アウトプットのススメ。 | あなたのここが好きなんです。

あなたのここが好きなんです。

good?bad? それとも??
--- 毎日を楽しくしてくれるステキなものたち。

韓国映画(オジサン俳優好き)と本と地元♡について。 
好きだー!!

にゃまげ@アジェニスト

 

こんにちは。にゃまげです (*´∇`*)
わたしは学生時代から腸過敏性症候群とパニック障害に苦しんできました。
辛い毎日でしたが、そんな中でも好きなものと過ごす時間は症状を忘れることができ、『好きなもの』に力を貰い、少しず つ変わっていくことができました。

ちょっと大げさかもしれないけれど、辛い時に支えてくれ、今へと繋がる力をくれた『好きなもの』への恩返しになればと思い、このブログを書くことに しました。
そしてこのブログが、以前のわたしのように何かに苦しんでいる方の楽しいひと時の手助けになったら嬉しく思います。

 

メインは韓国映画。それ以外の映画や岡崎市についても書いています。

ちなみに アジェニスト アジェ(韓国語でおじさん)+ist の造語です。オジサン俳優 好き。

(韓国では30過ぎたらオジサンなので範囲広めヽ(^ω^)ノ)

俳優別記事リスト

 

自己紹介 

 

 

 

今朝、NHK『あさイチ』を見ていたら「おお〜!やっぱりそうなんだ」と思ったことがあったんですよ。

 

 

 

特集は『断り上手でハッピーライフ』謝り方のコツについてで、

 

 

 

人を分類すると4つに分けられて、そのタイプに応じた謝り方が重要、

 

断る時には、相手の話をよく聞いて尊重し、事情を説明し、断った後(謝罪)(+フォローをする)

(あさイチのサイトはこちら

 

 

 

など、謝罪や断る時だけでなく、人と接する時にはいつでも役立つ話をされていたんですが、その後に、

 

親戚のお願いを断った後、何となく気まずくなってしまった方のモヤモヤを取り除けるかもしれない方法として、『シナリオ日記』というものを紹介されていたんです。

 

 

 

 

『シナリオ日記』とはこちらのシナリオ・センターの代表小林さんが考えた日記で、日記をシナリオ形式で書くというもの。

(詳しくはこちら

 

 

 

やり方としては、

 

状況とその時のセリフを書き出していく。

 

 

それだけ!

 

 

 

そしてシナリオは自分の感情は書き出さないので、第三者的視点で、相手の視点、状況が見えてくる。

 

 

それによって、自分はこう思い込んでいたけれど、実は相手はそう思っていなかったんじゃないか?

相手の発言の背後にはこんなことがあったんじゃないかと、客観的に考えられて、モヤモヤが晴れていく。

 

 

 

というものでした。

 

 

 

 

「ひょっとしたら……」

悩んでいる時は、自分の頭の中(視点)だけであれこれ考えて、それならどうするかが全く見えない状態で、感情を交えずあるがままを書き出すこのやり方はとってもいいなあと思ったのですが、

 

 

 

突き詰めていくと、

 

 

ああ、やっぱりアウトプットは大事なんだな、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学んだことの実践としてブログを書き始めたのですが、学んだことについてではなく好きなものについて書いていて、ついこの間まで「これでいいのかな」と悩んでいたんですね。

 

 

学んだことを日常の中で生かし、そのことに関してアウトプットすることが勉強になるんじゃないか。

趣味全開の記事で、果たしてこれでいいのか。自分は何やってるんだろう……。

 

 

 

記事のテーマは何でもいいとは言われていても、遊んでるみたいでモヤモヤしてたんですよ〜。

今ならそれは狭い考え方で、人と比べて悩んでただけってわかるんですけどね。

 

 

 

それに前と比べて、

 

自分の中にあるステキなアジェ俳優たち(作品含む)への気持ちとか、どこそこカッコイイが言えるようになってとても楽しいので、勉強とかそういうのはもうどうでもよかったりするんですがw

 

 

 

 

とはいえアウトプットしてきたからこそ、

 

 

 

今までだったら観ても気づかなかったことに気づけるようになったし、映画以外のことでもそれは活きていると感じることも多いので、

 

 

 

何でもいいのでアウトプットすることが大事だと、朝イチを見て思ったのでした。

 

 

 

 

そうそう、書き出してると自然と「何で?」って気持ちが出てくるんですよね〜。

これも修行の成果なのか。

 

 

 

 

 

悩んでいる時は頭の中はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

こんなに絡まった洗濯物見たことないんだけどwwww

全部一体化してたwww

 

 

 

 

 

 

今日もお読みくださってありがとうございました。(*´∇`*)

 

 

 

■推しアジェ 映画感想最新記事 ■
★ ソン・ガンホさん 『青い塩』   ★ チョン・ウソンさん 『私を忘れないで』 
★ イ・ビョンホンさん 『甘い人生』 ★ キム・ユンソクさん 『チェイサー』

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

応援ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

LINE@始めました。

 

韓国映画情報、思い出しツッコミなどヽ(^ω^)ノ

メッセージなど、お気軽にどうぞ~。

 

 

 

 

LINE@ ID @xui0855c

 

 

※登録の際、スマホからだとエラーになる場合があるようです。

その時はお手数ですが、 スマホアメブロ画面:タイトル横の地球儀のマークを押して登録する か、

Safariを開いて登録。 もしくはQRコード、ID検索登録でお願いします。

 

Instagram