保存したそうです。

 

古代エジプト時代に炭酸ナトリウムなんてあったのかな?と思ったら、天然に産出する鉱物『ナトロン』を使用していて、その主成分が炭酸ナトリウムだそう。(干上がった塩湖から塩の混合物からナトロンを得ていた:Wikiより)

 

 

 

ミイラが完成するとその後はピラミッドと埋葬の説明、そして初めてミイラになったエジプト人は伝説の王オシリスだったと結ばれて終わります。

 

 

 

後半はミイラや墓の飾りが色とりどりに描かれてとっても綺麗で、歴史や考古学への興味も持てるステキな本なんだけど、

やっぱり保育園の図書室に置いてある本としてはインパクトあるなあと思うのでした。

その頃、エジプト考古学やミイラブームでもあったのかなあ?

 

 

(ちなみに他に覚えてるのは『からすのパンやさん』『どろぼうがっこう』『むしばミュータンスのぼうけん』

 

 

 

 

皆さんは図書館で出会った衝撃の一冊、何かありますか?

よかったら教えてくださいね〜(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■推しアジェ 映画感想最新記事 ■
★ ソン・ガンホさん 『青い塩』   ★ チョン・ウソンさん 『私を忘れないで』 
★ イ・ビョンホンさん 『甘い人生』 ★ キム・ユンソクさん 『ヨコヅナマドンナ』

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  

応援ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

LINE@始めました。

 

韓国映画情報、思い出しツッコミなどヽ(^ω^)ノ

メッセージなど、お気軽にどうぞ~。

 

 

 

 

LINE@ ID @xui0855c

 

 

※登録の際、スマホからだとエラーになる場合があるようです。

その時はお手数ですが、 スマホアメブロ画面:タイトル横の地球儀のマークを押して登録する か、

Safariを開いて登録。 もしくはQRコード、ID検索登録でお願いします。

 

Instagram