鎌倉の滝(GIFアニメ)
滝の位置とルート(地理院地図に情報追加)
「鎌倉の滝」は宇陀市の滝の中でも好きな滝のひとつである。常時、それなりの水が流れているからである。初訪は16年前で、前回は2021年1月でYouTube動画も作成した。昔はこの滝の写真がすっきり撮れないイメージがあったが、現状の機材(PowerShotV1、G9PRO2+8-18mm)では特に問題はない。ただ、不動明王の撮影は忘れていた。
さて、この滝のある川は何だったかはすぐに思い出せない。前のリンク記事では仮屋川と書いていた。地理院地図では記載がないので、どこからの引用かとネット検索してみる。ありゃ、琴引川としている方もいるではないか。これはおもしろい。
川名の誤りは意外に多く、以前、榊原自然歩道の滝の話を書いたが、GoogleMapはまだ修正されていない。今回はまず廃版の山と高原地図「赤目・倶留尊高原」を見た。すると、下流は琴引川、上流は仮屋川となっている。「琴引峠」など名称も近くにあり、琴引という集落があることはここからもわかる。それでは、どこが琴引川と仮屋川の境界で、滝の位置はどちらが該当するかが問題となる。これを解決するのにいい写真があった。2009/12の白鳥神社前の白鳥橋の写真だ。ここが仮屋川であれば、滝位置は仮屋川になる。以下、調べたものを示すが、支流すべて仮屋川にしていい感じである。森林地図、ハザードマップ、ストリートビュー(横谷橋)。
*室生村史(1966)P844:「・・・伝説によると、宇陀郡三本松村の琴引川に鎌倉滝という滝がある」
*あを越え伊勢表街道 : 伊勢参宮 初瀬街道 参宮街道(1989)P82:「琴引川の左岸に日本武尊を祭る白鳥神社がある」
→昔は琴引川で、今は仮屋川か?
白鳥橋 白鳥神社
行き方については、4通り考えられる。
(1)白鳥神社から(初回のみ)
(2)滝の南の集落から(地図参照でお勧め)
(4)未確認
(2)のルート入口(やまなみロード)
駐車場所(コンクリート道は狭い。軽以外はきつい)
コンクリート道
直進
穴あり
直進
やや荒れている
降下ポイント(昔の写真の案内はなくなった)
斜面
徒渉
北條時頼が訪れた
























