ChatGPTに代表する生成AIが話題になって1年近くになりますが、うまく利用するば、滝めぐりの情報収集や訪問記録の整理などに使えそうです。

 ChatGPTは個人情報の入力が必要ですが、MicrosoftBingはすぐ使えます。試しに、「奈良県川上村の滝のお勧めはありますか?」と入力しました。すると、下記がお勧めになりました。

 

奈良県川上村にはいくつかの美しい滝がありますが、以下の2つを特におすすめします:

白谷の滝1:白谷は奈良県川上村の廃村となった白屋地区から白屋岳(1177m)に向かって延びる谷で、4つの滝があります1。ただし、道は急斜面で安全な道ではないため、初心者やソロでの訪問は避けることをおすすめします1

蜻蛉の滝23:落差約50mの水量豊かな滝で、雄略天皇を虻(アブ)から救った蜻蛉(トンボ)伝説から命名されました2。天気の良い日には虹がかかることから虹光(にじっこう)の別名もあります2。また、松尾芭蕉や本居宣長など著名人が数多く訪れている歴史ある滝です3

これらの滝は自然豊かで美しい景色を楽しむことができます。ただし、訪問する際は安全に十分注意してください。

 

 何と私の記事がトップに来ました。私のイメージでは、(1)蜻蛉の滝(2)御船の滝(3)琵琶の滝(4)明神滝がお勧めになります。