作家/ビジネスアカデミー主宰

ニコニコ 中山ゆう子プロフィール
香水 メディア掲載実績
まじかるクラウン 45歳からのビジネスアカデミーとは?  右矢印 詳細ページ
メール お問い合わせはこちら

 

 

ダイヤモンド  現在ご提供中のサービス  ダイヤモンド

1. Voicy放送中!「私を諦めないメディア 
2.新刊『わたしは「私」を諦めないことにした』まえがき全文公開中!右矢印こちら

 

 

1/2から、早起きをしている。

ちょっとやりたいことがあって。

 

 

夜明け前に起きているのだけど、

その時間がすごく良い。

 

 

で、その時間帯のことを何というのだろう?

と気になって調べてみた。

 

 

日本語になら、きっとあるだろう、と思って。

 

 

曙(あけぼの)、暁(あかつき)、東雲(しののめ)

 

 

というそうで、

どうやら、この夜明け前の時間帯は

3段階になっているようだ。

 

 

言葉ってすごいな、と思う。

 

 

言葉によって、「その瞬間」が

存在するようになるのだから。

 

 

言葉は世界をつくっている、というけれど

本当にそうだな、と改めて感心するとともに、

 

 

今更ながら、語彙力をもっと増やしたい、と思った。

 

 

話は逸れましたが、夜明け前の時間帯。

 

 

ーーーーー

曙(あけぼの)は、空が明るくなる「前」の時間。

つまり、空はまだ暗い。

 

暁(あかつき)は、日が出る直前の、

東の空がほんのり赤く染まる時間帯。

 

東雲(しののめ)は、曙と暁の間の時間。

夜明け前の空が白む瞬間のこと。

ーーーーー

 

 

こうした「一瞬」にも名前がついているのか。

すごい。

 

 

裏を返せば、このトキの美しさを

誰かと共有したいと思った昔の人が、

呼び名を付けたのでしょうね。

 

 

情景も、人の在り方も、言葉も、

さまざま美しいな、と思った。

 

 

驚いたのは、

夜明け前の言葉とその意味を知って、

枕草子や万葉集の句とリンクしたこと。

 

 

句の中の情景が

映像として脳裏に浮かんだことにまず驚き、

 

 

昔の人と何かを共有できた気がして

感動した。

 

 

で、学校の国語の授業ってすごいな、と思った。

 

 

当時は訳もわからず暗記した句が、

時を経ながら様々経験してきた大人になり、

「あぁ、そういうことか」と染み入る。

 

 

学びは、今すぐにわからなくてもいい。

 

 

どこかの瞬間で、

「あ」と思うことがあればそれでいい、と思った。

 

 

何はともあれ、言葉は時空を超えますね。

 

 

そして、言葉って、

「誰かと何かを分かち合いたい」という気持ちから、

自然に出てきたものなのかもしれませんね。

 

 

そう。

分かち合いたいのよ。

 

 

傷つけたいとか、陥れたいとか、誇示したいとか、

そういうことで言葉を使うのではなく、

 

 

美しいもの、感動したこと、美味しかったこと、

悲しかったこと、寂しかったこと...

 

 

そうした機微を誰かに伝えたい、分かち合いたい。

 

 

そのために最適な表現を自分の中に探しにいく。

 

 

そのときに「あ、これだ。この感覚だ。」と

ぴったりな言葉で表現できるようになりたいなぁ。

 

 

という、ただの徒然です。笑

朝から豊かな時間を過ごしました。

 

 

____________________________

 

日経で連載をいただきました!

 

その4本目がアップされました!

 

今回の連載は、

『30代から考えるセカンドキャリア』について。

 

▼連載最終回は、「お金の考え方」の話

 

 

 

 

ぜひご覧ください♪

 

 

こちらも人気記事です

 

 

  𖦊 中山ゆう子の書籍 𖦊  

『わたしは「私」を諦めないことにした』(青春出版社)

 

 

 

 

  𖦊 無料提供中のサービス 𖦊  

メール【中山ゆう子の公式メールマガジン】メール

中山の近況や、ビジネス状況、メディア掲載情報、各種サービスのご案内など、
何よりもいち早く情報を受け取っていただけます!

  バナーをクリック





くまクッキー 【公式LINE】 くまクッキー

「地に足ついた起業」について話している音声を2つプレゼント!

バナーをクリック





花火【Voicy「私を諦めないメディア」】花火

もう自分に嘘をつきたくない。自分を諦めたくない。

そう思う大人世代の女性へ、
経験を武器にして、
遅咲きながら自分を咲かせていく方法をお伝えしています。

バナーをクリック